尾上さとこブログ『さとこむら手帖』をはじめました。
人生初の出産~子育てのマタニテイ日記や、音楽、映画、ファッション、グルメ・・・などなど、
興味のおもむくままのんびり綴っていこうと思ってます。どうぞよろしくおねがいします。

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

FMCOCOLO『MUSIC ISLAND BREEZE Saturday edition』を

聴いてくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

ラジオってあったかいですね〜。

改めて、番組でご紹介したイベントのお話など、

こちらのブログにも書きたいです。

次の金土は、大久保かれんさんが帰ってきてくださいますよ〜。

私もとっても楽しみです。

 

さて、芸術の秋、読書の秋、

(といいつつ、ずいぶん冷えてきて、

季節は「WALK OUT TO WINTER」ですけど)

大阪府立中之島図書館で、あるイベントを開催します。

 

私も参加します。

お知らせさせてください。

 

12月3日(土)と12月4日(日)の2日間、

中之島図書館に架空の大学が開校!

その名も「音盤大學」。

音盤、つまりレコードにまつわる、音が中心になるイベントです。

 

レコードを愛してやまないファンジン、雑誌を発刊している『森本書店』と、

エスプリと遊び心が効いたファッションアイテムを展開している『LYS』。

この二組がタッグを組んで、

「音盤大學」というイベントが立ち上がったのですが、

そこに、サークルオブフレンズな彼らの仲間たちが集結!

とにかく楽しくなりそうな、2日限りの大学の開校です。

 

 

大学ってことで、時間割形式でプログラムがあって、

好きな講義に足を運んで頂くという内容なのですが、

講義といっても堅苦しいものはひとつも無いです!(きっぱり笑)

レコードを愛する皆さんがそれぞれの目線で楽しい時間を演出します。

 

時間割はこちらをご覧ください。

 

 

僭越ながら私も、

4日日曜の3限目(午後3時から)を担当させていただくことに。

 

ファッションブランドLYSのyuriちゃんと一緒に、

音楽やファッションにまつわる、

ほっこりお話タイムになりそうです。

レコードに針を落としながら・・・

来て頂いた皆さん一緒に、

ポータブルレコードプレーヤーを囲みながら、

ああだこうだ語り合えたら嬉しいな・・と。

ちょっとやってみたいなと思っているのは、

音やファッションにちなんだ詩の朗読。

その詩にも関係ある曲をお願いしているのですが、

LILY GLASS GROUPのボーカルNICO GLASSちゃんに来てもらって、

弾き語りをして頂くことに!わーい。

楽しい時間にできたらいいな・・・と、

目下、構想を練っております。

 

 

他にも、音と香りの関係にスポットをあてたアロマのレクチャーや読書会。

特別授業として、

レコード寄席や、16ミリ映写機を持ち込んでのフィルム上映も!

そしてそして、

多くのレコードショップや、

個人でレコードを収集されている方も参加してくださることになり、

レコードショップが並ぶ、レコード大放出の2日間となります。

ファッション、インテリアのブース、

本、雑貨、焼きたてパン、ドリンクなどもあるよ。

 

 

レコードなどの物販のエリアは、入場無料です。

 

講義をピンポイントでご覧になりたい方は、

500円のワンコインチケットをお求めいただけます。

お得な1000円のワンデーパスというのもあり、

ワンデーパスであれば、

その日の通常講義は、お時間許せばすべて体験して頂けます。

ただ、特別講義が各日一コマありまして、

別途料金でチケット1000円なのですが、

ワンデーパスをお持ちの方は、特別授業が半額になるそうです。

 

会場スペースに限りがありますので、

定員に達したら順次閉め切りとなりますが、

ただいま、絶賛予約を受け付けています。

1コマ単位でも、1デーパスもご予約頂けます。

→ご予約は、中之島図書館のライブラリーショップでも出来ますし、

「音盤大學」のホームページからもご予約頂けます。こちらをクリック。

当日お越しの際は、会場でお求めください。

 

そうそう。大学ノートをイメージしたフライヤーを作っていまして、

中之島図書館のライブラリーショップや、

街のレコードショップなどにも、置いていただいていますので、

そちらも良かったら、見つけたら、ご覧になってみてください。

 

