おはざます。ブログはあんまり更新できていないサトマリですが…。
この度、ブログをお引越しします。

こちらのアメブロからNoteへ。
https://note.com/satomari38
こちらのアドレスになります。
引き続きご覧いただける方はこちらをご覧ください。

 

今まで通り、サンバやら、美味しいものやら、旅行やら、

美容関連、日々のつれづれなど書いていくつもりですが、

ブログは基本的に文章長くなりそうなもの。

https://note.com/satomari38
instagramはパパっと今を伝えるもの。 

ID:satomari38

https://www.instagram.com/satomari38/?hl=en
など、分けて行こうと思っています。

もうじき、Youtubeも開設するよーん♪

 

またまた、そちらでお会いしましょう♪

Ate mais!
Tchau tchau!!

こんばんは。ちょっと興奮冷めやらぬサトマリです。

と申しますのも、常々言ってますが、甘いもの大っ嫌いなアテクシ。

(果物ですらほとんど食べません)

自家製甘酒が美味しすぎてびっくり!!!!!

 


今までも、毎朝甘くない甘酒(日本酒の搾りかすで作る甘酒)で、

美肌に良いとお伝えしていましたが、
https://ameblo.jp/satomari38/entry-12534269543.html

 

今回、無知なアテクシが1つお利口になったのは。

「甘酒にも2種類ある」ってこと。

・酒粕から作った甘酒

・米麹から作った甘酒


です。
よく、発酵系のスイーツなど作る方々に「これは甘酒の甘さで作ったスイーツで…」

などと聞くのだが、いつもアテクシが飲んでいる酒粕の甘酒は、

お砂糖を入れない限りちっとも甘くないので、なんのこっちゃと思っていたのですが、

甘さに全く興味がないのでスルーしてました。

 

すると2種類の甘酒にはこんな違いがあるとな。
【酒粕甘酒】

<<メリット>>

・タンパク質、繊維質が米麹甘酒より多い

・血圧、腸内環境を整えることができる

ご参考
月桂冠:酒粕で血圧を下げる

月桂冠:腸活するなら「酒粕甘酒」

 

<<デメリット>>

・日本酒の搾りかすなのでほんの若干ですがアルコールが含まれており、妊婦さんや子供は注意

・人によってはお砂糖を入れないとまずくて飲めない場合も

 

【米麹甘酒】

<<メリット>>

・米と米麹を合わせて発酵させただけで日本酒にする前の状態なのでアルコールなし

・米麹には、酒粕には含まれていないビタミンEやビオチンなどのビタミン類やマンガンやモリブデンなどのミネラルが多い

・糖質が多いのでエネルギーチャージに良い

 

<<デメリット>>

・糖質が多いので摂取しすぎに注意

 

でもって、なんでまた、甘い甘酒である米麹甘酒に今さら興味を持ったかというと。

アテクシ、いつも食べている循環農法玄米のご飯を多めに食べると、

(ごはん中の皆さまごめんなさい)

『大』の方の調子が良くなるんです。

色とか全然違うんです!!

だけど、食いしん坊でおかずたくさんが好きのアテクシは、

ごはんがそこまで入りませぬ。

そこで、朝の甘酒、いつもの玄米で作ったらどうだろう?

という考えに至った次第です。

 

しかし、思いのほか甘いけどおいしくてびっくり。

 

一般的に米麹甘酒の作り方は、大概は

・炊飯器でおかゆモードにしてなんたらかんたら…。

・お鍋でやる場合は60度にキープしてなんたらかんたら…。

 

ううう。面倒くさがりのアテクシには無理。
しかも炊飯器何年も前から持ってないし買う気もない。

(鍋でガスで炊いたご飯がおいしいから)

 

大体ね、昔の人がそんな60度をキープとか、炊飯器でおかゆモードでとか、

出来るわけないのに甘酒作ってたんだから、他にやりようがあるだろう?!

と、あれこれ調べていたわけです。

 

すると、クックパッドにありましたよ。

アテクシみたいなずぼら人間にできそうなやつ。

 

1.ご飯をおかゆにして(ごはんだったら2倍の水を入れて)

2.米麹を入れて、沸騰直前まで温めて、鍋そのまま6-8時間放置

以上

というシンプルなやり方。

これなら、私もできそうだと、早速米麹を買ってきてやってみた。



念のため、鍋をバスタオルで巻いて、クーラーボックスに入れてみたりもした。

(なんだかんだやってるww)


すると翌朝、味見をしたところ、ほんのり、甘い!!!

