尾上さとこブログ『さとこむら手帖』をはじめました。
人生初の出産~子育てのマタニテイ日記や、音楽、映画、ファッション、グルメ・・・などなど、
興味のおもむくままのんびり綴っていこうと思ってます。どうぞよろしくおねがいします。

テーマ:
地震により、つらいお気持ちや不安をかかえながらお過ごしの方が多いと思います。
どうか、被害がこれ以上出ませんよう、
そして少しでも皆様のご負担が少なくなり、
安心が戻ってきますようにお祈りするばかりです。

様々なシーンで支援が行き渡ればと思いますが、
ストレスや、食事を十分にとれず栄養が不足することから、
母乳の分泌量が低下してしまう育児中のお母さん方もいらっしゃって、
そうした被災したお母さんたちを助けようという動きが、
助産師さんたちの呼びかけであるようです。

産前産後のお母さんたちと、赤ちゃんや子供たちが、
愛おしい時間を過ごせますようお祈りしています。

産後といえば、
私は、産後ケアリスト®2級の資格を持っているのですが、
産後ケアリスト®を認定している「一般社団法人日本産後ケア協会」は、
「お母さんが幸せだと、家族みんなが幸せになる」という理念で活動をしています。
もし悩みをお抱えの産後ママがいらっしゃったら、
何が悩みなのかもわからないほど漠然とした不安に押しつぶされそうなお母さんがいらしたら、
よかったら、コチラをご利用になってみてください。

産後ママ専用の夜間電話相談「Dream time Call 」。

赤ちゃんが眠りについてようやく自分ひとりの時間が持てるようになる夜。
ふと子育ての不安や疑問、グチなど誰かに聞いてもらいたくなることがありませんか。
産後ママの子育ての悩みや
「とにかく誰かに聞いて欲しい・・・」
鬱々とした気持ちなど、夜間の落ち着いた時間帯に相談できる
産後ママ専用の夜間サポートラインサービスが「Dream time Call」 です。

ママの心に寄り添える時間を大切に、月に2回行っている電話相談。
明日からも笑顔でお子さまと向き合えるように、
助産師の松永佳子さんがママの声に耳を傾け、
悩みを受け止めてくれたり、じっくり相談にのって下さいます。

その夜間電話相談の2016年前半までのスケジュールが決まりましたので、
ご紹介します。

◆4月:12、19日  ◆8月:9、23日
◆5月:10、24日  ◆9月:13、27日
◆6月:14、28日  ◆10月:11、25日
◆7月:12、26日  

■対応時間:21:00~24:00(受付は23:45まで)

*0~1歳までの子供を持つ産後ママが対象。
*守秘義務は厳守いたしますので、安心してご相談ください。

ご注意:通常の電話料金はご利用者のご負担となります。相談料金はいただきません。
電話をおかけになる際は受付時間帯、電話番号のお間違えのないよう十分にご留意願います。

いつもがんばっているママ(あなた)があなたらしくいられますように。
私も4歳の娘の母親ですが、
いつも皆さんに助けていただくことに感謝でいっぱいです。
助け合っていきましょう!

「Dream time Call」について、
詳しくはコチラをご覧ください。電話番号も載っています。
AD
いいね!(11)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
夜分に失礼します。

お元気ですか?

私はといいますと、着物姿の方も目立つはなやかな京都の街を散策。



祇園白川のしだれ桜も美しく石畳を歩く足音に気分高まりつつ、
今宵は・・・

FM COCOLO、南佳孝さんの「NIGHT&DAY」番組公開収録イベントの
MCを担当させていただいていました。

歴史ある祇園のお茶屋さんをリニューアルされたチョコレート専門店、
「マールブランシュ加加阿365祇園店」。



祇園の風情漂う特別なお座敷をお借りしてのトークショーと南佳孝さんのスペシャルライブ。
元々は舞妓さんや芸妓さんが舞っていた舞台に、
舞妓さん芸妓さんの如く南さんが華々しく登場され、
ギターの弾き語りをしてくださいました。
特別な空間で聴く南さんの歌声と演奏に、胸が熱くなりました。

