ほんとすみませーーーーーーーーーーん!!




…ずっと更新してませんでした。

すみません



実は最近ご飯あんまり作ってませんでした


…笑(´∀`)





旦那が友達と遊びに行ったり

私も友達と遊びに行ったりしてて


どっちかが夕飯いないことが多くてですね



そうなると夕飯を必然的に作らなくなるんです


…手抜きですみません!!




今日も旦那いません

会社の後輩とご飯食べにいってます



でも今日はヒマなので

弁当用の冷凍おかずを作りました


きんぴらごぼう


むぅのごはんの記録

昨日イオンの火曜市へ買い物へ行ったら

ひさしぶりにごぼうが98円だった(2本入り)


ごぼうが安いときは買う。


買ってとりあえず一本使ってきんぴらごぼうを作る

もう一本はごぼうサラダにしたり天ぷらにしたりトン汁に入れたりいろいろです




きんぴらの作り方…

書くほどでもないんだけど…



ごぼうはささがきではなく太めの千切り。

皮はむかない。栄養があるんだから!!


にんじんも太めの千切り。

歯ごたえがいい!!




ごぼうは水にさらしてあく抜きして

にんじんと一緒にフライパンで炒める


むぅのごはんの記録

炒めるときはサラダ油

これが自分的こだわり!!


ある程度火が通ったら

砂糖をどばーっと(多めです。適当ですよ)

醤油を鍋2周ちょっとくらいまわしかけ

みりんを大さじ1くらいいれる


水気が飛ぶまでぐっつぐつ煮る


で、最後にごま油を鍋肌からちょろっとたらす

ちょろっとね。大事!!



うちは夫婦そろってごま油の風味が苦手…

だからごま油は最後の仕上げにちょろっと垂らす程度なんです

これで十分ごま油の風味がつく!!

うちら夫婦にはちょうどいいんですグッド!



冷めたらシリコンカップに適量いれて

タッパーにいれて冷凍します


お弁当へはそのままぽんっといれて自然解凍でOK!

明日からの弁当作りがすこーし楽になったな音譜




あとなぜか思い立ってパンを焼いた

久しぶりのパン作り!!


むぅのごはんの記録

…なんとか様になったあせる



実は久しぶりに作ったから水の分量を間違えてね…

こねてもこねてもべっちょべちょな生地叫び



しょうがないので強力粉をどばどば追加して…

1次発酵したらなんとか膨らんでくれたから助かった~



卵液塗らなかったから白パン風です


中にベーコンと玉ねぎ・チーズを入れたものも作った

コレは明日の朝食べよ!!


あと上にチーズ乗っけたチーズパンも作ったんだ



パン焼いたらビーフシチューが食べたくなって…


はい。



一人夕飯なのに

わざわざビーフシチュー作っちゃったぜ!!


むぅのごはんの記録

ビーフシチューにパンつけて食べるのが最高!!


パンもふっわふわでよかったドキドキ

むぅのごはんの記録




…ひさしぶりにがんばっていろいろ作りすぎた


疲れたーDASH!




日記も久しぶりだから長くなっちゃった

すみません汗




またいろいろ作ってブログ更新したいと思います!!

大したものは全然作ってないけど…

よかったら見てくださいねドキドキ