緑色の食べ物は気持ち悪い? Japanese matcha snacks in Hawaii | ハワイのフォトグラファー

ハワイのフォトグラファー

Satok Hawaii Photography & Studio Shashinkan
サトック ハワイ フォトグラフィー & 写真スタジオ Shashinkan



初夏といえば新茶がでまわる日本。


ハワイではお茶は採れませんが、アラモアナ ショッピング センターのそばにある ドンキホーテ カヘカ店では、抹茶のお菓子フェアー中。








どれも美味しそう!
いろいろ食べてみたいのに、輸入品は日本で買うよりずっと割高なのが残念。





白木屋内にある日本のケーキ屋さんクルクル Kulukulu の5月のテーマは抹茶革命。
Matcha を使ったケーキが並んだので何度か買ってかえりました。







抹茶と餅入りロールケーキ



抹茶のエクレアは下がパイ生地で美味でした。


でも、普通のアメリカ人にとって、みどり色のお菓子というのは不気味でまずそうだと感じるようです。

このyoutube動画では、日本のお菓子を食べるアメリカ人の反応が面白いですよ。




抹茶のキットカットへの反応は1:16から。
お茶といえばコーヒーか紅茶(茶色の飲み物)の西洋人にとっては、緑茶や抹茶をつかった日本のお菓子が緑色なのが受け入れがたいようですね。

抹茶の駄菓子が大好きな我が家では、日本に行くときは必ず大量の抹茶のお菓子を買い込んでかえります。。ほんのり苦味がたまらない美味しさだと思うのに、、、アメリカ人には共感してもらえないんですね。

こういう動画をみると、日本人は食の間口が広いのだなあと思います。
西洋料理やお菓子はもちろん、エスニック料理も本格的なお店がたくさんある日本。
円安で日本を訪れる外国人が日本の食べ物を楽しみにしているのもよくわかります。

ちなみにクルクルの今月のテーマはイチゴです。



Ikko