尾上さとこブログ『さとこむら手帖』をはじめました。
人生初の出産~子育てのマタニテイ日記や、音楽、映画、ファッション、グルメ・・・などなど、
興味のおもむくままのんびり綴っていこうと思ってます。どうぞよろしくおねがいします。
NEW !
テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?
おからだにおきをつけてお過ごしくださいね。

こちらはといいますと、
日本赤十字社幼児安全法支援員養成講習の全日程を修了できました。

写真は、心肺蘇生とAEDの実技検定試験でお世話になった
訓練用人形の太郎ちゃん。



「太郎ちゃんどうしたの?大丈夫?」
と練習で何度肩をたたかせてもらったことでしょうか(意識の確認)。

実技試験では包帯が一番心配だったけど、
バディや先生が見守ってくれるのが心強く、
なんとかパニックにならず落ち着いて終えられました。

ほっとする間も無く筆記検定試験もありましたが、
すべて終わった後は、
緊張から解き放たれた爽快な疲労感と充実感でした。

もともとは、娘が飴を喉に詰まらせかけたことがあって、
大丈夫ではあったのですが、
緊急時の対処を勉強したくて講習に参加したのですが、
子供がいる親たちにありがたかったのが、子供を隣の部屋で保育してくださること。

しかも、その保育には、
子供達が元気に楽しく過ごせるような工夫やスタッフ皆さんの優しいお気遣いが溢れていて、
ありがたくて泣きそうなほどでした。
保育担当の方々はご自身やご家族との時間を割いて
お休みの日にボランティアで携わって下さっているんです。
ありがたいです。

保育室からは、子供達のはしゃぐ元気な声が聞こえてきました。
広いお部屋で先生達が楽しく遊んでくれ、オモチャもいっぱい。

いつどんな時も、子供たちに愛情や遊びが大切であること、
改めて感じました。

大興奮&大満足だった娘、講習前や間の時間も、
あまりの楽しさで
「ママたちお勉強頑張ってね!」とすんなり送り出してくれるし、
講習が終わった夜も
「今日は待っててくれてありがとう」と言うと
「せきじゅーじにつれていってくれてありがとう!」言うてました。
また行きたいと言われたらどないしよ。

赤十字の皆さん、スタッフの皆さん、
本当によい方ばかりで、お世話になり、ありがとうございました。

技術や知識の勉強になっただけでなく、
優しく思いやりと強さをもったスタッフの方々にいろんなことを教わり、
心からこの講習を受けて良かったです。

それに、近所にこれからも繋がっていきたい大切なお友達が、
親子共々にできたことも嬉しい。
地域社会で子供達をあたたかく身守る意識も実感できたように思います。

知らないことを知ったり、間違えてもいいからやってみることも、大事だなぁって。
まわりに人がついているんだから、意外とやってみたら大丈夫なこともあるものですねぇ。

こんなふうにお世話になったこと、どなたかに返していけたらなぁって思います。

こんなん言いつつ、試験受かってるやろか?!汗。
結果は後日だそうで・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

こちらはといいますと、
先日、
FM802「FLiPLiPS」で一緒にDJをしていた頃の相方、
802DJの加藤真樹子ちゃんと、
ゆるり、
おいしいごはんを食べ、
思いがけず、
電車に乗り、バスに揺られ、
遠いわけじゃないんだけれど、
ちょっぴり旅感覚もある、
そんな楽しい時間を過ごしました。

まきちゃんは年下ですがしっかり者なので、
私は、彼女の前では、
いつも、ナマケモノ感満載で、
おおざっぱにホゲホゲとゆるめられます。

彼女の声に元気も貰うよね。
夏バテも解消できそうなほどの、明るく弾む声が、
相変わらず、私は好きですよ。

さて、そんなまきちゃんと旅した先が、
(といいつつ、近い場所ですが)
吹田にあるお洋服屋さん「MUFFIN」。



「MUFFIN」の店主は、
私たちの大好きな友人です。

一緒に働いていた頃、
彼女は職場でもとびぬけてハイセンスなお洒落さんで、
日々コーディネートをみるのが楽しみだったことを思い出します。
日めくりにしたいほど。
出来ちゃいそうで、出来ない、
それでも真似してみたくなる、
さりげないお洒落に憧れ続けています。