お越し頂いたリスナーの皆様の近くには大変美しい雛飾りが。
もちろん、しまい忘れではなく、
京都では旧暦で桃の節句をお祝いするお家も多いそうで。



お店の皆様には京文化について教えて頂いたり、
南さんからは、京都での貴重なエピソードなども伺うことができました。

この模様は4月の「NIGHT&DAY」で一部オンエアされる予定です。

ちなみに私は今夜は、
お店のお名前に合わせてカカオなファッションにしてみました。

ちゃっかり、イベント前にチョコレートのお買い物をたっぷりと。
お口のなかで上品にとろけて美味しいこと。
お土産もいただきました。
「マールブランシュ加加阿365祇園店」の皆様、ありがとうございました。



さて、明日3/26のFM COCOLOは、「南佳孝ONEDAY SPECIAL」、
南佳孝さんがFM COCOLOを1dayジャック!
京都・神戸・大阪の三都を巡る生中継で3番組に連続生出演してくださいます。

私は、朝の京都にて、南佳孝さんとご一緒させていただきます。
池田なみ子さんの「SATURDAY AMUSIC MORNING」
午前8時台に京都某所より中継を入れさせていただきますよ。

ということで、帰宅したものの、ちょこっと寝たらまた出発です。

明日はたっぷりFM COCOLOと一緒にお過ごしください。

加美幸伸さんの「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」
15時台にも、南佳孝さんのご出演がありますが、
まちライブラリーSTUDIO@もりのみやキューズモールBASEより公開生放送ですので、
こちらは自由にご観覧いただけますよ。
お時間が合う方はぜひ。
AD
いいね!(15)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

ご無沙汰してしまってる間に、
季節は、別れあり出会いありの春ですね。
特別な春を迎えている方もいらっしゃるでしょうね。
どんな日々をお過ごしでしょう?

先日は、私の誕生日にメッセージをいただき、ありがとうございます。
毎年、覚えていてくださって、優しいお言葉を頂けたり、
もう本当にありがたく、元気も頂いています。
嬉しいです。ありがとうございます。
皆さんが幸せな日々でありますように。

メッセージをいただくと、その方との思い出が溢れ出しますね。
時を大事にしたい、と思いながらも、アワアワと一日が終わっていく毎日ですが、
思い出を大切に束ねながら、じっくりと年も重ねてゆきたいです。

誕生日の朝は、地域の武術太極拳教室へ。
私よりも年上のお母様たちのなかで、
私が一番、へたっぴなのですが、
いつも手取り足取り教えて頂いて、ありがたい。
太極拳して、体操して、最後に深呼吸すると、スッキリシャキっとします。
久々で、足がピクピクガクガクしましたが、やっぱり気持ちよかった。

そんな清々しいスタートに、
家に戻ると、大好きな友人から、宅配便で誕生日プレゼントが届き、
嬉しくて幸せな気持ちに。
彼女が頑張っているから自分も頑張れる。
素敵なカチューシャを頂きました。

そのカチューシャを嬉しがって早速つけて、いつもの鍼灸院へ。
その後、娘のお迎えへ行こうと、院の前に止めていた自転車を出そうとすると、
先生が、バタバタと急いで走ってきてくれて、
「あ~!!!!!おっ誕生日、おめでとうございます!!!」と。
いつも明るい笑顔が素敵な女性の先生。先生方もそうおっしゃってくださったとのこと。
先生たちからの言葉とお気遣いが、嬉しくて、嬉しくて、
スーパーで買い物をしながら、ジワジワ泣けてきました笑。
日々皆さんを元気づけている先生たちのパワーは、真心からきているんだなぁ。
つい自分のことでいっぱいになったり視野も狭くなりがちな私なので、
根っこの部分に、優しさや情熱を持つ方々と接していると、
人を想う素直な気持ちのかけがえのなさに気づくことができます。
そう、ありたい。私も。

