高ボッチ山で、富士山三連敗!! | 水中カメラマンのデスクワークな日々

高ボッチ山で、富士山三連敗!!

三連休、3日目のつづきです。
甘利山からの富士山が昼になってもくっきり見えていたので、「これなら高ボッチ山(長野県)からも見えるはず」と期待して高ボッチ山へ向かいました。

↓やや霞んでいるものの、諏訪湖越しに富士山が見えました。
高ボッチ山 雲海 富士山

高ボッチ山は、富士山撮影ポイントとして人気のポイントです。
ここに来る車のナンバーを見ると、関東圏よりも中部圏、関西圏のナンバーが目立ちます。
関東からは遠いけど、中部~関西からは近い富士山撮影ポイントなのでしょう。

高ボッチ山の魅力は、早朝に、諏訪の街の夜景越し、雲海越しの富士山が狙える所です。
ただ、富士山からの距離があるので、雲海が分厚い日は富士山も雲海に沈んでしまい見えません。
ここは、今の時期の冷え込みの厳しい日は、ほぼ100%の高確率で雲海が発生しますが、富士山が見えない確率も高い気がします。
そして、昨日の朝もダメでした。↓
高ボッチ山 雲海 富士山
富士山は雲海に沈んでいて、時々頭を少しだけ見せます。↓
高ボッチ山 雲海 富士山
平日の朝にもかかわらず、カメラマンは大勢来てました。
ここは何カ所か撮影ポイントが分かれていますが、全部合わせれば100人近いのでは?

本当なら↓こんな感じになるはずが。。(1年前の撮影)
高ボッチ山 雲海 富士山
高ボッチ山 雲海 富士山

今シーズン、長野の紅葉撮影のついでに2回ほど高ボッチ山へ来ていたのですが、今回含めて三連敗!!(いづれも雲海は綺麗でした。。)
今年は12月11日から冬期閉鎖(~4月末)です。
自然相手の撮影は、なかなか思うように撮れないものとは承知していますが、三連敗もするとヘコみます。