6月6日の夜ごはんナイフとフォーク



むぅのごはんの記録

エビピラフ

エリンギとベーコンのマカロニグラタン

ブロッコリーのサラダ

白菜のスープ



…メタボメニューだー叫び



旦那の好物作るとこうなる

作ったわたしが悪い…





ピラフはお米(2合)は前もって水洗いしてから

ざるにあげて1時間水切り



たまねぎ(2分の1個)・にんじん(1本)をみじん切りにして

フライパンにバターを溶かして炒める

むぅのごはんの記録

コーン(冷凍のものをどばっと)もいれてさらに炒める



たまねぎが透明になってきたら

お米を投入!!
むぅのごはんの記録

お米が透明になるまで

よーく炒める

よーくねよーくよーく。




塩・こしょうをパラっとふって

炊飯器にIN!!



エビ(今回は小さめのエビを20匹)を入れて

水を2合目のところより気持ち多めにいれて

コンソメ(大さじ1とちょっと)塩小さじ2くらいをいれる


あとは炊飯ボタンをぷっしゅグッド!して炊けるのをまつ




炊けたらすぐにふたをあけて

バター(マーガリンも可)をちょこっとちらして

よーくまぜる

水分を飛ばすカンジね。



そしたらできあがりクラッカー


むぅのごはんの記録

こんかいは盛り付けのときにパセリを振って色あざやかにした!!



買ったやつみたいに上手にできたドキドキ


旦那には

「たまねぎが入ると

もっとおいしいね」

と言われた…



入ってるわい!!!!むかっ





…気を取り直して

ベーコンとエリンギのマカロニグラタン


エリンギ(1本)は一口大に切って

ベーコンも細く切る

たまねぎ(2分の1個)は薄切り



フライパンにバターを溶かして

エリンギ・ベーコン・たまねぎを炒める


むぅのごはんの記録

ある程度炒めたら

小麦粉(大さじ2くらい)を入れて

小麦粉をなじませるようにさらに炒める



ここに牛乳をどばっといれて

マカロニもついでにどばーーーーーー
むぅのごはんの記録

こーすると洗い物も減るし

めんどくさくない

そして小麦粉が少なめでも

ある程度とろっとしてくれるのがお気に入り



今回のマカロニはペンネタイプで10分ゆでのものだったので

10分火を入れました




10分たったら

コンソメ・塩・こしょうで味をととのえて

私はさらに粉チーズもいれます

コクがでるから好き!!


耐熱皿にバターを縫って

そこにどばーーーーっといれる



上からピザ用チーズを適量かけて

トースターで5分チン


むぅのごはんの記録

私的にはおいしかったけど…


旦那的にはイマイチだったんだろうな…


あんまりおいしそうに食べてくれなかった…




うちの旦那はおいしいって言わない人


それ言うと

「おいしくなかったら食べないよ」って言うんだ



でもさーでもさー

作ってる側からしたらさー


おいしいって言ってほしいよねしょぼん

…複雑です。






昨日はこれらを7時前に全部作り終えて

リアルタイムでみられました


AKB総選挙音譜



旦那は間に合わず録画もしました。



…別に夫婦どちらもそんなにAKB好きじゃありません笑


でもさーなんとなく気になりますよね?

あっちゃん辞退だし





で、ずーっと最後まで見てたけど

メンバー一人一人名前を呼ばれたあとに一言言うじゃないですか?



あれ一人一人気持ちがすっごいこもってて

私までもらい泣き…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




数字で結果はこう出てしまったけれど

納得できない人ももちろんいるだろうけれど…


これからもAKBのみなさんにはがんばってほしいなって

ほんとに心の底から思えました



私より年下の女の子たちがすごいなー…って

すごいしか言えないけどさ


なんかすごいよほんと

社会現象だもんね

すごい!!



AKBのみなさん

これからもがんばってくださいねドキドキ