そんな彼女が営むお店には、
シンプルななかにも
やはりさりげなく個性がいきていて、
ずっと愛用したくなる、
洋服たちが並んでいます。

「MUFFIN」には、近所の方々が、
野菜やお花を届けてくれたりするらしいんですよね。
それはきっと「MUFFIN」が、
愛らしく気配りのお店だからなのでは。
気取らず、街のなかでしっかりと息づいているような。
人から人へ。日常のあたたかな和。
そんな雰囲気のなかに、
ちらり見え隠れするスパイスもまた、
「MUFFIN」のおもしろいところで、
目が離せませんよ。

実は初めて行ったけれど、
初めてじゃないような、
4年の歴史のあるお店だけれど、
もっともっと昔からそこにあるような、
安心感や居心地のよさ。

6月になって、汗ばむ季節を感じるようになると、
「MUFFIN」店主との思い出の曲でもある、
これが聴きたくなるのです。

SOMETHING COOL / June Christy





「MUFFIN」のブログ
かわいいのが色々でてきますよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

大雨による被害がとても心配ですよね。
どうか皆さんが安心して過ごせる時間が戻りますように。

さて、
こちらはといいますと、
先日、こんなお野菜をいただきました。



フキ?
ちゃいますよねぇ。
何だかわかりますか?

イギリスなどヨーロッパではポピュラーな野菜だそうで、
名前は「ルバーブ」。

和名は『食用大黄・ショクヨウダイオウ』。

大黄(ダイオウ)というと、生薬を思い浮かべます。
劇的に力を発揮することから「将軍」の異名もある薬用の大黄を、
西洋で食用として改良したのが、
この「ルバーブ」という野菜なんだそうです。

日本に入ってきたのは、
明治初期だそうですが、
その当時はあまり受け入れられなかったようです。
近年、注目が集まっているお野菜だそうな。

食物繊維やカリウムが多く、
お腹によいとされているとのこと。

茎の部分が食用になる「ルバーブ」。

頂いてから、色々と調べてみると、
多くの方が、ジャムを作られていたので、
私も、いろんな方のレシピを参考にしながら、
「ルバーブ」でジャムを作ってみました。

茎の部分、最初はちょっとかたく感じましたが、包丁で切っていきます。
それに砂糖をまぶして置いておくと、しばらくすると水分が出てきました。



さらに砂糖を加えて、ホーローの鍋で煮込んでいくと、
かたかったルバーブが、どんどん、トロトロになっていきました。
(個人的には、途中段階の、
シャキッとした食感とキーンとした酸っぱさがたまらなく好みでしたが。)
レモン汁も加えて、ペースト状になったら出来上がりです。



ジャムにすると、ルバーブの酸味がずいぶん和らいで、
イチジクのような杏のような青りんごのような、
優しく甘酸っぱい印象になりました。

出来上がったルバーブのジャム。
一番気に入っている合わせ方は、
ヨーグルトのトッピングです。



乳製品に合うのかな。
牛乳割りとかもしちゃってます。

暑いときは、シロップを作り、
ジュースや炭酸割でアレンジしても良さそうですね。

パンケーキやスコーンに添えたり、パイに詰めたり、
お肉料理のソースにされる方もいるそうです。
酵素もたくさん含んでいるので、
お肉をジャムに漬けこんで焼くと、お肉が柔らかくもなるようです。

旬のものを頂けて、嬉しく元気も貰えました。

ジャムは、娘も手伝ってくれて一緒に作ったのですが、
(ノリ良く作ってくれた割に全然食べません。
 見た目が綺麗じゃないからでしょうか笑。
 私的には美味しく出来たと思うんですけどね~。)
そうそう、
「ルバーブ」といえば、
『マーヤのやさいばたけ』という絵本の表紙の絵にもなっているそう。
娘と読みたいと思って、
本屋さんに探しにいきましたが、手に入らず。
どんなお話なのでしょうね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

私はといいますと、
日本赤十字社の幼児安全法支援員養成講習を受けています。
今日が初日でした~!

