iPhone V.S. Android携帯 Xperia(エクスペリア) | 水中カメラマンのデスクワークな日々

iPhone V.S. Android携帯 Xperia(エクスペリア)

私の身の回りには、AppleのiPhoneが、いかに素晴らしいか、を自慢しまくる人が大勢います。
確かに、素晴らしい携帯端末であると思います。
でも、基本コンセプトは10年前のPDA (Pocket PC,Handheld PC, Palm PC)と基本的には同じ。iPhoneはPDAの10年間の進化形のひとつ、という認識です。

iPhoneを自慢しまくる人達の布教活動に乗らずに私が意固地に非iPhoneユーザーであるのには、理由があります。

それは、GoogleのAndroid OS を搭載した機種を待っているから。
既にAndroid携帯はありますが、ようやく「これが欲しい!」 と思ったのが、ソニー・エリクソンのスマートフォン「Xperia(エクスペリア)」 です。
私は、基本的には、アンチSony派なのですが、Sonyの商品企画の凄い所は、私のようなアンチSony派でも欲しくなるような新製品をどんどん発表してくる所です。

「Xperiaスペシャルサイト」 は素晴らしい。
まあ、iPhoneユーザーが見れば、iPhoneの方がもっと凄いぞ! と反論してくるでしょうが、最終的には個々の好みという事で。。。

ただ、客観的にみて、 Android携帯の方が、将来性があるのでは? と私は思っています。

理由は、iPhone やiPhoneアプリをとりまく環境は、Apple社によって1社独占された閉じられた世界であるのに対し、Android携帯や Androidアプリはオープンな世界である点。

特に、携帯端末を製造しているハードメーカーは、日本の大手電気メーカー各社、世界の電機&PCメーカーと何十社もあるわけで、Apple社以外のその他何十社は、Android携帯やWindows携帯でiPhone対抗のスマートフォンを今後一斉に発売してくるはずです。

iPhoneアプリ対Androidアプリも、現状ではiPhoneアプリが圧倒しています。しかし、Apple社により厳しく審査されたり一方的にアプリを削除されたりと、Apple社に対して不満を抱いているアプリ開発者は少なく無いはず。Android携帯やWindows携帯が普及してくれば、オープンな世界へアプリ開発者は一斉になびくということは容易に想像できます。しかもiPhoneアプリはMac環境でしか開発できない、というのもいかがなものでしょう。もともとアプリ開発を行っている人達の環境はUnix系やWindows系が主流ですから。。

とは言っても、iPhoneの未来が暗いというつもりはありません。健全な市場の発展の為には、3社~5社くらいの大手で健全な競争をしてくれる事がいちばんユーザーにとって理想的な市場だと思います。3年以内に「iPhone Android Windows の三つどもえ」という状態がちょうどいいのでは無いでしょうか?
iPadやキンドルのような電子書籍リーダーでも同様ですね。

そして、「デジタルコンテンツの健全な市場が立ち上がって欲しい。」というのが、この話題のオチです。