図書館ですので、本を探しにいらしたついでに覗いて頂いてもと思います。

中之島図書館、皆さんご存知、歴史があって、

中に入ると、大階段や、ステンドグラスが施されたドーム屋根の天井、

とても美しい建築ですよね。

 

建物と、図書館と、そして、今週末は、

音盤大學もぜひ楽しんでください。

 

レコード、音楽好きの皆さん、

ファッションがお好きな皆さん、

楽しいことが好きな方、

みなさんぜひぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

11月19日に、大久保かれんさんのピンチヒッターDJをつとめさせていただいた、

FM COCOLO『MUSIC ISLAND BREEZE Saturday edition』、

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

リスナーの皆さんから頂くメッセージを拝見しながら、

嬉しく、ラジオはやっぱりあたたかいな〜としみじみ感じました。

 

19日の放送では、

西宮市大谷記念美術館で開催している、

「マリメッコ展 デザイン、ファブリック、ライフスタイル」をご紹介しました。

 

 

 

時代をくぐりぬけながらも、流されることなく、

豊かで自由な発想を忘れず、まっすぐに表現され続けているからこそ、

いつの時も、心に響くデザインなのかな。

 

自分の好きなものって何だろう。どんなふうに暮らしたいか。

なんて、改めて考えるきっかけを貰った展覧会でした。

 

我が家もウニッコいっぱいです。元気がでますよね。

ポストカードは帰りに購入しました。

 

 

マリメッコ展は、11月27日(日)までの開催です。

(お休みの日もあるので、ご注意ください。)

 

ほかにも、沢の鶴資料館でのAnn Sallyさんの酒蔵ライブのお話や、

 

ティファニー初のドキュメンタリー映画

『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』のご紹介も。

 

いつの時代も、伝統とともに、親しみやすさやあたたかさがあって、

自由な表現が途絶えることのない「ティファニー」に感動をもらいました。

 

 

アルバム特集は、

DEXYSの「Let The Record Show: Dexys Do Irish and Country Soul」。

DEXYSの味わいにどっぷり浸りました。

 

皆さんからも、リクエストを頂いて、

音楽と寄り添える幸せも感じることが出来ました。

 

 

今週末26日土曜日も、私尾上さとこが担当させていただきます。

1126 ! いい風呂の日なので、お風呂にまつわるあれこれな4時間になるかも?!

皆さんからの、お風呂な?!リクエスト、メッセージもお待ちしています。

 

北海道のコーナーのプレゼントに加えて、

国立国際美術館で開催中の

「ヴェネツィア ルネサンスの巨匠たち」のチケットプレゼントもスタンバイ。

 

それから、26日の放送では、

私も参加させていただく、

こちらのイベントのご紹介もさせていただく予定です。

 

12月3日(土)と12月4日(日)の2日間、

中之島図書館のなかに開校する、架空の大学。

その名も「音盤大学」。

音盤、つまりレコードにまつわる、音が中心になるイベントなんです。

 

 

音盤大学のことはまた改めてブログに書きますね。

ご都合があえば、ぜひ、遊びにいらしてください。

 

まずは、26日の、

FM COCOLO『MUSIC ISLAND BREEZE Saturday edition』、

よろしくおつきあいください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

皆さんに楽しい週末とまりますように。

 

私は・・というと、若干、筋肉痛。

なんでなんでなんで?

思い返してみると、

今週は、子供の幼稚園の授業参観がありました。

 

もちろん、参観ですから、

私が運動するわけもなく、

ただただ、立っていただけなんですが・・

子供たちが、背筋をピンと伸ばして、

腕もピンと伸ばして「はい!はい!はい!」なんて言っているのを見ていたら、

自然とこちらも、背中も足もまっすぐピン!!!となっちゃって、

で、、、、力入れていたんでしょうね。

ふくらはぎが、参観による筋肉痛・・情けない。

しかも、翌日ではなく遅れてやってくる筋肉痛・・笑。

でも、みんなの元気な様子が見られて本当に良かったです。

 

さて、そんな私ですが、

 

明日11月19日(土)と来週26日(土)、

FM COCOLO「MUSIC ISLAND BREEZE Saturday edition

大久保かれんさんの代打DJを担当させていただくことになりました。
 

かれんさんが12月に元気に戻ってこられるまでの2週分、

お留守を守れるようにと思っています。
 

私の担当は、土 10:00-14:00。

金曜は、小谷真美子さんが担当されます。

 