乳幼児の一次救命処置や、
身近な物での応急手当を教えて頂いています。

ストッキングを頭に被ったのは人生初だったなぁ、
包帯替わりにですけど!

子供役で小さい子の気持ちになってみるのも新鮮。

しかし決まったタイム内での実技では、
頭が真っ白に。
焦って処置が進まず、あかんですねぇ。

最終日には、実技も筆記も、試験があるので、
色々覚えて、これから少しでも役に立てることがあればいいのですが、
本番に弱い。。。
でも皆さん優しい。

講習の間、隣の部屋で、
保育スタッフの方々が、子供達をみてくださるのも本当にありがたい。
娘も大好きな先生やお友達ができたようです。
ボランティアで携わっていらっしゃる方も多く、
思いやりや助け合いの気持ちが染みます。
していただいていることに感謝して、
いつかどこかでお返ししたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~♪こんにちは~♪
お元気ですか?

雨が多くなるこの時期は、
からだが重だるかったり、むくんだり、
胃腸や肌トラブルを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
水のめぐりをよくしたり、からだにやさしいものをとりいれて、
どうぞ皆さん、元気にお過ごしくださいね。

さて、先日のブログで告知させていただきましたが、
吹田市で開催された「文福万博」に行ってきました!

舞台は、吹田市千里山にある、
元学生アパートで、
現在は地域の方々が集う文化施設へ再生するプロジェクトが行われている「文福荘」と、
「千里寺」の2会場。

様々な世代の方々に楽しんでもらえるイベントにしたいとのことで、
イベントのテーマは、1970年の大阪万博でした!

私は家族で楽しみに出かけましたが、
当日は友人に誘ってもらって、
ファッションショーに参加させていただきました。

ショーのゲストは万博ミュージアム館長の白井達郎さん。
万博少年だったという白井さんによる興味深いお話の数々、
そして当時のパビリオンなどの制服のファッションショーへと続きます。

わたしゃ、ファッションショーの司会こそさせていただいたことあれど、
モデルさんなんぞ、初めてだったわけで・・・
しかも身長151.5センチ(これでもちょっと伸びた)。
最近めっきりポテポテ体・・・
大丈夫なんだろうか、と不安をかかえつつも、
スタッフ皆さん明るい方ばかりで、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

EXPO'70 コスチューム!
貴重な当時のお衣装を着させていただきました。
私は、万博会場入り口の切符係さん笑。





白井さんが、それぞれの制服について解説してくださいます。
私が切符係で登場させて頂いたときには「一見、地味だけども」とおっしゃってましたが笑、
でも、胸をワクワクさせて大阪万博の会場に足を踏み入れた少年少女の皆様が、
最初に目にされたのが、この水色の制服のお姉さんたちだったのかもしれませんね。

千里寺の講堂という舞台もまた雰囲気があり、素敵でした。
控え室も和風。



控え室にて着替えをするときに、
衣装のタグに「貸与」と書かれてあり、
「氏名」などを記載する欄がありました。
お洒落でかわいいコスチュームですが、制服だったことを改めて実感。

しかし、当時の方々は細いんですね~。
わたしゃ、なんとかお尻が入りましたよ。
私が水色を着ると、ドラえもんっぽくなりますなぁ。

ともあれ、
憧れの時代の貴重なお衣装を着させていただき、恐縮ながら感激です。
白井さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。






千里寺の境内では、
たくさんのマーケットが!
まさに世界の国からこんにちは!な、
美味しい海外の香りもしていました。

友人のお店「TUMUGI」のベトナムのバインミー、大人気で大人も子供もパクパク!
そして「SIGNS&CAMP COFFEE」の美味しいコーヒーでほっと一息。



ギターやアコーディオンなど楽団の皆さんによる明るい演奏が鳴り響き、
子供達は、紙芝居コーナーやクレヨンワーク、楽器作りに参加したり、
美味しいものを頬張ったり、境内を走り回ったり、夢中で遊んでいました。





みんな、楽しそうで帰るのがちょっぴり寂しそうでしたね。
最後にお寺の鐘をつかせていただきました。



親子共々、貴重な機会をいただいた、
楽しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました。

それにしても、あれからずっと「こんにちは~♪こんにちは~♪」と、
頭の中をメロディが駆け巡っている私です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまっていますねぇ、スミマセン~。
お元気ですか?
どんな日々をお過ごしですか?

