東京・江東区・中央区・千葉


【オンライン全国】

 

 

ゆるゆる自然療法ナビゲーター

中川さと子です

 

 

先日、腱鞘炎気味の右手首にクレイパックをしました。

 

 

パック後は少し痛みが緩和されたかなぁ・・・という程度。

一度の手首パックだけでは、正直なところあまり変わりませんでした。

 

あ、でも、肩こりはものすごく楽になりましたよー♪

 


炎症があるときは何度もパックした方がよいのですが、

利き手なので、パック中に右手が使えないことが嫌で結局1回しかパックをしなかったのですけど。

(ほんの20分ほどでいいのにね、ただの不精者ですあせる


たぶん何度かパックしていたら、もう少し痛みも緩和されていたと思います。

 

でも、ここ数日、手首の痛みがあまりなくなってきたのですよ~

 

 

クレイのおかげで!と言いたいところではありますが、

残念ながらクレイのおかげというより、根本原因が解決したから、だと思います。

 

 

そもそも、なぜ腱鞘炎気味になったのか、というと

毎日、日に何度も掃除機(ハンディタイプでちょっと重い)をかけまくっていたからなんですよね。

 

 

このところ掃除機をかける回数が減ったことで

手首への負担が減って、痛みも楽になってきたんだと思います。

 

 

コトの発端は、1ヶ月ほど前から、2匹の猫を飼い始めたことにあって。

 

image

 

トイレの猫砂があちこちに飛び散るのが嫌で、

日に何度も掃除機をかけるようになったのですよね。

 

 

初めて猫を飼ったので、猫砂は保護主さんからオススメされたものを使っていました。

 

でも、その猫砂、最初は1~2㎝ほどの細長い形状をしているのですが、

使っていくうちに、粉々に砕けて細かい砂状になってしまうのです。

 

砂状になった猫砂はクイックルなどでは取れず、掃除機をかけるしかなくて・・・。

 

ラグやソファにもつくし、あちこち猫砂まみれになるのが嫌で嫌で

とにかく掃除機をかけまくっていたわけです。

 

 

猫砂の飛び散りを防ぐ為に、トイレの形状を変えればいいのかな?

とか、いろいろ考えていた矢先に

たまたま近所の方におすすめの猫砂を教えてもらいました。

 

早速、教えていただいた猫砂に変えてみたら、

使っていても細かい砂状にならないので、掃除機をかける頻度が激減しました!

 

 

猫砂を変えたおかげで、腱鞘炎が治ってきたということですね。

 

もう、私にとってこの猫砂は神です!

 

 

 

ちなみに、今回が私にとって人生2度目の腱鞘炎ですが、1度目は、今小学生の娘を授乳中の頃でした。

 

私だけではなく、赤ちゃんがねんねの頃に腱鞘炎を経験するお母さんが多いんじゃないかな。

 

もし腱鞘炎でお悩みの方は、まずはその原因を取り除くことが一番大事ですが、

今回の私のように簡単に根本原因が解決しない場合あるでしょう。

 

そんな時はぜひクレイの手首パックを試してみてくださいね。

 

原因を根本的に解決できるわけではないけど、きっと痛みが楽になりますよ。

 

クレイはママのちょっとした不調や美容ケア、ベビーケアにも使える

お助けアイテムですので、ぜひ家に常備しておいてくださいね♪

 

 

ちなみに、我が家で使い始めた猫砂はこちらの商品です。

 猫砂にお困りの方は、試してみてください!


「えんんどう豆の猫砂」

 

無香


 

 

虹募集中

 

【オンライン】

『2日で取得する クレイソムリエ®講座』 

・ 10月12日(火)&19日(火)  10時~13時 

・ 11月11日(木)&18日(木)  10時~13時 

 

【対面/門前仲町】
『1日で取得する クレイソムリエ®講座』 

・ リクエスト開催

お申込はこちら
※お申込み締め切りは講座開催日の5日前までです