パプアニューギニアから戻りました。 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

パプアニューギニアから戻りました。

 パプアニューギニアのロロアタ島ロケから戻ってきました。

TUSAさんのロケは毎回モデルさん(女性2名、男性1名)やスタッフが多いので楽しく仕事をさせて貰っています。
ロケ日記はモデルの女の子達(落合愛美さん、と、林万理さん)がはりきって書くみたいですので、私は気が向いたらアップしますね。

ところで、例のCanon EOS 5D Mark II がロケ前日に急遽入手できたので、ロケに持って行ったのですが、なぁんと3日目に壊れてしまいました!
いわゆる”初期不良”ってヤツでしょうか? 炎天下で動画を撮りまくっていたら、突然挙動がおかしくなり、動画、写真ともいっさいの撮影が不能になってしまいました。操作はできるんですけどね、映像関係がいっさい映りません! CMOS周りの不良でしょうか?
今回のロケの写真担当の越智隆治さんも、EOS 5D Mark IIを持ってきていたのですが、写真撮影だったおかげか無事でした。

もちろん、メインのビデオ撮影は本来のビデオカメラで撮影しましたから仕事に支障は無かったのですが、あんなにあっけなく逝かれてしまうと動画を撮るのに躊躇してしまいます。

しかも、予備の初代EOS 5Dまで、3度目のLCD接触不良の再発というおまけつき。10月に基板交換したばかりなのに。。
考えてみれば、初代EOS 5Dの過去の4度の故障も、全て、南の島か、真夏の炎天下で起こっています。
EOSって、炎天下の過酷な現場では弱いカメラなんですかね?