さて、昨日6月1日は、
以前DJをさせていただいていたFM802の開局記念日。
ちょこっと、、、(のつもりが懐かしい顔の数々にほっこりして長居しちゃいました)
お祝いかたがたみんなの顔を見に、声をききに、行ってきました。
POWERを注入してもらえると同時にほっとする場所。
ここで出会えた、リスナーの皆さん、DJやスタッフの皆さんとの繋がりは、
本当にありがたく貴重です。
ますますのご発展を!


そしてそして、元気もらえそう!といえば、
今週末6月4日土曜日、
面白そうなイベントに友人が誘ってくれました。

1970年の大阪万博を吹田で再びやろうぜ~!
なる熱い意気込みを感じずにはいられないイベント「文福万博」。

私は、当時のパビリオンの制服のファッションショーに、
ちょこっと参加させていただける予定です。
ショー&トークでは、白井達郎さん(万博ミュージアム館長)による
万博グッズ生鑑定コーナーもあるそう。

美味しそうな食や雑貨などのマーケット、
落語にライブ、ワークショップなど盛り沢山。

子供と大人で一緒に作る1日だけのジャグライブでは、
もとは学生アパートだった文福荘から出て来たお鍋などで楽器を作って
「世界の国からこんにちは」をみんなで歌うそうですよ。

千里寺境内で紙芝居もあるんだって~。
子供たちにも楽しいイベントですね。

友人たちも、
ベトナム屋台TUMUGI
SIGNS&CAMP COFFEEで参加~。
バインミーとコーヒーでほっこりしたいわ。

ほかにも焼き菓子やエスニックフードのお店など、
世界の香りが漂いそう。

楽しいことがたくさん詰まって、会場中がパビリオンですね~。

お!行ってみたいな。興味あるなぁ~という方がいらしたら、
こちらをチェックしてください。
文福万博2016
一部有料のスペースもありますし、
会場が2つありますので、アクセスなど、
事前にご覧くださいませ~。

6月4日土曜日 11時から17時
会場は、吹田市千里山の「文福荘」と「千里寺」




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震により、つらいお気持ちや不安をかかえながらお過ごしの方が多いと思います。
どうか、被害がこれ以上出ませんよう、
そして少しでも皆様のご負担が少なくなり、
安心が戻ってきますようにお祈りするばかりです。

様々なシーンで支援が行き渡ればと思いますが、
ストレスや、食事を十分にとれず栄養が不足することから、
母乳の分泌量が低下してしまう育児中のお母さん方もいらっしゃって、
そうした被災したお母さんたちを助けようという動きが、
助産師さんたちの呼びかけであるようです。

産前産後のお母さんたちと、赤ちゃんや子供たちが、
愛おしい時間を過ごせますようお祈りしています。

産後といえば、
私は、産後ケアリスト®2級の資格を持っているのですが、
産後ケアリスト®を認定している「一般社団法人日本産後ケア協会」は、
「お母さんが幸せだと、家族みんなが幸せになる」という理念で活動をしています。
もし悩みをお抱えの産後ママがいらっしゃったら、
何が悩みなのかもわからないほど漠然とした不安に押しつぶされそうなお母さんがいらしたら、
よかったら、コチラをご利用になってみてください。

産後ママ専用の夜間電話相談「Dream time Call 」。

赤ちゃんが眠りについてようやく自分ひとりの時間が持てるようになる夜。
ふと子育ての不安や疑問、グチなど誰かに聞いてもらいたくなることがありませんか。
産後ママの子育ての悩みや
「とにかく誰かに聞いて欲しい・・・」
鬱々とした気持ちなど、夜間の落ち着いた時間帯に相談できる
産後ママ専用の夜間サポートラインサービスが「Dream time Call」 です。

