必見!アフロの作り方① | サトブロです

サトブロです

長崎市浜町の美容室「SHINJU INTERNATIONAL」の美容師・佐藤雄樹のブログ

今日は伸びに伸びたアフロのリタッチをしました。



パーマをかけても、根元はストレート毛が伸びてくるので、根元がペチャっとなります。



カラーがネモグロになるのと同じ感覚です。



本日、アフロ制作に携わったのは



古賀さん


幸四郎


こもけん



の3人です。




まずは、根元新生部にしっかりかける為、前処理をします。




サトブロです

それから、既にかかっている毛先には保護剤をつけて、かかりを弱めて

根元から毛先まで均一のカールを目指します。



それから、ワインディングに入ります。



サトブロです

使用ロッドは、それはそれはほっそいやつです。

直径8ミリくらいのから4ミリくらいまで。



うしろにかさばりあやこさん(グレア)がいます。



全頭巻くので、ハンパない数になります。

本来、ワインディングは2人でやるものですが



アフロにしてから、今日までの間に時間短縮の方法を編み出しました。



その名も









トリプルカウンターアタック!




3人がかりです。



サトブロです

それはそれは混雑します。


トラフィックジャム オン サトウズヘッドです。


超アップステム(根元を立ち上げる為、かなり角度をつけて巻くこと)なので


手がガチャガチャなります。



拡大図はこちら↓



サトブロです


もさもさしとる!もさもさ!






巻き終わり。



サトブロです  


巻き型は、国家試験課題でもある、オールパーパス。


これから、加温機に20分。


それから、弾力あるカールをだす為に、クリーピング10分。



さぁさぁ、仕上がりはどうなるでしょうか。




それは、次回のサトブロで!!



お楽しみに!!