6月7日の夜ごはんナイフとフォーク



むぅのごはんの記録

塩麹豚と野菜炒め

ごぼうサラダ

小松菜の味噌汁



そう!!←何


昨日は巷で話題の

塩麹を使ったご飯を食べました!!




なぜいきなりっていうと

旦那がこれを持って帰ってきた


むぅのごはんの記録

売れ残ったものらしい


これを冷凍庫で発見したのは昨日のこと…

(賞味期限は5月30日だった…)



冷蔵庫で一日解凍させて

使ってみることにした



旦那から毎日

「夕飯なに?」

って連絡がくるのね


その時にこれを使うことを言ったら

「しょっぱいから野菜と炒めて」

っていうの




それでとりあえず

人参とキャベツでやってみた
むぅのごはんの記録

塩麹初体験のわたし。

…流行りものには鈍感です(´∀`)笑


感想


めちゃうまっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ←衝撃をうけた



お肉がすっごーく柔らかくなってて

味も野菜と炒めたからか

しょっぱくないし



はまった。

まだ冷凍庫に2袋ある。


…今度一人で食べようドキドキ

旦那にはもったいない(`∀´)






あとはごぼうが痛みそうだったし

ごぼうサラダを作った


むぅのごはんの記録


ごぼう(1本)を太めの千切りにして

水にさらしておく

人参(半分)も太め


一気にゆでる


むぅのごはんの記録


ゆであがったらザルにあけて冷まし


マヨネーズ・味噌・醤油・砂糖をまぜたタレにからめて

ごまをふりかけてできあがり



簡単だしよく作りますコレ


味噌いれるとコクがでてうまい音譜





今日は旦那が公休だったのに

仕事が終わらなかったそうで休日出勤してしまった…



なんだもー

出かけようと予定あけといたのに!!



…何しようかな。

お腹すいた←さっき起きた人



夕飯何にしよう?

天ぷらかなー

とんかつかなー

←全部揚げもの。メタボだな。