ママの心に寄り添える時間を大切に、月に2回行っている電話相談。
明日からも笑顔でお子さまと向き合えるように、
助産師の松永佳子さんがママの声に耳を傾け、
悩みを受け止めてくれたり、じっくり相談にのって下さいます。

その夜間電話相談の2016年前半までのスケジュールが決まりましたので、
ご紹介します。

◆4月:12、19日  ◆8月:9、23日
◆5月:10、24日  ◆9月:13、27日
◆6月:14、28日  ◆10月:11、25日
◆7月:12、26日  

■対応時間:21:00~24:00(受付は23:45まで)

*0~1歳までの子供を持つ産後ママが対象。
*守秘義務は厳守いたしますので、安心してご相談ください。

ご注意:通常の電話料金はご利用者のご負担となります。相談料金はいただきません。
電話をおかけになる際は受付時間帯、電話番号のお間違えのないよう十分にご留意願います。

いつもがんばっているママ(あなた)があなたらしくいられますように。
私も4歳の娘の母親ですが、
いつも皆さんに助けていただくことに感謝でいっぱいです。
助け合っていきましょう!

「Dream time Call」について、
詳しくはコチラをご覧ください。電話番号も載っています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
夜分に失礼します。

お元気ですか?

私はといいますと、着物姿の方も目立つはなやかな京都の街を散策。



祇園白川のしだれ桜も美しく石畳を歩く足音に気分高まりつつ、
今宵は・・・

FM COCOLO、南佳孝さんの「NIGHT&DAY」番組公開収録イベントの
MCを担当させていただいていました。

歴史ある祇園のお茶屋さんをリニューアルされたチョコレート専門店、
「マールブランシュ加加阿365祇園店」。



祇園の風情漂う特別なお座敷をお借りしてのトークショーと南佳孝さんのスペシャルライブ。
元々は舞妓さんや芸妓さんが舞っていた舞台に、
舞妓さん芸妓さんの如く南さんが華々しく登場され、
ギターの弾き語りをしてくださいました。
特別な空間で聴く南さんの歌声と演奏に、胸が熱くなりました。

お越し頂いたリスナーの皆様の近くには大変美しい雛飾りが。
もちろん、しまい忘れではなく、
京都では旧暦で桃の節句をお祝いするお家も多いそうで。



お店の皆様には京文化について教えて頂いたり、
南さんからは、京都での貴重なエピソードなども伺うことができました。

この模様は4月の「NIGHT&DAY」で一部オンエアされる予定です。

ちなみに私は今夜は、
お店のお名前に合わせてカカオなファッションにしてみました。

ちゃっかり、イベント前にチョコレートのお買い物をたっぷりと。
お口のなかで上品にとろけて美味しいこと。
お土産もいただきました。
「マールブランシュ加加阿365祇園店」の皆様、ありがとうございました。



さて、明日3/26のFM COCOLOは、「南佳孝ONEDAY SPECIAL」、
南佳孝さんがFM COCOLOを1dayジャック!
京都・神戸・大阪の三都を巡る生中継で3番組に連続生出演してくださいます。

私は、朝の京都にて、南佳孝さんとご一緒させていただきます。
池田なみ子さんの「SATURDAY AMUSIC MORNING」
午前8時台に京都某所より中継を入れさせていただきますよ。

ということで、帰宅したものの、ちょこっと寝たらまた出発です。

明日はたっぷりFM COCOLOと一緒にお過ごしください。

加美幸伸さんの「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」
15時台にも、南佳孝さんのご出演がありますが、
まちライブラリーSTUDIO@もりのみやキューズモールBASEより公開生放送ですので、
こちらは自由にご観覧いただけますよ。
お時間が合う方はぜひ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

ご無沙汰してしまってる間に、
季節は、別れあり出会いありの春ですね。
特別な春を迎えている方もいらっしゃるでしょうね。
どんな日々をお過ごしでしょう?

