断然コタツ派ですが… | サミーおばさんの旅は道連れ世は情け

断然コタツ派ですが…


そろそろ冬支度、あなたはコタツ派?ホットカーペット派?
ブログネタ:そろそろ冬支度、あなたはコタツ派?ホットカーペット派? 参加中



先日急に寒くなったので、我が家もとうとう、毎年12月に入るまで出さないと決めていた、暖房器具をだしました。


食堂はファンヒーター、客間には炬燵、居間にはホットカーペットです。


昔は居間にも炬燵置いていたのですが、炬燵入ってテレビ見ながら寝てしまうので、約一名が。 (母の事です)

まぁ。炬燵じゃなくでも、ラグの上でも、カーペットの上でも寝てますけどね。


炬燵も電球もテレビも、着けっぱなしで寝てしまうので、炬燵は止めました。


ホットカーペットも電源取り付けてません。まだ今は大丈夫だから。


私は断然コタツ派です。
学生の頃は、二学期の期末テストの時、いつも炬燵に入って勉強していました。


夜の10時くらいからやって2時間くらいやったら、炬燵に潜って寝て、また3時くらいから6時までやるって感じでした。


炬燵でみかん食べながらテレビを見るって、冬の定番ですよね。


今は、息子と娘の部屋には、小さいながら炬燵があるので、 (夏場は炬燵を机にしています) 部屋で勉強する時や、職場の資料作る時に、炬燵に入ってしているようです。
パソコンも自分たちの勉強机じゃなくて、炬燵の上に乗せてるみたいです。


炬燵って、やっぱり冬の定番というか、象徴みたいな気がします。