東京・江東区・中央区・千葉
【オンライン全国】

 

ゆるゆる自然療法ナビゲーター

中川さと子です

 

 

今日も、朝からfacebookで見かけた投稿の内容が心に響いたので

備忘録代わりにブログに書いておこうと思います

 

私が大好きな小島利恵さんの講演会に行かれた方の投稿のシェアだったのですが

 

お子さんの褒めるところが見つからないという質問をされた方に対する利恵さんの答えが、

 

「本人ではなく、全然関係ない第三者のいいところ探しをするとよいですよ。

例えば、一分で10個いいところ見つける!みたいにして練習するんです。

 

そうやっているうちに、朝、目ヤニがついているだけでも褒められるようになるから。

あら~、今日もあなたの排泄機能はバッチリ動いてるわね!完璧!みたいにね」

 

ということだったのだそうです

褒めポイントが面白すぎましたが(笑)

 

 

「褒めるところがあるから、褒める」のではなく、

「すべての事象をどう褒め言葉ににシフトチェンジできるか考えて、アレンジ力を身につける」ということ

 

褒めるのは相手にあるのではなく、自分で作り出すという考え方

 

なんですね。

 

 

ここ最近、更年期症状もあって、つい家族にイライラしてしまうことがあったのですが、

イラっとした時も褒め言葉にシフトチェンジする練習をしていけば、

なんだか可笑しくなってきて、イライラもどうでもよくなりそうな気がします♪

 

 

昨日の「幸せの自給自足」の話もそうですが、

相手や環境に何かを求めるのではなく、自分でご機嫌なポイントを探すことが大切なんですよね。

 

 

今朝も追いかけっこが激しすぎる猫たちですが、元気いっぱいで何より!です♪

 

 

 

 

 

虹募集中

 

【オンライン】

『2日で取得する クレイソムリエ®講座』 

・ 10月12日(火)&19日(火)  10時~13時 

・ 11月11日(木)&18日(木)  10時~13時 

 

【対面/門前仲町】
『1日で取得する クレイソムリエ®講座』 

・ リクエスト開催

お申込はこちら
※お申込み締め切りは講座開催日の5日前までです