6月8日の夜ごはんナイフとフォーク

$むぅのごはんの記録

とんかつ
豆腐ときゅうりの和え物
大根の葉っぱともやしの味噌汁



昨日はね
どーしても肉が食べたい気分だった…

ってことでとんかつ!!

豚(私)が豚(とんかつ)を食べる…


これがいわゆる
共食いってやつだね合格


…(´・ω・`)



まぁいいさ

とんかつはすじ切りして包丁の背でよーくたたいて
塩コショウをかけておいて

…なんかね作ってる間に
だんだんめんどくさくなってさ

本当はここで
卵に小麦粉と水を混ぜた液に
肉をくぐらせてから
パン粉っていう作業ですが

大幅カット!!

すぐにパン粉に肉をつける


がんばってつければ
液なんていらないいらない…





少ない油で揚げ焼きれっつごーーーーー
$むぅのごはんの記録
なかなかいい色。

ひっくり返すまで
できるだけ触らない。動かさなければ
パン粉もはがれない

私は最初弱めの中火でじっくり揚げ焼きして
両面ある程度焦げ目がついてきたら
最後強火で一気に両面焼き目をつけます

こーすると外がこげて
中に火が通ってないってことがない。
今のところ毎回成功してます



揚がったら食べやすい大きさに切って
できあがりラブラブ
$むぅのごはんの記録
イイカンジにあがったぜ(・∀・)



豆腐はレンジでチンして放置しておいた
$むぅのごはんの記録
水切りするの忘れててね…

レンチンして豆腐をざるに置いておけば
勝手に水切りしてくれるのさ


きゅうりはうすーく輪切りにして塩ふって冷蔵庫へ
$むぅのごはんの記録
昆布だしも一緒にふっておきました


きゅうりの水気をしっかり切って
たれ(今回はポン酢とめんつゆをまぜた)に
豆腐ときゅうりをまぜてできあがり


食べる直前まで
冷蔵庫に冷やしておいたから
ひやっひやで美味!!
$むぅのごはんの記録
…見た目はイマイチだけど
おいしかったのよコレ。




久しぶりのとんかつはおいしかったなー



そういや
昨日コレを食べながら
旦那がサッカー観たいっていうんで
一緒に観てたんです

でもね…

私サッカーとか
まったく興味なくて!!


…非国民ですみませんあせる


全然ルールわかんないもん

ゴールにボールが入ればいいのと
手つかっちゃダメってのくらいしか知らん笑

あ、あとイエローとレッドカードの意味くらいなら…



でも昨日はすごかったね
日本圧勝!!


がんばれニッポン!!

…サッカーわからんながらに応援してるからね!!






レシピブログに参加しています

よろしければポチッとしてくださいね