12/3の抗がん剤初投与から21日…1クール目終わりました!

12/24 街がクリスマスに色づくなか、2クール目の投与へ・・・うん、寂しい(笑)

なので帰りにケンタッキーを購入!投薬1日目は食欲不振にならなかったので、完食でしたおいしい


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


私が受けている抗がん剤治療は「TC療法」です点滴


ご存知の方も多いとは思いますが…
T:タキソテール/ドセタキセル+C:シクロフォスファミド/エンドキサンを3週間ごとに4回投与します。


私は完全外来でやることになりました!

むしろ「(主治医)外来でいいよね?」位の勢いで、初回は副作用もわからないし…


不安ですけど!


そんなわけで、副作用の対策が載っている『ドセタキセル「サワイ」の治療を受ける患者さんへ TC療法について』という冊子をもらいました。

また病院作成の「こんな時は病院に連絡してね!」といった冊子も。


なるほど、事前に想定して対応できるようにしておけばいいのねsao☆



化学療法センターにて、初回のため看護師さんから説明を受け、体重測定。

そこから抗がん剤を調合するらしい。


通常2時間位で終わるのですが、最初はアレルギーなどが起きないか見るため、心電図をつけ4時間位かけて投薬をするそうで。


看護師さん3人がかりでルートがとれず、お医者さんに取ってもらうことに…痛い

手の甲で取れたため、投薬スタート。



薬ビン以下の薬剤の順番で投薬薬ビン


アレルギー抑制・吐き気止め

ドセタキセル

エンドキサン

生理食塩水


途中アイスノンで手足冷やしながら、吐き気止めの副作用かすごい眠気に襲われてウトウト。

気が付いたら寝てて、あっという間でしたZZZ



ということで、1クール目での副作用の状況をメモメモ☆


※『ドセタキセル「サワイ」の治療を受ける患者さんへ TC療法について』という冊子を参照して、出現する時期ごとに記載。


◇当日◇


・アレルギー症状

特になし。エンドキサンの影響で鼻の奥がつーんとする。常に眠くうとうと。


◇当日~数日◇


・吐き気・嘔吐・食欲不振

投与1~3日目吐き気はなし。二日酔いのようなむかむかは多少あるも、食事は普通にとれる。

投与4日目位から食欲不振にはなるが、まったく食べられないということはない。

食べられるときに少しずつ食べるという感じが後述の下痢が収まるまで続く。


◇数日~数週間◇


・脱毛

投与17日目~今日現在までするする抵抗なく抜けていく。どうせ抜けると思っていますが悪あがき中ウマァーイ

髪の毛は激しく抜けていますが、まつげ・眉毛はほぼ変わらず。腕・すねなどもちょっと薄くなったかな~程度。ワキはほぼなくなりました(笑)


・骨髄抑制

投与7日目の採血結果が若干低くなったけれど、注射で白血球を増やすほどではなく、予防のための抗生剤を服用。特に発熱、感染症もなく乗り切る。

外出時・自宅のマスク必須、手洗い・掃除・洗濯などに気をつけて過ごす。


・下痢

投与4日目~7日目でひどい下痢になり、トイレとお友達。

事前に便秘対策の薬はあったのですが、下痢になったため対策取れず…

下痢・腹痛がひどく、水様便が一日複数回続き、消化されずに出る始末(汚くてすみません)。

脱水にならないよう気をつけながらトイレを行き来。

1クール目の副作用ではこれが一番きつかったガックリ

本来なら病院に連絡すべきだったような気がする…


・筋肉痛・関節痛

風邪のひき始めのような関節痛が2~3日目に少しあるも、そこまで気にならない程度。


・皮膚炎

手と太ももに少し湿疹はでるも、抗がん剤のせいか持病のアトピーか判別できない程度。確かに、治りは遅い気がする。


・口内炎

なし


・味覚障害

投与6~11日目に少しあり。鈍い感じがするのでしょっぱいものが食べたくなる。

なぜか食欲不振なのにポテトチップは食べたくてしょうがない…


・疲労感・倦怠感

投与3~8日に下痢と腹痛に伴って疲労感あり。

動けないわけではないがとにかくダラダラしたい感じで、やることがなければ横になっていたい。


◇数週間~数か月◇


・むくみ・涙目・手足のしびれ 

なし。むくみ対策にメディキュット を着用(普段から使用)。効果のほどは…不明わからない


・爪の変化

付け根の色が変化している気がする程度。

もともとアトピーの手湿疹で痛んでいる指に見られるのでDr.Nail を塗ってみる。効果のほどは不明。



◇その他◇

・舌の色

舌苔がきれーーーーいになくなりました。

栄養不足だとそうなるそうです…



以上、読みにくいですが1クール目の副作用でした!

ちなみに1クール目の副作用で一番困ったのは「下痢」でした。


しかも下痢自体はともかく、お恥ずかしながらデリケートゾーンの痒み!

トイレに行きすぎてかぶれたのが…


消化器系の副作用が落ち着いた後の、肛門周辺の痒みが辛かったです

(思わず文字大きくしちゃうくらい)



2クール目はどんな感じになるでしょうか…

とりあえず髪の毛、絶賛脱毛中ですえー

そしてこんな時間に更新…汗2