尾上さとこブログ『さとこむら手帖』をはじめました。
人生初の出産~子育てのマタニテイ日記や、音楽、映画、ファッション、グルメ・・・などなど、
興味のおもむくままのんびり綴っていこうと思ってます。どうぞよろしくおねがいします。
NEW !
テーマ:

こんにちは。

お元気ですか?

 

秋らしくなってはきましたが、

肌寒さを感じる翌日には、汗ばむほどの日差しが照りつけたり、

日によって、

また一日の中でも、

気温差がずいぶんあるようで、

風邪ひきさんもあちらこちらに。

どうぞお体におきをつけくださいね。

 

さて、こちらは・・といいますと、

週末は園のみんなと親子遠足、

子供とお弁当こしらえて「ハーベストの丘」へ。

 



この夏産まれたカピバラの赤ちゃん、可愛かったですよ。

 



ゴーカートがまさかの急カーブ満載のロングコースで、

15年ぶりくらいに運転するハメになった私は、

走り終えた後放心状態となりましたけど。

本格的過ぎでした、が、緑に囲まれ気持ち良かったです。

何より、子供たちの笑顔と日頃の様子が見られて、

成長も感じられて嬉しかったです。

でもって、翌日は、

泥まみれになったスニーカーを子供とゴシゴシ。

自分も小さい頃、上履きを洗っていた事を思い出しました。

友人一押しの「ウタマロ石けん」の威力たるや。すばらしい。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?
本日、2回目の投稿です。

一昨日、大先輩ヒロ寺平さんの代打DJ、
無事に?終えることができました。

「がんばって〜」「ききましたよ〜」など、
このブログにコメントくださった皆様、
FM COCOLOを聴いてくださった方々、
ありがとうございました。
とても心強く嬉しかったです。

久しぶりのラジオDJ、
ずっとずっと楽しくて、笑い続けていられるような幸せな5時間でした。

こんな体験をさせていただけたのも、
ヒロさんやスタッフの皆さん、リスナーさんたちのおかげです。
応援くださった皆さんに感謝でいっぱいです。
家族も協力してくれてありがたかったな。

もうひとりのヒロTさん、広沢タダシさんが、
前夜に、代打がんばって!とメッセージをくださって、
番組でも、翌日のお誕生日のお祝いを一足早くさせてもらったのですが、
翌日のバースデーアーティストのコーナーでは、広沢さん、曲かかってましたね〜。

写真は、
オンエアの日が「ク(9)リーナ(7)ーの日」ということで、
ご紹介させていただいた、
棕櫚 (シュロ) の木の繊維を使って自分で作ったミニほうき。



シュロの繊維の束。



五カ所くらいを糸で巻いて、繊維をバラバラにならないよう束ねます。



難しかったのは、糸を巻くのにしっかり締めた方がいいけど緩んでしまうこと。

仕上げは先生がトントントンっとやってくれました。



出来上がりです。



相変わらず、あまりに不器用で、挫けそうになりました。
でも、自分で自分が使う道具を作るというのはちょっと嬉しい。
使ってみたら、静電気がおこりにくいので、
パソコンのキーボードにも!

昔ながらの文化だけど現代の生活で生かせるのもいいですね。
シュロ話、リスナーの皆さんから沢山反応頂けて嬉しかったです。
古くからの産業、そして知恵、繋げて行きたいですね。
ほうき作りを教えてくださった高田耕造商店さんのHPには、
シュロにまつわるアレコレ載ってます。

さて、ヒロさんは、
来週月曜朝の「HIRO T ‘S AMUSIC MORNING」に
帰ってきてくださいます。
ああ、ヒロさんの声が聴きたいなぁ。
素晴らしい旅のお話がきけるはず。

代打ウィークを、加藤美樹さん 加美幸伸さん、
先輩おふたりとご一緒できたのもとても嬉しかったです。
ダジャレのバトンタッチもできたし。
美樹さんはここのところ、私を気にかけてくれて、
ずっとメールくださっていました。優しい先輩です!

リスナーの皆さんと音楽を近くに感じられた
貴重な機会でした。

ラジオはやっぱりあったかいですね。
皆さん、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。お元気ですか?
昨日の突然の雨、皆さん、大丈夫だったでしょうか?