ぜひ週末もラジオとともにお過ごしくださいませ〜☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

ずいぶん冷え込んできましたね。

おからだ、大事にお過ごしくださいね。

 

こちらはといいますと、

昨日11月8日で、

娘が5歳になりました。

 

好きなものは、

海老、空手、戦隊モノ、クッキング、犬、猫、ドラえもん、

名前の由来どおり歌やダンスも好きなようです。

 

希望プレゼントは、初めてのリカちゃん人形。

(私が子供の時なんぞ、おさがりのおさがりの

リカちゃんでもバービーでもないわからんお人形だったけどなぁ。)

誕生日の夜は、リカちゃんをいつの間にかベッドに持ち込んでいたようで、

朝起きて・・リカちゃんの一晩にしての寝癖のもさもさ感たるや!

小さな靴を探すのも大変、なくさないでくれよ〜。


おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、

みんなでの誕生日会(海老フライは必須)も楽しかったね。


 

 

いつも支えてくださる皆さんに感謝でいっぱいです。

新しい1年も、元気いっぱい、押忍!!お願いします!!

 

ちなみに・・・

今、アメリカ大統領選挙の中継をみていたら、

クリントン陣営の集会会場で、
この曲がかかっていた・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今年は、どんなハロウィンをお過ごしですか?

こちらは、恒例の、娘の園のハロウィンパーティー。

ずっと骸骨になりたいと言っていた娘でしたが、

やっぱり魔女の宅急便がいいとのことでキキに変身。

 

 

「やさしさに包まれたなら」が大好きな曲でよう歌っていますが、

私が間違えて教えた歌詞で覚えてしまっています。

 

持っているワンピース、カチューシャに蝶ネクタイのリボンをつけて、

セリアでホウキを購入し、100円で出来たと思いましたが、

どうしてもジジが居た方がよいとのことで、最後にぬいぐるみを。

 

私は、トンボになろうかと思いましたが、

リーゼントのカツラがみつからなくて、

キキのお母さんになったつもりが、

「パン屋さんですね!」とオソノさんに間違えられました笑。

が、それもよしです。

 

happy halloween!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お怪我はありませんでしたか?

強い地震で不安な思いをされている方がたくさんいらっしゃいますし、

懸命に対応されている方も。

どうか皆さんに心穏やかに過ごせる時間が戻りますよう、

お祈りしています。

 

さて、昨日は、私は、

FM COCOLO 加美幸伸さんの「THE MAGNIFICENT FRIDAY」に、

電話レポートを入れさせて頂きました。

 

おじゃましたのは、京都三条寺町近くにオープンした

近江高島 かもす家」さん。

近江高島の発酵食品、限定地酒も楽しめるアンテナショップです。

 

写真は、奥のスタンディングバーにて。

 

 

手前から、「鮒寿し飯(いい)クリームチーズ」!

お正月を滋賀で過ごす時、ハレの日の食卓にあがる鮒ずしは、

個人的にも親しみがあるのですが、

鮒ずしを食べやすくアレンジしたというこちらのメニューは本当に驚き。

鮒ずしを作る際に漬け込んだ、発酵したご飯を混ぜたクリームチーズなんだそう。

さわやかな香りで、ほんのり酸味があって、

口あたりは軽やかです〜っと舌の上でやさしく溶けてゆく。

鮒ずしが初めての方にもぴったり!

 

グラスには、アドベリーと呼ばれる特産品のフルーツを使った甘酸っぱいビネガー。

 

そして、奥には、マスが並んでいますが、

近江高島の5つの酒蔵のお酒が飲み比べできる人気の「五蔵セット」です。

お酒は、今回はお仕事中だったので撮影のみ笑。

またゆっくり伺いたいです。

 

それに実は、このお仕事をさせていただく前から、

行ってみたいと思っていた、

高島市のメタセコイア並木、

紅葉の季節に訪れてみたいです。

雪景色も最高なんだそうですね。

 

高島市の皆さん、かもす家の皆さん、ありがとうございました。

楽しい時間でした。

 

自然豊かな近江高島の美味しいお酒と、

手間ひまかけて醸された美味しいもの。

京都にお出かけの際は、ぜひ、「近江高島 かもす家」で味わってくださいね。

もちろん、高島市へのおでかけも!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画『男と女』50周年アニバーサリーで盛り上がっていますが、

日本では、50年前の今日、1966年10月15日が初公開日だったそうで。

そして50年の時を越え、今日からデジタルリマスターでスクリーンに蘇るそうで!
 

