RED ONE 最新情報 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

RED ONE 最新情報

今年の桜は、4Kのムービーカメラ「RED ONE 」で撮りまくるぞ! と活き込んで、本日、日本のRED製品取り扱い会社の西華産業 へ行ってきました。

でも、結論から申し上げると、納期が2~3ヶ月待ち!
もともと衝動買い癖のある私は、納期2~3ヶ月と聞いたとたんに、いっきにテンションが落ちてしまいました。

それでも、担当の方がおっしゃるには「以前は、半年~1年待ちだったんですよ!」と。。。

1年待ちだなんて、私にとってはあり得ないですね。。
これが普通のビデオカメラだったら、1年も待ってる間にライバル社からもっと高性能なモデルが発売になってそっちに乗り換えるのでしょうが、このRED ONE に関しては、今の所ライバル社の追随はありそうもなく、いわれるがままに納期を辛抱強く待つしかないのです。

本命は、昨年に発表になった、RED EPIC なのですが、どうも当初予定の発売の見通しが怪しそうで、しかも、EPICが発売になっても最初は、RED ONEユーザーから優先販売なのだそうです。
以前ブログに書きましたが、REDの凄い所は、次期新製品のEPICが発売になると、旧モデルのRED ONEユーザーは、RED ONE購入価格とEPICの新品価格の差額のみで、EPICを購入できるというシステムです。
これなら、RED ONE購入者の殆どは交換してEPICを購入するでしょうね。となると、当然EPIC発売当初は品薄状態が続きRED ONEユーザーで無い新規ユーザーは当面は手に入れる事ができないわけです。

これって、考えようには素晴らしいシステムですけど、欲しいと思った新規ユーザーは、なかなか手に入れる事ができないわけで複雑な感じですね。

まあ、遅かれ早かれ導入する方向ですから、導入できれば、ちょっとRED ONEネタを書いてみようかな?

でもCanon EOS 5D Mark IIネタは、ブログのアクセスは増えるのですが、RED ONEネタではアクセス急降下でしょうね?!