私は・・・

全身、鞄の中、お気に入りのrepettoの靴も、やられました。

私が出かけた先は、とある試験会場。

豪雨でズブ濡れの体でキーンと冷えた教室で受験した、
「登録販売者 大阪府」の試験。

今、自己採点してみましたが、
1点足りない・・泣。

薬にはできるだけ頼らないようにしたいのですが、
漢方の勉強をした時の講師の方が、
舌で体の状態をみる舌診と漢方薬の関わりを教えてくださって
漢方薬に興味があったんです。

登録販売者の試験で漢方薬が出るのはちょこっとだけで、
それよりもカタカナ(西洋)のオンパレードなのですが。

みんなすごいよなぁ。
来年再チャレンジする気力は・・ないなぁ。(今のところ)

試合には負けましたが、参加することに意義がある!ですわ。

写真は、持ち帰りOKだった試験問題と、余白があると落書きされるノート。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

実は!!!!
明日、9月7日水曜日、
大変恐れ多くも、
夏休みをとられている、
ヒロ寺平大大大先輩のお留守番DJを担当させて頂きます。

代打DJをさせていただくのも10ヶ月ぶり。
レギュラーでやらせていただいていた頃からはもう5年!

明日は、机の上も、頭の中も、そしてトークも、
とっちらかること間違いなさそうですが、
久しぶりにラジオで皆さんとお話できることを楽しみにしています。
皆さんお忙しい朝ですが、よかったら、
FM COCOLO、聴いてくださいね。

FM COCOLO 「HIRO T'S AMUSIC MORNING 」6:00 - 11:00


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?
皆さんが元気に過ごせる9月となりますように。

今日はこのブログでも(コレとかコレとかコレとかほかにも・・・)
とにかくよく登場した、
大好きな「COCHI CAFE」のことを。

「COCHI CAFE」谷六のお店は、9月4日日曜がラストとなるそうです。
実感まだわかず・・・
でも皆さん次々とたかちゃんに会いに行っていますね。
私も今日一人でふらり行ってきました。
そこでいろんな笑顔に会えるから嬉しいもんです。

オープン当初0歳だったうちの子やお友達も、もうすぐ5歳。
みんなここから育っていったなぁ。
同じ目線で遊んでくれるから子供達もたかちゃんが大好きで。
みんなに愛情いっぱいありがとう。
カウンターからのぞくたかちゃんの笑顔に何度もほっとさせてもらったよ。

歴史ある建物が並ぶ通りの景色や、
店の裏路地を抜けて公園まで探検する子供達の後ろ姿、
三河屋さんが入ってきそうな勝手口から漂うシナモンロールが焼ける香り、
遠くから店の前に出ているのを確認するだけでも
なんだか元気もらえた営業の印のパラソルも、
ここから消えちゃうのは、寂しいけれど、
「COCHI CAFE」の門出。
エールをおくります。

移転先は「粉浜」だそう。
新しいお店もみんなが集まる和みの空間になるんだろうな〜。

ああ、いつも同じの頼んじゃう。
キャラメルチーズケーキとミルクたっぷりコーヒー。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?

どんな週末をお過ごしでしたか?

こちらは、昨日、
三木市の新スポット、ネスタリゾート神戸に、
母と娘と遊びに行ってきました。



まずは、写真の奥にうつっているプールエリアへ。
ものすんごい賑わいです。





プールで大はしゃぎした後でも、
子供は広い芝生をみると、転がったり走ったりしたいみたいですね。

昨日は緑広がる野外ステージにて、
風のハミング後夜祭的な
FM COCOLO
「KANと要のWabi−Sabiナイト」と「オーディナリー・ナイト」コラボ公開収録で、
雲ひとつない青空のもと、たくさんの方々の笑い声が響いていました。





暑い一日でしたが、イベントの時間は夕風が心地よく、とんぼも飛んでましたよ。

金物の町、三木らしい、のこぎり形パンをお土産に。



帰りは青春の思い出詰まった神戸電鉄に乗って大阪まで戻ってきました。

公開収録の模様は、9月10日(土)17:00〜19:00に特番編成でオンエアだそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お元気ですか?
暑さのお疲れがでませんよう、
お体大事にお過ごしくださいね。

私はといいますと、
この夏は、大久保かれんさんがDJを担当されている、
FM COCOLOMUSIC ISLAND BREEZE –Friday edition-」に、
電話レポートを入れさせて頂いていました。