ダバダバダ・・も素晴らしいですが、

『男と女』と言えば私はこっち。
PIERRE BAROUH 「SAMBA SARAVAH」
 



ダバダバの歌声の主でもあり、

ヒロインの亡くなった旦那さん役で出演されていたピエールバルーが、

ベッドの脇でギターを抱えてこの曲を歌うシーンが好きです。
 

ブラジルのバーデンパウエルが作曲した曲だけれど、

ブラジルに旅していたピエールバルーが、
この曲を聴いてフランス語の歌詞を書く事になったそうで、

旅の最後の夜、
『男と女』のロケがあるからフランスに帰らなくちゃいけないという送別の宴で、

フランス語版の「サンバ・サラバ」を
みんなの前で披露したという話をきいたことがあります。

歌のなかには、ブラジル音楽に目覚めさせてくれた
彼が敬愛する人たちの名前がでてくるんですよね〜。

その録音したテープをクロードルルーシュ監督が聴いて、

シナリオを変えてまでして、

この曲を映画の中に入れることにしたなんて話もあるけれど!?
 

サラバは、祝福あれ。

ピエールバルーさんは10年くらい前に、
番組やイベントでご一緒させて頂きましたが、
目が合うとニッコリ笑ってくださるとても優しい方。

この曲は、ピエールバルーさんが
まわりのみんなの幸せを祈って歌っているようにも聴こえるんですよね〜。

 

 

PIERRE BAROUH 「SAMBA SARAVAH」に

ブラジルの音楽家たちの名前が出てくるって話で思い出すのが、

先日の、リオオリンピックとパラリンンピック、

マスコットのふたりの名前がそれぞれ、ヴィニシウスとトムでした。

(ブラジル音楽の巨匠ヴィニシウス・ヂ・モライスと

トムジョビンことアントニオ・カルロス・ジョビンの功績を称えてだそうです。)

 

彼らが主役のアニメ。

二人が料理するこの回も楽しいです。

トムくん、

頭の葉っぱから色んなものを出すのが得意技だそうで、

黒柳徹子さんみたい。

可愛くて面白いふたりの動きがチャーミング。

これ、オリンピック、パラリンピックのタイミングで

お話したかったんですけど。うっかり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

急に寒くなりましたねぇ。

体調を崩したりされていませんか?

元気に気持ちよく秋をお過ごしになれますように。

 

こちらは、娘の運動会が終わり、

子供たちの成長に感動をいっぱいもらいました。

10月は、芋掘り遠足、ハロウィンのパレードやゲーム大会と、

まだまだイベント続きです。

 

そんななか、先日から、

アロマテラピーインストラクターの勉強を始めました。

1級とアドバイザーの時から月日が流れ記憶がぶっ飛んでいますがボチボチと。

お手伝い先でもアロマやハーブを扱っているので、

少しは役に立てるようになりたいものです。

 

最低限の金額でいけたらと、精油学などの必須履修科目のみ学校で教えてもらい、

残りの大部分はどうにかこうにか独学でなんとかやるつもりで、

持っている本を棚から出してきたけれど、

生理学や解剖学の教科書は、書いてる文からして難しいし、

解剖学アトラスは、なんだかもう美しすぎて。

でもって解説がちょびっとなので、

こんな立派な書籍を持っていても宝の持ち腐れ状態。

いろんな方に教えていただきながら、ゆっくり勉強していきたいです。

 

 

初回の授業では、先生のお話を聞きながら、

なんとなく考えてしまったのが、

植物の立場。

 

日頃、私たちは植物たちの恩恵を受けながら生活をしているわけで、

アロマを取り入れることもそのひとつ。

でも、逆に、

植物の気持ちまではわからないけれど、

植物側から考えてみたら、

自らが動いて逃げることが出来ないかわりに、

身を守るため、子孫を残すためなどに、

それぞれに特有の何かを見いだし身につけてきたのが、

彼らの武器であったり個性であったり。

長い年月をかけて植物たちが生み出してきた香りもまた、

植物たちからすると命がけのもの。

そんな香りの成分をおすそわけしてもらうのだから、

大事に感謝して恩恵にあずからなくちゃだなぁと。

 