誕生日をワクワク過ごせたのは、
友人やお世話になっている皆さんのおかげでした。

両親や姉からのメールも嬉しかった。
父からはなんと絵文字付きメッセージでしたが、
「一度にどどっとやって腹壊さぬよう。」とずばり核心をつかれておりました。
そして、「幸せと健康をひたすら祈るのみ!」と。
お父さんってどーんとあったかいね。
ありがとう。

これから始まる新しい年齢は、
これまでとは違う体験も続きそうで、
正直、不安でガクガクですが、
どんな新しいことが出来るかしら!と期待しながら、
恥をかいても、目の前のことにトライしていきたいなと思います。
みなさんに感謝しながら。

そんなことを感じた誕生日。
郵便受けには嬉しい知らせも届いてた!
アロマテラピーアドバイザーの資格認定証、いただきました。



次へ次へと繋げていけるよう、
しっかり歩んでいきまっせ。
今後ともご指導のほど、みなさま、お願いいたします。

っと、今、偶然にも、友人から長年目指してきた資格試験に合格したと連絡が。
嬉しい報告に私興奮。きっと使命があるのかな、と彼女。
幸あれ♡
AD
いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

寒暖差が大きい今週は、
おからだにおきをつけてお過ごしくださいね。

今朝は、
冷たい風に吹かれながらも健気に咲く梅の花の姿と、
ふんわり届く香りに癒されました。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」
昔からこの句が好きです。

さて、先日のブログでは、
「漢方養生指導士」の試験を受験してきたとお話しましたが、
むっちゃ早いですね、早速、合格発表があり、無事に合格していました。



受験番号が「100番」だったんです!
キリのいい数字でなんだか嬉しかった試験当日でしたが、
無事に合格者に番号があり、良かったです。

3ヶ月間、勉強を教えてくださった薬日本堂漢方スクールの皆様、
ありがとうございました。

教わったことを、これから役立てていけるようにしたいです。
からだにまつわること、その奥深さに、興味が尽きませんが、
日々の様々な変化(良い変化は特に)に関心を持ちながら、
色々な発見を大切に、
これからの自分の力に、
そしていつかはどなたかの力になって、
恩返しをしていけるようになりたいです。

今日もあなたがお元気にお過ごしになれますように。
いいね!(11)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

こちらは、
キリっとした冷たい風に身震いもしますが、
きらりとした陽射しや、澄んだ空気に、
清々しさも感じられる、そんな午後を過ごしています。

今日は、漢方養生指導士の資格試験を受験してきました。



試験を受けるためには、
養成講座を修了する必要があるのですが、
3ヶ月間、お世話になった、
薬日本堂漢方スクールの先生方の授業が、
とても興味深く、実りのある時間となりました。
授業中に薬膳茶をいただいたり、
生活の様々なシーンに生かすことの出来る知恵や情報もたくさん教えて頂きました。
それぞれに目標を持った勉強仲間の皆さんに出会えた機会も貴重でした。



昨夏に、薬膳漢方検定を受けるために独自に学んだ時よりも、
自然に理論が自分のなかに入ってくる感じがしたのが不思議です。
スクールの先生方の講義がわかりやすかったのはもちろんのこと、
普段から、体調管理と免疫アップのためにも通っている鍼灸院の先生方が、
私のその時の体調に合った色々なアドバイスをくださることも、
教科書を開いても「うんうん!」と実感できる理由なのだと思います。
季節がめぐるなかで、様々な「うんうん!」が増えていきます。

そんななかでも、不調ばかりに目がいってしまうのではなく、
自分の体の良くなっている部分にも気づけるようになったことは、
とても嬉しい変化。

やはり私は、
「健康は、守るものというより常に目指すもの」という、
漢方の考え方が好きです。

ちなみに、
今日は、受験番号がものすごくキリの良い数字だったので、
なんだか、ちょっぴり嬉しかったです。

嬉しいことがある日はいいもんですね。
新しい週も、あなたに嬉しさあふれる時間となりますように。


いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
節分の夜、どんなふうにお過ごしですか?
新しい1年、皆さんが病気にかからず、元気に過ごせますように。