先日は、私の誕生日にメッセージをいただき、ありがとうございます。
毎年、覚えていてくださって、優しいお言葉を頂けたり、
もう本当にありがたく、元気も頂いています。
嬉しいです。ありがとうございます。
皆さんが幸せな日々でありますように。

メッセージをいただくと、その方との思い出が溢れ出しますね。
時を大事にしたい、と思いながらも、アワアワと一日が終わっていく毎日ですが、
思い出を大切に束ねながら、じっくりと年も重ねてゆきたいです。

誕生日の朝は、地域の武術太極拳教室へ。
私よりも年上のお母様たちのなかで、
私が一番、へたっぴなのですが、
いつも手取り足取り教えて頂いて、ありがたい。
太極拳して、体操して、最後に深呼吸すると、スッキリシャキっとします。
久々で、足がピクピクガクガクしましたが、やっぱり気持ちよかった。

そんな清々しいスタートに、
家に戻ると、大好きな友人から、宅配便で誕生日プレゼントが届き、
嬉しくて幸せな気持ちに。
彼女が頑張っているから自分も頑張れる。
素敵なカチューシャを頂きました。

そのカチューシャを嬉しがって早速つけて、いつもの鍼灸院へ。
その後、娘のお迎えへ行こうと、院の前に止めていた自転車を出そうとすると、
先生が、バタバタと急いで走ってきてくれて、
「あ~!!!!!おっ誕生日、おめでとうございます!!!」と。
いつも明るい笑顔が素敵な女性の先生。先生方もそうおっしゃってくださったとのこと。
先生たちからの言葉とお気遣いが、嬉しくて、嬉しくて、
スーパーで買い物をしながら、ジワジワ泣けてきました笑。
日々皆さんを元気づけている先生たちのパワーは、真心からきているんだなぁ。
つい自分のことでいっぱいになったり視野も狭くなりがちな私なので、
根っこの部分に、優しさや情熱を持つ方々と接していると、
人を想う素直な気持ちのかけがえのなさに気づくことができます。
そう、ありたい。私も。

誕生日をワクワク過ごせたのは、
友人やお世話になっている皆さんのおかげでした。

両親や姉からのメールも嬉しかった。
父からはなんと絵文字付きメッセージでしたが、
「一度にどどっとやって腹壊さぬよう。」とずばり核心をつかれておりました。
そして、「幸せと健康をひたすら祈るのみ!」と。
お父さんってどーんとあったかいね。
ありがとう。

これから始まる新しい年齢は、
これまでとは違う体験も続きそうで、
正直、不安でガクガクですが、
どんな新しいことが出来るかしら!と期待しながら、
恥をかいても、目の前のことにトライしていきたいなと思います。
みなさんに感謝しながら。

そんなことを感じた誕生日。
郵便受けには嬉しい知らせも届いてた!
アロマテラピーアドバイザーの資格認定証、いただきました。



次へ次へと繋げていけるよう、
しっかり歩んでいきまっせ。
今後ともご指導のほど、みなさま、お願いいたします。

っと、今、偶然にも、友人から長年目指してきた資格試験に合格したと連絡が。
嬉しい報告に私興奮。きっと使命があるのかな、と彼女。
幸あれ♡
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

寒暖差が大きい今週は、
おからだにおきをつけてお過ごしくださいね。

今朝は、
冷たい風に吹かれながらも健気に咲く梅の花の姿と、
ふんわり届く香りに癒されました。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」
昔からこの句が好きです。

さて、先日のブログでは、
「漢方養生指導士」の試験を受験してきたとお話しましたが、
むっちゃ早いですね、早速、合格発表があり、無事に合格していました。



受験番号が「100番」だったんです!
キリのいい数字でなんだか嬉しかった試験当日でしたが、
無事に合格者に番号があり、良かったです。

3ヶ月間、勉強を教えてくださった薬日本堂漢方スクールの皆様、
ありがとうございました。

教わったことを、これから役立てていけるようにしたいです。
からだにまつわること、その奥深さに、興味が尽きませんが、
日々の様々な変化(良い変化は特に)に関心を持ちながら、
色々な発見を大切に、
これからの自分の力に、
そしていつかはどなたかの力になって、
恩返しをしていけるようになりたいです。

今日もあなたがお元気にお過ごしになれますように。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。