一方の面からしか見ていないことが多いけれど、

色々とっぱらって一から感じてみると、

物事って興味深いし、もうちょっと深く関われるように思えてくるのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

秋らしくなってはきましたが、

肌寒さを感じる翌日には、汗ばむほどの日差しが照りつけたり、

日によって、

また一日の中でも、

気温差がずいぶんあるようで、

風邪ひきさんもあちらこちらに。

どうぞお体におきをつけくださいね。

 

さて、こちらは・・といいますと、

週末は園のみんなと親子遠足、

子供とお弁当こしらえて「ハーベストの丘」へ。

 



この夏産まれたカピバラの赤ちゃん、可愛かったですよ。

 



ゴーカートがまさかの急カーブ満載のロングコースで、

15年ぶりくらいに運転するハメになった私は、

走り終えた後放心状態となりましたけど。

本格的過ぎでした、が、緑に囲まれ気持ち良かったです。

何より、子供たちの笑顔と日頃の様子が見られて、

成長も感じられて嬉しかったです。

でもって、翌日は、

泥まみれになったスニーカーを子供とゴシゴシ。

自分も小さい頃、上履きを洗っていた事を思い出しました。

友人一押しの「ウタマロ石けん」の威力たるや。すばらしい。

 


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?
本日、2回目の投稿です。

一昨日、大先輩ヒロ寺平さんの代打DJ、
無事に?終えることができました。

「がんばって〜」「ききましたよ〜」など、
このブログにコメントくださった皆様、
FM COCOLOを聴いてくださった方々、
ありがとうございました。
とても心強く嬉しかったです。

久しぶりのラジオDJ、
ずっとずっと楽しくて、笑い続けていられるような幸せな5時間でした。

こんな体験をさせていただけたのも、
ヒロさんやスタッフの皆さん、リスナーさんたちのおかげです。
応援くださった皆さんに感謝でいっぱいです。
家族も協力してくれてありがたかったな。

もうひとりのヒロTさん、広沢タダシさんが、
前夜に、代打がんばって!とメッセージをくださって、
番組でも、翌日のお誕生日のお祝いを一足早くさせてもらったのですが、
翌日のバースデーアーティストのコーナーでは、広沢さん、曲かかってましたね〜。

写真は、
オンエアの日が「ク(9)リーナ(7)ーの日」ということで、
ご紹介させていただいた、
棕櫚 (シュロ) の木の繊維を使って自分で作ったミニほうき。



シュロの繊維の束。



五カ所くらいを糸で巻いて、繊維をバラバラにならないよう束ねます。



難しかったのは、糸を巻くのにしっかり締めた方がいいけど緩んでしまうこと。

仕上げは先生がトントントンっとやってくれました。



出来上がりです。



相変わらず、あまりに不器用で、挫けそうになりました。
でも、自分で自分が使う道具を作るというのはちょっと嬉しい。
使ってみたら、静電気がおこりにくいので、
パソコンのキーボードにも!

昔ながらの文化だけど現代の生活で生かせるのもいいですね。
シュロ話、リスナーの皆さんから沢山反応頂けて嬉しかったです。
古くからの産業、そして知恵、繋げて行きたいですね。
ほうき作りを教えてくださった高田耕造商店さんのHPには、
シュロにまつわるアレコレ載ってます。

さて、ヒロさんは、
来週月曜朝の「HIRO T ‘S AMUSIC MORNING」に
帰ってきてくださいます。
ああ、ヒロさんの声が聴きたいなぁ。
素晴らしい旅のお話がきけるはず。

代打ウィークを、加藤美樹さん 加美幸伸さん、
先輩おふたりとご一緒できたのもとても嬉しかったです。
ダジャレのバトンタッチもできたし。
美樹さんはここのところ、私を気にかけてくれて、
ずっとメールくださっていました。優しい先輩です!

リスナーの皆さんと音楽を近くに感じられた
貴重な機会でした。

ラジオはやっぱりあったかいですね。
皆さん、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。