うお~。

甘酒作り始めている!!!

ほんでもって、容器を入れ替え冷蔵庫に入れ1日。



どんな塩梅か味見してみたのが先ほど。

 


やっばい!!!!!
あま~~~~~い!!!!

そして、全然嫌じゃない甘さで、めっちゃおいしいーーーーーーーー!!!!!!

と、興奮しすぎて、200mlくらい食べてしまいました。

(600kcal近くありますよww)



甘いもの嫌いのアテクシでもすんごい美味しい代物でした。

そして先に述べたようにどっちもいいところがあるので、

明日からは、両方混ぜて飲んじゃおうかな♪と。

またまた素敵な食材に開眼してしまったサトマリなのでした。

 

いや、マジでうまいから!!
前に美肌効果のブログ記事を読んで、酒粕甘酒で挫折した方は、

是非やってみてほしい。

あ、でも美味し過ぎて飲みすぎ注意ですぞ。笑

 

Ate mais!!

Tchau tchau!!

こんにちは。日々サトマリ食堂のレベルアップに勤しむサトマリです。

(単に毎日自分ごはん作っているだけですww)

 

気づいたらブログもう1カ月近く更新してないやんけ( ̄▽ ̄;)
Instagramは毎日のようにUPしてたから、気づかなかった…。。。


さてさて。
皆さんから、よく聞く、「自分ごはん飽きた!!」というセリフ。

わかる~!!

と、とても共感するとともに、アテクシは、じゃあどうしようかね?
と考えた。

アテクシがいつも作る料理は、

・美味しいこと

・健康的であること

・高タンパクであること

・低糖質であること

・食物繊維が多いこと

を心がけています。
じゃあ、ちょっとだけその枠を広げてみたら、いつもと違うレシピになるんじゃない?

ということで、揚げ物に挑戦しました!!

(今までも何度かはやったことあるけど、一人暮らし20年で多分10回あるかないか…)




以前に何度かやったことあるのは、

・低温圧搾オーガニックオリーブオイル…悪くはないがちょっと重い

・低温圧搾国産ごま油…重い

・オーガニックココナッツオイル…ふわっと軽いが独特な香りが。。。
 

でもって、毎年醤油絞りのランチでお世話になる出張女将では、

美味しいてんぷらをご馳走になっているんですが、いくら食べてももたれない!!

それは、大自然の中で食べてるからだよ。

女将の腕がいいんだよ。

とか、色々要因はあるにしても、とにかく美味しいしもたれない。

それをヒントに、ちょうど近所に同じ油が売っていたのもあって、買ってみて、

揚げ物にチャレンジ!!

 

結果…。

やばい。揚げ物止まりません。。。

昨夜も、これ。



何人分の量か分かりませんが、一人でペロッと食べて、まったく胃もたれもなく、

朝からグーグーお腹鳴ってますww

 

そして今朝の体重&体脂肪…体重は300g増、体脂肪率むしろ若干減

 ※若干アルコール摂取したので軽い脱水と思われ

ほぼ問題なし!!

これは、またイケますわ♪

300g程度なら、誤差という可能性もありますが、翌日充分取り返せるレベル。

 

うん。

これからは外で揚げ物食べられませんねww

 

チョイと割高だけど、食べたものは自分の身体を造っています。

どうせ食べるなら、身体に良いもの、摂りたいですね。

 

というわけで、激推し!!



平田産業有限会社の国産なたねサラダ油

(普通サラダ油は何種類もの原料を混ぜるのですがこれは菜種のみです。)

http://www.hiratasangyou.com/index.html

 

ということで、サトマリ食堂には、美味しいヘルシーな揚げ物のレパートリーが増えました♪

 

優美子さんのお陰で美味しい油に出会うことができました。

ありがとうございます!!

 

てなわけで、皆さまも一度お試しあれ~!!

※Amazonや楽天でも買えます

 

Ate mais!!
Tchau thau!!!