森本聡子 ~ラーメンに生きる女ブログ~

フリーランスになりました。引き続きラーメンについてブログ更新していきます!応援よろしくお願いします\✡/


テーマ:
帰省中にハッシュ師匠の粋なはからいでお招き頂きました。


ボサ長と舎弟とその仲間達の会
(酔っ払いの私達によるネーミングです)

{5A99F8E2-3013-4547-9054-AA0F051E21AB}





※ボサ長→ハッシュ師匠
※舎弟→森本聡子
※その仲間達→その他の東海麺バー
(ようへいくん、U君、よっしーちゃん、ちかさん)




今回の献立(ハッシュ師匠より引用)

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

◆お通し
◆とりわさ(鶏山葵)と湯葉の雲丹乗せ
◆温玉サラダ
◆若鶏のタタキ
以下、焼き物
◆もも肉
◆つくね
◆椎茸(岐阜・川辺町「しいたけブラザーズ」)
◆ぼんじり
◆からし焼
◆北海道産 小玉葱
◆飛騨牛イチボ串
◆ねぎま
◆塩ラーメン
■自家製とうもろこしアイス(追加オーダー)
◇赤 ビカール デル・スール シャルドネ レセルバ
◇白 シャトー・クロワ・ムートン 2014


{D6D800F3-334B-4AD9-A93C-2949C1806B71}

{7EF9ADCB-AE69-45FC-9E17-E1D3758D47DB}

{DAFCAD07-77E8-4D52-9182-2F1440F1F24D}



湯葉と雲丹による口どけの時間差攻撃に悶絶。
エロティックな舌ざわりに炭火の薫香がうっすらと乗るタタキにウットリ。

焼き物はトップの2串で完全に持ってかれる「みずき」ワールドへの入り口。
汁気炸裂の椎茸も好きだし、ぼんじりは相変わらず最強。

芥子がキリッと効いて肉の甘みを持ち上げたり、玉ねぎの甘みにほっこりしたり、イチボが赤ワインに合いまくりだったり、ねぎまのネギの程好い「焦げ」に魅せられたり。

食事は選べる3種(他は鶏がらスープ茶漬け、地鶏キーマカレー)から、前回同様に塩ラーメンを。鶏ガラベースをほぼそのまま生かした極めてシンプルな構成ではあるが、程好い油脂感も手伝ってちゃんと奥深い。レア状態で乗せられるささみの肉味と弾力も好み。(←いやぁこのレアささみちゃん。さすが焼鳥屋さん。美味しかったなぁ~♥️)

{C2A9F152-9F27-4408-A3D9-85C446F1DC4C}

{29AD91F9-1892-40C2-8221-F752C226508A}



コース外の追加オーダー「自家製とうもろこしアイス」は、アイスクリームというよりは凍結粉砕したような軽やかな口当たりが印象的。
{1741AE09-A810-4A72-8A1A-30295DA1A04D}


ビール以外のドリンクオーダーは、参加者全員ワイン好きとの事だったので、いずれもボトルで。前者はふっくらとしながらもスマートな酸とのバランスが良好、後者はベリー系の味わいに木の香っぽい余韻が後からついてくる感じ。

(ハッシュ師匠の素晴らしいレビュー具合にただただ頷くばかり。ぐぅの音もでません。ブログを全力でサボった感でましたがコレ以上の文章は森本には到底かけませんので、どうぞお許しください(笑))



さてさて2軒目に向かいます~
{78EF0559-3CBB-4567-BB74-1D2FC296A762}

2回目なのに常連感ありまくりの、ようへいくんセレクトでお洒落なBarへ(笑)

名前忘れちゃった.....けど
{BC482809-2581-455F-99E9-4FA7CE0A04CD}

※教えてくれたボサ長




♡ぎんぎんのモスコミュール♡


やはり美味しいモスコはこのグラスで出てくるよね音符音符音符音符熱伝導が神級の銅製ビアマグでぐびぐび飲んじゃいます~
{01574B7B-CA3B-4747-B34E-BDD5B8519A7C}




グリーンハートこの日は朝から麺づくしグリーンハート

⑴さくら
⑵奏
⑶臺大
⑷麺'sgallery
⑸焼鳥みずき
⑹お洒落Bar


大充実!!!


ラーメン食べ歩き歴14年。


地元にラーメンに本気な仲間達が出来たことがこの日の何よりの収穫だな~キラキラキラキラキラキラキラキラ



ハッシュ師匠。そして、その仲間達(言い方失礼)のみんな♪


本当にありがとう~~




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。