6月17日の夜ごはん

ほっけ
大根と鶏の煮物
冷ややっこ

ほっけはイオン火曜市で一枚98円
毎週干物は安い!!
から、買うのさっ



大根と鶏の煮物は 大根あるしなー
何作ろうかなー
あ、鶏肉あるな。使おう。
ゆで卵も作っていれちゃお
ってカンジで なんとなーく作った

大根はしたゆでしておく
ゆで卵を3つ作っておく

人参(1本を半分)と大根を
しょうゆ・かつおだし・こんぶだし・砂糖で煮て
沸騰したら一口大に切った鶏肉(1枚)いれて煮て~

食べるまで放置!!
ゆで卵はビニールに入れて色づけした

鍋にいれておくとさー なんか色ムラができるのがイヤで…
いつもこうです。

食べる前に卵を半分にきって 大根とか入ってる鍋にいれて温めて食べた

あ、きぬさやとしめじ入れ忘れた…
でもすっごーく鶏肉の味が出ててめちゃうまっ



冷ややっこは これもなんとなーく
なめこあるな。使おう。
きゅうりいれたらよさそう。
ってなんとなく作った


なめこは軽く水で洗ってから
耐熱皿にめんつゆ(適量)を入れてレンジで3分チン
荒熱がとれたら
冷蔵庫で冷やした

きゅうりは薄切りにして塩もみして冷蔵庫へ
食べる前に取り出して水を切った

豆腐(今回は1丁300グラムのもの)を半分にして
その上になめこときゅうりとかつおぶしをのせました

なかなかうまっでした!!


洋食も好きだけど
やっぱ和食もおいしいな!!






そういえば
父の日みなさんどうお過ごしでしたか?


我が家は旦那の実家はちょっと遠いので…
今度行くことにした。

で、土曜日に
私の両親と旦那と4人で寿司を食べてきました!!


父めっちゃご機嫌。
旦那がくるとうれしいみたいで常にご機嫌。

寿司を食べながら
冷酒をぐびぐび…
よく飲んでたなー…


って親孝行してきました←自画自賛。

食事代は私たちが払おうとしたのに
母が払ってくれた…
すみませんご馳走様でした!!



そんな父の日でした(´ω`)


レシピブログに参加中♪
よろしければポチっとお願いします