ぐずぐずな日々 -5ページ目

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

名優ロバート・デ・ニーロと
天才子役ダコタ・ファニングが共演、
どんでん返しの連続で先の読めないスリラー。
全米初登場第1位。


そう聞いたら、やっぱり見たいですよねー。
マスコミ向け完成披露試写会も大盛況でした。ほぼ満席です。
会場は『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』の
完成披露と同じところだったのですが、決定的に違うものがありました。
それは観客の年齢層と男女比。
『ブリジット…』が20~30代の女性が7割くらいだったのに比べ、
『ハイド・アンド・シーク』は7割が男性。それも年齢高し!
40代? いや50、60代の方もかなり多かったですね。

そんなオジ様のアイドル、デ・ニーロなのに役柄はダコタの父親。
う~ん。
デ・ニーロ1943年生まれ。ダコタ1994年生まれ。年齢差約50歳。
いますよ、世の中には。歳の離れた父子なんていくらでも。
でも、あんな強面の人が優しい声で幼い娘を寝かしつけようとしたり、
機嫌とったりするところが、あたしにとっては結構怖かったな。
げ、デニ様はうちの父と同じ歳か。
父も猫撫で声で寝かしつけてますけどね、腕白な孫たちを。

もちろんスタッフも気を遣っています。
母親役の女優さんもそれなりに年齢が高い人を起用していて、熟年カップルが
遅くなってから生まれた子を大切に育てている感は出してました。

この映画は内容をたくさん聞いてしまうと面白さが半減してしまうので、
ストーリーはザックリと紹介します。

心理学博士のデビットは、妻と9歳になる娘と幸せに暮らしていましたが、
ある晩、妻が浴室で手首を切り自殺。
そのショックで心を閉ざした娘のエミリーのために、
彼は妻の思い出がいっぱいあるNYを離れ、郊外の静かな町に引越します。
しかし、エイミーは周囲の人々と打ち解けようとせず、
自分だけにしか見えない友達“チャーリー”と遊ぶようになっていきます。
最初は“傷ついた彼女の自己表現のひとつ”と喜んでいたデビッドでしたが、
だんだんエイミーの行動が常軌を逸したものになっていき、ついには惨劇が…。

こんな感じかな。私の個人的評価は70点ぐらいでしょうか。
おもしろくないわけじゃないけど、オチがいま2つな気がする。
主演の2人が巧すぎて、途中ですごく期待させちゃう分、
「おいおい、そんな結末かよ」って感じ。
映像も抑えた怖さを出してて、なかなかいいんだけど。
すごいドンでん返しではあるんだけどなー。

しかし、ダコタ・ファニングの演技はすごい。
彼女がしだいにおかしくなっていく様子には鬼気迫るものがありました。
整った顔だけに、目の下に隈を入れると怖い顔になるし。
デ・ニーロ、喰われ気味。

配給は“『シックス・センス』のような超感動スリラー”で
売りたいらしいのですが、シックス・センス』には負けると思う。
ほら、なんといってもM・ナイト・シャマランの最高傑作ですから。

停滞期間

最近、どうもブログが更新できましぇん。

仕事でバタバタしているせいもあるんだけど、なんか落ち着かないんだよね。
試写も見に行ってないし、本を読んでも今ひとつ心に響かなくて。

先日一緒に飲んだ人が
「あなたも次に向かって動き出しなさい」とはっぱをかけてくれたんだけど
やっぱ停滞してるように見えるんだなあ…と落ち込む始末。
文字通り“ぐずぐずな日々”です。

そうしたら、風邪までひいてしまいました。

でも、この風邪はぐずぐずしてなかったんだな。
サッとやってきて、があっ~と熱が上がって、
またあっという間に去っていきました。

なんか、「悪いものはとっとと出して吹っ切れ」と
風邪にまではっぱをかけられているような気がするのは、
私の精神状態のせいでしょうか?

でも、明日は久々に試写会に行く予定。
「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」
って面白いのか? どうなのロバート・デ・ニーロ!

夜のピクニック

やっぱうまいなあ、恩田陸さん。

たぶん東北の、やや大きな市にあるその進学校では、
遠足や修学旅行は行われていません。その代わりに行われるのが
千人以上の全校生徒が朝8時から翌朝まで夜を徹して歩き、
80kmを歩きとおす「歩行祭」という行事。
この小説は、最後の歩行祭にそれぞれの思いを抱えて参加した
高校3年生の男子&女子のお話です。

読んでいるうちに、胸の奥のどこかがキューっとして、
忘れていた記憶がふと鮮明に蘇ってくる…
そんな正統派の青春小説でありながら、
ミステリーの要素もあれば、家族とか恋愛とか
一生を通じてのさまざまな問題も上手にからめてある。
たった1日の話とは思えないほど
色んなものがつまっていて、とてもドラマチック。
なのにけして、非現実的な感じはしないんですよね。

号泣はしなかったけど、ページをめくってるうちに
なんか鼻の奥がツーンとして目の裏が熱くなってくるような
そんな小説でした。


自分が見ているこの風景を同じ視線で眺めることは絶対ないんだという確信と
来年の今頃自分はなにをやってるんだろうという不安、
大好きな人たちのそばにいられる時間があと少ししかないというあせり。

なんだか高校3年生の時のあの不安定さって、
現在の自分にまっすぐにつながっているような気がする。

生まれた時から同じ場所にいて、いつも家族や友達だと一緒だったのに
自分はまったく別の場所に歩き出そうとしている。
しかもそれがどこに繋がっているのかわからない。

結局、今もどこに向って歩いているのかわからなくて、
ただただ歩いているだけなんだけど、
この道に踏み出そうと決意した、あの頃の自分ってすごく愛しいな。

この本を読んだお陰でこんなことを考えてしまいました。
ちょっとおセンチだぞ、私…。



著者: 恩田 陸
タイトル: 夜のピクニック

飲むんだったら仕事しな!

