ネコ捨てるな! | 獣医学生の就活

ネコ捨てるな!

pinn


 今日、駅前でネコさがしのポスターをみた。


「猫を探しています。」


いなくなっちゃったのね~、気の毒に、、 と思って読んでみたらちょっと様子が違う。


「○月頃、急な事情で社宅を立ち退く事になり、やむをえず○○(ネコの名前)を××神社に置き去りにしました。。 どうにか生き延びてほしい、との思いからでしたが、どうしても行方が気になり探しています。。

もし飼われているのならご一報を… ご連絡くださった方には謝礼云々… 貰い手も探しています… 

 


 とかなんとかそんな感じ。 心配してるのはよくわかるけど、


一言で言っちゃえば、

「捨てたけどやっぱ気になる。」 

という身勝手なネコ探しだった。 (-”-)(怒)


 

 あとから探すくらいなら捨てるな!!


っつーかそもそも、飼い猫をいきなり外に捨てるな!!


自分の立場におきかえてみろ!!



 日本は飼えなくなったペットを、殺さないけど捨てる、って人が多いときく。 実際そうだと思う。


 ペット禁止のマンションに引っ越すから飼えなくなってしまった。ほうぼう友達にきいてみたけど貰ってくれる人もみつからない。でも保健所に連れて行くのは可哀想だし、自分の決断でペットを殺したくない。だから仕方ないや公園に放しちゃえ。なんとか自力で生きていってくれるだろう、、ひょっとすると優しい人に飼ってもらえるかもしれない、、、


 と、まぁこんな感じだろうと想像する。 もちろんそこに至るまでに、その人なりにやむにやまれぬ事情もあるだろうし、すごく悩んでるんだとは思う。


でも結局、ペットを自分の都合で放り出したことには変わりない。


それまで室内飼いで、狩をしたこともなく、ドライフードを食べていた子が、いきなり神社に放されて生きていけるか??  運良くネコ好きな人に発見される可能性もゼロではないけど、そんなラッキーばかりじゃないと思う。 放浪した挙句に事故にあったり、体力が落ちて衰弱死してしまったり、保健所よりひどい死に方をする可能性のほうが高い。 


 人間だったとしたら、温室育ちのお嬢様がいきなり無一文で荒野に放り出されるようなものだ。挙句に、お腹がすいて寒くて恐くて、そんな思いをしながら野垂れ死にするかもしれない。その精神的ストレスを想像してみてほしい。



 そんな思いをさせるくらいなら、なんか他にすることあるだろ!


究極は安楽死。 

 そんなこと考えたくもないけど、この選択肢を取れる人はある意味でものすごく誠実だと私は思う。 アメリカ人は、飼えなくなったらわりときっぱりと安楽死させる。賛否両論あるけど、動物を人間の都合で飼ってる、という意識がはっきりしてる分、飼えなくなってしまった時もペットの命にきっちり責任をもつのだと思う。


でもぜったいそれはイヤ、って思ったら獣医にお金払って預けてそのあいだに貰い手さがすとか、動物保護センターみたいなところにお願いしまくってみるとか、貰い手探しのポスター貼るとかさ、、、


 親戚や友人をあたった、っていっても、1000人にきいたわけじゃないだろう。10人や20人きいたからって、そうそううまい具合にネコを飼える友人がいるとは限らないよ。それだけで八方ふさがりだと思う前に、もっと知恵を絞ろうよ~~


 

  …と、こう思う。 ・・・ほんとに可愛がっているのなら。


責任をもつのが愛情では?


  日本人は、これだけ文明発達してるくせに、へんなところでロマンチスト。とくに動物との関係においては、いざとなったら自然にまかせて、、みたいな意識がある。


 動物を完全な人間の所有物、ととらえない日本の動物観はけっして嫌いじゃない。私自身ももちろんそういうところがある。金魚を川に放したこともある。(あれって、全部死んじゃうそうですね。)



でも、やっぱり今の世の中では、動物の命は人間が握ってることを自覚しなくちゃいけない。


 縁あって飼い始めた可愛い我が子なら、どこまでも責任もってほしい。


そんで、飼えないってなっても、保健所や神社に行く前に、絶対になんとかなると信じて突破口を探してほしい。


 

 そんで、これは言いたくないけど、私だったら、

もしも、本当に自分と猫とどっちが死ぬかくらい悩んでほんっとうにどうしようもなくなったら、動物病院で安楽死させてもらうと思う。 。たぶん。

 長くなっちゃいましたが、ネコ捨てについて、そんなことを考えます。


脱線したけど、ポスター貼った人が、1日もはやくネコちゃんに再会できるといいなと思います。まる。