MUJIはバルセロナのグラシア通りにもありましたが、
やっぱり同じような値付けになっていました。
日本人としては、セールになったら買えるかな…という感じですね
こちらでは7ディルハム(≒200円)ショップのDAISO。
ダイソーはあちこちのモールに入っていて、いろんな人種のお客さんで賑わっています。
ドバイモール店は、その中でもたぶんやはり、品数がピカイチです
日本の100均の品質の良さは、海外に出るとよーくわかります
ほんと、かゆいところに手が届く…。
赴任先がダイソーのある国でよかった!
内装がやっぱり、海外仕様ですね。
素晴らしいのは、紀伊国屋書店。
日本の本だけではありません。
メインに取り扱うのは欧米からの洋書。
ケースに入った革張りのコーランをはじめ、アラビア語の本も扱う、おそらくドバイ随一の大型書店です。
総面積はなんと、6000平米!50万冊以上が並びます。
入り口には売れ筋の洋書がズラリ。
英訳されたマンガ本もズラリ。
アメコミのフィギュアの一大コーナーがあったり
おもちゃや文房具も売られていたりの、総大なエンタメショップとなっています。
店舗内にブックカフェもありますよ。
ドバイではここ以外に、本を専門に扱うお店を見たことがありません。
子ども用品のお店の半分くらいが書棚になっている、とか
大体お店の半分くらいには書籍以外の商品がある、という感じ。
そんな中で、紀伊国屋書店は様々な国の人たちでかなりの賑わいを見せています。
紀伊国屋さん、いい仕事してるわぁ〜
ちなみに日本の本は、やっぱり3倍のお値段になっています
LG階の人工滝周辺には、ヨックモックに日本のパン屋さん・YAMANOTEがあり
その並びに、回転寿司「YO! Sushi」があります
柱に大きく、回転寿司のルールが書いてあります。
Sit, Take, Eat, Pay
ん〜、わかりやすい!
欧米、中東系のオシャレな人々で賑わっています。
日本人が席に座っているのは、誰も見たことがないそうですが
これはいつか試してみないとね…。
気になるお店がもうひとつ。
カラフルでスポーティーな服屋さんの「スーパードライ・ストア」です。
ドバイモールの店舗には幸い?(笑)書かれていませんが
デイラ・シティセンターの店舗看板には謎の日本語が…。
極度乾燥(しなさい)。(しなさい)…。
三十路の女、極度乾燥なんてしたくありませんよぅ
全然日本のお店ではありませんが、
ドバイモールには、イギリスのスーパー・ウェイトローズが入っています。
お弁当用に買うか迷った、お豆腐ソーセージ。
スピニーズと同じ会社が運営しており、我が家最寄りのスピニーズが大きくなったような感じ。
特にオーガニック製品は、多種類手に入ります。
高くて結局購入しませんでしたが、そのうち試してみようかなぁ…。
オーガニック製品や、多種類のベジタリアンやビーガン用の食品を
比較的安く買えるのも、ドバイのいいところですね!
ドバイでは鶏もも肉が、基本的に骨入りで売られていて、
私はドバイで鶏モモを買ったことがありません。
でもここには、骨なしのもも肉があります。
ただ、500gで54ディルハム(≒1532円)とお高いので、私はまだ買ったことがありません
ドバイモールは、いつ来ても新しい発見があります。
そんな中、日本発の店舗たちには、がんばって長く存在し続けてほしいなー、と思うのでした。