私の担当は今日がラストでしたが、
「SUNSTAR MUSIC WONDER」のコーナーはまだ続きますし、
スペシャルライブのご応募も受付中です。

様々なイズミヤにおじゃましお店の方々にお世話になりました。
今日は枚方店。
レポートでは言わなかったけれど、
昭和モンド建築物好きな私は、
イズミヤ枚方店さんの、アールの装飾が施された窓や外観に萌え〜でした。
1970年オープンで、地域の皆さんに愛され続けているお店です。

ということで、枚方市に行っていたのですが、
ずいぶん昔、コミュニティFMのお仕事で毎週通っていたので、
枚方市駅に降り立ってとても懐かしい気持ちになりました。



若かりし当時は、
部屋にこもってかれんさんのラジオにかぶりつきだったから、
そんな自分に教えてあげたいな。
憧れのかれんさんとラジオでおしゃべりできる日が来ることを。

いろんな記憶を蘇らせてくれた、久しぶりの枚方。
公園には提灯が。
今週末は枚方まつりなんだそう。
カフェで隣に座ったおばちゃんが教えてくれました笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
暑い日が続きますね。
どうぞおからだ大事にお過ごしくださいね。

こちらは、
今日は大好きなナレーション収録のお仕事でした。



相変わらず、お洒落で心地よいお部屋にいるようなリラックス感でのぞむことができる
MONOOTO STUDIO」さんは、
ワンフロア上にも新しいスタジオができるそうですよ!
これまたさぞかしオサレなのだろうな。

18年ぶりの大改訂で噂の新しいアクセント辞典もあった〜!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから封書が届いて、無事認定していただけました。
赤十字幼児安全法支援員。



特に包帯と救命の実技は緊張したし、
筆記も気づけば最後の一人まで粘ってしまっていたほど迷う問題もあったけれど、
合格していて一安心。

会場で出会った実技のバディからも無事認定!の連絡がきて嬉しかった。
真剣な雰囲気のなかにもすごく楽しく前向きに学べたのは、
同じくお母さんという立場でチャレンジしていたバディのおかげ。

そして、技術や知識に加え心構えなど大事なことを丁寧に教えてくれた先生たち、
私たちが講習を受けている間、
あたたかな目線で子供たちを見守ってくださった
保育ボランティアの皆さんに感謝でいっぱいです。

幼児安全法支援員養成講習、
改めて本当に受けてよかったです。
私は日本赤十字社大阪府支部で受講しましたが、
教えていただく内容は、
乳幼児期に起こりやすい事故の予防や応急手当、
一次救命処置(心肺蘇生・AEDを用いた除細動・気道異物除去)、
こどもの病気と看病の仕方などでした。

ほかにも、災害時の乳幼児支援のお話では、
はっとさせられることが多かったです。

どんな時もこころをありのままに受け止められたらいいなと思うのですが、
今も「アイスちょーだい」とか低い声でぶっきらぼうに言われると、
ちょっとむっとしてしまう私。
余裕無いな〜。

無関心に陥ることなく、人の痛みや苦しみに目を向け、常に想像力をもって行動する・・・
といった決意が、赤十字にはあるそうですが、
いつどんな時もわずかの瞬間にも、想像力を広げてみようって、
そんな思いまで、
先生たちが私たちに届けようとしてくれていたように感じました。

日本赤十字社
日本赤十字社大阪府支部
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大久保かれんさんがDJを担当されている、
FM COCOLO 「MUSIC ISLAND BREEZE –Friday edition-」のなかのコーナー、
「SUNSTAR MUSIC WONDER」に、
電話レポートを入れさせていただいています。

10月19日に開催、
「Izumiya×SUNSTAR present FM COCOLO スペシャルライブ」には、
佐藤竹善さんが登場され、
ゲストには押尾コータローさんがいらっしゃいますが、
このライブは完全招待イベント。
ご応募の方法は、FM COCOLOのHPをぜひご確認ください。

私はレポーターとして、
今日は、イズミヤ スーパーセンター福町店におじゃましました。
綺麗で大きな店内は、
天井が高く、通路も広くて、
開放感があり、ゆったりと気持ちよくお買い物ができそう!
お客様で賑わっていましたよ。
店内でFM COCOLOのキャンペーンを盛り上げてくださっていました。
ありがとうございます。

お店での様子、番組ブログにのせていただいていますが、
ずどーんと抜ける通路から、
奥行きや広さが実感していただけそうなショット。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。