061029_032055.jpg
愛についての文章を書いて下さい。ってザックリしすぎたお仕事の宿題を頂き、悩んでみました。


イジメが原因で小学生や中学生が自殺してしまう事件が最近多くて、凄く悲しく思います。私は、小さい頃から転校が多くて、背が高くて目立ってよく、イジメられたよ。クラスの皆からシカトとか『ブス、キモい、きしょい、キショ、嫌い、帰れ、ムカツク、カンに障る、独り言言ってる、学校くんな、見るな腐る』・・・とか色々、ありもしない噂がいっぱいマワッタリ、本当に苦しかった。本当に今思い出しても息が詰まる、し、気持ち悪くなる。『学校に行きたくない!』と親に何度泣き付いたかわからない。『頭痛い、気持ち悪い、お腹痛い』って仮病も使い果たした時、いつも、ぶって、叩いてでも学校へ行かせる父が、私の前で土下座をして『学校行こう!!、お前をイジメてる奴、一人一人にこうやって、お父さん、頭下げて頼むから!!エリをイジメないで下さい!!って何度でも頼むから!!』そう言われて私は『大丈夫・・・パパ、大丈夫だよ。』とだけ言って学校へ行きました。それからも何度も嫌な事やイジメらしきモノはあったけれど、その日の父を思い出すと、私は
どうにか大丈夫に出来ました。もしかすると、その日に初めて人から愛されてる事を知った・・・認識したのかもしれません。


イジメは苦しい。イジメはいけない。しちゃいけないって日本の憲法にしちゃえばいいのに。人には心があります。イジメられたくないからイジメてしまったり、冗談のつもりが物凄い人を傷付けてしまったり、本当に難しい問題なのかもしれない。

芸能人になって有名人になったらイジメてた人達、皆見返す事が出来る!!って勝手に思い込んで、嫌な事があっても、なんでもしがみつく勢いで仕事!仕事!仕事!の時もありました。でも、今、転校が多くて、色々な方々に出会えて良かったし、感謝してます。今の自分は過去の出来事が私を作り、成長させてくれたんだもん。

大好きなお仕事。お芝居もお話も、写真撮影も、文章を書く事も私の頭も心も体も幸せにしてくれる。ただ、今も昔もありもしない事を言われたりもします。・・・。

とにかくマイペースに自分と自分の回りの人を大切にしよう。

愛って難しい。でも、好きな事があると人生は楽しい。家族、自分、友達、仕事、・・・アナタの明日が、もっと好きな素敵な一日になりますように。

皆、愛され、愛したい。
愛があれば、人に優しくなれる。愛あればイジメも撲滅してくれる事を心から願う。


LOVE&PIECEをアナタを信じて明日を生きる佐藤江梨子。2006年 10月30

雨止んだ。泣き止んだ朝にて。