今年は飲まずに清く正しい生活を送ろう
そう思っていたのに最近の私ときたら・・・。

1月下旬まで私の周りには飲み会の「の」の字もなく
「たまには飲みたいなあ、バーのカウンターかなんかで」と
しみじみ考えていたのが1月19日頃。

しかし、1月20日に沖縄料理屋に行って以来、
前半の日々が嘘のように飲み会ばっかし。
21日にタイ料理、23日に焼肉。
21日は初めての方ばっかしだったのにもかかわらず、
飲み(はしゃぎ?)過ぎて携帯電話を紛失…。

その次の週は、少し真面目に仕事したような気がするが
30日は某編集長のお宅でホームパーティ。
奥様が料理研究家だとはうかがっていたものの、
あまりの美味い料理に感涙。10日分くらい飲み食い。

31日はパーティWヘッダー。
1つ目のパーティは出版社の会合(!)で、
2つ目は知り合いの開店祝。
ボチボチ仕事が溜まってきているので、
早く切り上げて家で仕事しようと思ってたけど、2軒目で
久しぶりに会った人々とのおしゃべりが楽しくてついつい長居。

で、昨夜が高校の同級生と飲み会。
仲間の1人が地方から出張してきたっていうんで、
東京にいる同級生のうち6人が仕事帰りに集合。

独身者もいるけど、早く結婚した人は子供が高校生や中学生。
娘がお父さんと口を利いてくれない…という話に妙にシミジミ。
酒も進むぜ。
参加者は7人中6人が男性。
しかし、内2人が1滴も飲めないので、
私は貴重な戦力(なんの?)として、たんと飲むことになってて。

気がつけば、すっかり仕事する時間がなくなった私。
酒飲むと翌日の午前中はボケボケして、ほぼ無駄に。

営業の人とか編集者とかはもっと飲んでるんだろうけど、
普段あまり飲まないだけに酒を飲むと疲れる。
“飲み会”そのものが好きだからはしゃいじゃうし。

やっばーい。
自分で組んでクライアントに提出したスケジュールだと
今週はバンバン原稿が上がっているはずなんですが…。
結局こんな夜中に仕事しているものの、やる気が起きなくて。

なにしろ書かなくちゃいけない原稿が、
某都内一流ホテルの結婚式のPR記事。
疲れたハートじゃ、人の幸せを願う記事なんて書けませんがな。
くくっ。

とはいえ、あたしだってプロのはしくれ。
朝までに素敵なウエディングの記事を書いてみせましょう!
(パチパチパチパチ)

なので、そろそろ仕事しまーす。

金運卵?

「1月20日大寒の日に産み落とされた卵を食べると今年の金運がよくなる」
なんてことを、かのDr.○パが言ったもんだから、
卵を食べまくってます。

最初は、どこかで「20日に産んだ」っていう卵を見つけたら
そんときは買えばいいか、くらいに思っていたのですが…。

ネット通販で「1月20日に産まれた卵を使ったチーズケーキ」
を見つけてしまったんですね。
このケーキ、前から美味しそうだとは思っていたのですが、
値段が高いし、1ホール買わなくちゃいけないので
ひとり暮らしの身にはちょっとなあ~と思っていたのです。
でも「金運がUPする」のキャッチコピーに負けて、
ついつい注文してしまいました。

これが我が家に届いたのは23日の夜なんですが、
その前の21日の哀しい出来事が。
酔って携帯電話を紛失。
でも22日に携帯がないと困る仕事があって、思い切って
新しいのに機種変更するという手痛い出費をしてしまいました。
(元の電話はまだ行方不明。早く帰ってきて~!)

もっと早くに20日の卵を食ベていれば、
こんな不幸に合わなかったのでしょうか。

そんなこんなで、
ついついDr.○パが今年のラッキーカラーだと言っていた
「金」色の携帯を購入していまいました。バカだね。

で、前述のチーズケーキですが、えらく旨かったんですよ。
チーズの味が濃すぎず、薄すぎず、爽やかな酸味があって…
あっという間になくなってしまいました。
やっぱ、美味しいうちに食べないと(言い訳)。
次は、いつ買う勇気が出ることやら…。

で、もともと買おうと思っていたパックの卵、
スーパーを捜しましたが、
ほとんどが賞味期限の表示しかないんです。

やっとコンビニで1月20日の日付が記してある卵を発見。
いつもは4個入りか6個入りを買うのですが、
1つだけ10個パックが残っていて、慌てて購入しました。
ゆで卵にしたり、スープに落としたりして
現在せっせと消費してます。

さてさて、いったい何個の
金運の卵を食べることになるのかしらん。
食いすぎ? 栄養過多で吹き出物とかでそう…。
そういえば小さい頃、
卵の食べすぎでアレルギー性の発疹が出たことがあったな。
だいじょうぶか、わたし?

なにより、こんなことで金運ってアップするのでしょうか。