仕方のないコト=ストレスフリー | 豊富温泉移住日記

豊富温泉移住日記

2009年、豊富温泉でのアトピー湯治治療の為に親子で移住し、2011年11月11日に餅cafeわが家をオープン。どんな時でも、ありがとうあふれる毎日の記録!

image

 

今日届くはずの保湿クリームがまだ届かずに、肌がつっぱって朝から

痛みます。。。

今日は普段吐き出していない感情をちょっと吐き出してみようかと思います。

 

去年の秋から数年ぶりのアトピー大悪化。食事や生活全般、湯治、保湿など出来るだけケアしているけれど回復しきらずにいます。

 

一日の中で一番多く感じている感情は間違いなく、「痛い」だと思います。朝から寝るまで、寝ている間も基本的に身体中が「痛い」のです。

 

アトピーって、原因も様々、症状も様々、有効な対処法も様々。

痒みが強い人もいれば私の様に痛みが強い人もいます。

 

あまりに強い痛みの時には手首などの関節や骨までジンジンと痛みを感じてしびれてしまい、力もうまく入れられなくなります。後は、呼吸で痛みをのがすので、「フー、フー」と、短く浅い呼吸になってしまう。深く呼吸すると、震える感じ。

 

人間の身体は本当に本当に不思議。

もっともっと傷だらけで再生しないんじゃないかと思う位に酷い状態の時も長くありました。皮膚が張っていないような、中身むき出しなんじゃないの?って感じの時。それでも、必要な時間が過ぎると、うっすーい皮膚が張ってきて、必要な時間をかけて厚みや柔らかさを感じるようになっていく。例えば21歳の頃の脱ステの時は3年かかりました。35歳、豊富町へ移住した時には半年位。今回の悪化では今で10カ月位、あともう一歩。

 

今、首とデコルテがうっすーい皮膚が張り詰めている感じで、とにかく刺激に弱いのです。胸と腹、背中、内太もも、お尻は炎症が乾いてきてささくれ立ったような皮膚片がビッシリな感じで痛いし不快。身体って範囲が広いから寝てても痛みでリラックス出来ず。


本音を言えば、許されるなら、素っ裸で回復するまで寝っころがっていたい。服を着ている事すら辛い。服のヘリや、縫い目すら刺激になります。着る洋服は見た目や気分じゃなく、今の状態で少しでも刺激を感じずに着られる服。

でも、ここを上手く乗り越えられたら、段々と回復していく事がイメージ出来ているから、何とか日常を過ごしてそれを待つ日々。

 

アトピーの痛みってどんな感じって説明したら良いのかなぁ。お子さんが酷い炎症状態で、親御さんがアトピーじゃない時に、よく「どんな風に痒くてどんな風に痛いんですか?」と聞かれます。経験した事ないコトを想像するって本当に難しいですよね。

 

火傷や切り傷だと経験した事無い人もいるだろうから、誰でも一度は感じた事があるであろう肌の事。例えば、指のさかむけ。あれって、あんなちょっとした事なのに、処置しないとずっとチカチカ痛いですよね。あれの何十倍とか言っても想像しにくいだろうから、単純に全身にさかむけがあるって想像したら、一瞬「キャー!」ってなりますよね。

 

例えば今の私はそんな感じです。もうそれが当たりまえだから、いちいち声に出して言ってもきりがないので言わないけれど、痛みを感じたら「痛い」って言ってって言われたら、一日中「痛い痛い」って言い続けないといけなくなります。

 

少しでも汗をかけばしみて激痛だし、膝や肘が痛みで伸ばしきれない時もあります。それでも、息子は私と外でバレーボールやバドミントンをしたがるし、痛みが無い時って思っても悪化状態の時には、その時がいつくるのかもわからないから、出来る範囲で痛いの覚悟で一緒にやります。これが悪化中は当たり前の日常だから、痛くてもちゃんと笑えるし、せっかくの息子との時間だから1時間は無理でも、30分は楽しもう!って決めて頑張る。

 

どうしてこうなんだー

これがいつまで続くんだー

とかは、考えても仕方ないので考えません。

 

私の身体に必要な時間が過ぎれば必ず変化するはずだから。

良いと感じる事はするし、良くないと感じる事はしない。

 

20歳頃の最初の脱ステの時に使っていた保湿ケアシリーズが今の過敏な肌状態に合っているので、この4カ月程使い続けていて、随分、生活の質があがりました。今の自分に合う物探しも必須です。

湯治した後はしばらく痛みが強いのですが、この保湿クリームのおかげで軽減されます。今のように全身だと一個3千円のクリームでもひと月にいくら少なく使っても最低6個は必要で毎度の事ながら、アトピーが悪化しだすと、そのケアに必要な金額もどんどん上がってしまいます。湯治代もかかるしね。

 

image

 

それでも、私は豊富町に暮らせているからどれだけ助かっているか。毎日の湯治で、本州から湯治に来ている方ともお話する事が増え、皆さんが辛い体調の中でどれだけ色々とやりくりして、ここまで来ているか、どうか一日でも早く回復して欲しいと心から願うばかりです。

 

今週は久しぶりにパソコン講習をさせていただいたり、カラーセラピーもありました。明日からはお店も。どんな状態でもその時間だけは集中して取り組める事がまた、生きる励みにもなっています。

 

「今が自分史上最高にワガママに生きれています。本当に幸せ。ストレスも全く無し」って話しをしたら、「え?子育て中なのに?アトピーもあるのに?信じられない」って驚かれました。

 

そういわれると確かに。

 

自分ではどうしようもないコトって沢山あります。それをどうにかしようとすると、もしかしたら色々ストレスを感じるのかも。

 

痛みもそう。今は、仕方のないコト。そういう状態だから。そういう状態じゃなくなれば自然に痛みは消えてしまいます。今を乗り越えた自分に早く会いたいなって思います。

 

今は一日中痛みを感じるけれど、それと同じくらいの「感謝」や「幸せ」を感じています。

 

GWに家族で劇団四季のライオンキングを観劇しました。それから毎日のように息子は「ハクナマタタ」を歌っています。

気付けば私も、痛いなぁって思いながらも、ハクーナマタター♪って歌っていたり。

 

ハクナマタタ。

思い通りにならない事があったって、

「気にしねぇこと!」

そう、仕方のないコトは気にしない。

そう生きられたら、ストレスフリーです。

 

image