赤十字救急法 | さとこむら手帖 -尾上さとこブログ-
こんにちは。
お元気ですか?

急に日差しが厳しく感じられるようになってきましたが、
おかわりありませんか?

こちらは、
朝からかんかん照りで、
子供を園に送る短い間にも、
おひさまからパワーすいとられそうになりました。

ゆっくり暑さに対応できるようになりながら、
決して無理なく、元気に皆さんがお過ごしになれますように。

さて、そんななか、
私はといいますと、
赤十字幼児安全法支援員養成講習がとても良かったので、
今度は、大人の救命についても知りたくなり、
赤十字の救急法講習会を受けに行ってきました。



基礎講習では、私たち市民が、お医者様や救急隊などに引き継ぐまでに行う
一次救命処置と手当の基本を教えて頂きました。
検定後には「赤十字ベーシックライフサポーター」の認定証もいただきました。



ちょうど私が受けた講習は、
新ガイドライン(「蘇生ガイドライン2015」)に沿った内容では初開催だったそうで、
今の時点での最新の方法が盛り込まれているというものでした。

そのガイドラインでは、
心停止の判断に迷っても
直ちに心肺蘇生とAEDの使用を開始することなどが重要視されていました。

実際にそのような事態は起きないことが望ましいですが、
もしも接することがあれば、
幼児安全法と救急法の講習で、練習させてもらったことが、
少しは体に染み付いていればいいなと思います。
時々夢には出てきます。ブツブツ寝言を言っているかも。。。

今回も訓練人形さんにも感謝。
ちょっとマットから頭がずり落ちかけております、これはいけない!