福を巻き込んでくれる恵方巻き。



食べるのに必死で、お願いごとをするのをすっかり忘れておりました。
本当は切らないほうが!と思いながらも、
色んな種類をみんなで取り分けて楽しみました。



鬼のお面はどうしても自分がつけたいらしく、
それでいて豆まきのかけ声もやりたいらしく、
ということで、
うちでは、鬼が「鬼は外~」と言うておりました。



赤鬼コーディネイトでワルい感じのポーズを、
小さな鬼さんも真似しておりました。





なにやらヒソヒソ話?な仲良し鬼さんたち。



あれ、なんだか、角?まで生えてきたぞ。


いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
どんなふうにお過ごしですか?
寒いですねぇ。

久しぶりになってしまったブログ更新です。
すいません~。

コチラは、娘4歳、嬉しそうに毎日通園していますが、
お世話になっている園では、
みんなでおやつを食べる「スナックタイム」があり、
どうやら、それがかなり楽しみなようです。

スナックタイム用に毎日、
なにかしらおやつを持参するのですが、
昨日、お休みの日曜日に、
娘と一緒に、ラスクを作り、
(ほとんどパンの耳で。きなこ味とココア味)
今日は、その娘作ラスク&焼き芋という、
超ほんわか系スナックを持って行きました。



このあいだは、サンドイッチをお弁当箱に詰めると、
「ピクニック?」と勘違いしておりました。
「うん、、、ピクニック気分。」と、若干勘違いさせたまま登園させました。



このあたりは、はりきって作ったほうで、
いつも手抜き手抜きのかあさんです。

しかも、私自身のおやつのセンスがイマイチらしく、
いつも買ってきたものを「何コレ?」と家族に突っ込まれます。
ちょっとめずらしい味や、
おばあちゃんが好みそうなものばかりに手がいくのですよね。

なんて話をしていたら、
久々におばあちゃん会がやりたくなりました。

そういう娘も、やはり私の娘で、
「スナック何がいい?」と聞くと、
いつも決まって、こう答えます。
「せんべい!!!!!」
血は争えません。

たくさん食べて、大きく育てよ。
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

みなさまの新しい一年が、
ますます素晴らしいものになりますよう、
心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

今夜から寒くなるそうですね。
あたたかくして素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♡

With best wishes for Merry Christmas.





ねぇ きこえて来るでしょ。
鈴の音がすぐそこに。


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
お元気ですか?

今日は冬至ですね~。

一年のうちで夜が最も長く、昼が短い日。
「陰」が極まり、これから「陽」の気が増えていく
「一陽来復(いちようらいふく)」の日だそう。
悪いことが続いたあと物事が良い方へ向かうという意味の「一陽来復」。
皆さんの運もぐんぐんアップし、
力もどんどん湧きますように。



冬至ということで、我が家も、今日のお風呂はゆず湯にしました。

「冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」と言い伝えられていますが、
血行促進、からだも温まり、風邪を予防、
冷えが気になる季節には嬉しいゆず湯です。
なんといっても、入浴しながら自然のゆずの香りに包まれると癒されますね。
子供もポンポンゆずを湯船に浮かせて喜んだり、
人形のメルちゃんにゆずの香りを嗅がせておりました。

最近は、朝起きた後などに、
ゆずの果肉や果皮の入った母の手作りゆずシロップを、
白湯に入れていただいています。
冷えが気になる時は、乾燥生姜もプラスしたりして。
あたたまるし、ほっとするんですよねぇ。



ゆずといえば、調べてみると、
12月22日、23日の誕生花に「ゆず」と出てきます。

そして、いいなぁと思うのが、
花言葉が「健康美」。
ゆずにぴったり。
深い緑色の葉に映える白い花を咲かせ、
爽やかな香りの黄色い果実を実らせることから、
花言葉が「健康美」となったという話も。

また、柚子の名前は、
中国語の柚(ユ)の実(ズ)を意味する柚子(ユウヅィ)に由来するそう。

「柚子=ユウヅィ」、ということで、
今宵は、皆さんの健康と幸せをお祈りしながら、
こんな曲で締めましょか。
ユウヅィーン・レコード?!

Eugene Record  「 overdose of joy 」

いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。