放射線治療後・ホルモン療法開始 | うさこー☆さとみんの乳癌ステージⅣのブログ
今日の埼玉は お日様眩しい太陽良いお天気
でも、空気は冷たいわ~ショックなうさぎ



こんにちは うさこー☆さとみんうさぎです



6年前の 初発乳癌治療の事を書き始めて、
放射線治療が始まった所まで書きました


手術後の胸の痛みを訴えても 何故か 主治医には 否定され…大泣きうさぎ


悩み続けて 1人悶々としていたところ

放射線治療の先生が

手術で神経も切ってるからね…と、優しく教えてくれて照れ

     お~  そうだよね キョロキョロ
  神経切れば 痛いはずだわ~てへぺろうさぎ


と、簡単に ストン!と、胸に落ち…
納得できちゃった私…おねがい



…まで 書きました



そんなこんなで真夏に通った合計25回の


              放射線治療 あんぐりうさぎ(暑かった~あせる)


     9/24に 無事終了しました(6年前の話)


そして、10/12に 主治医の診察があり、

無事に放射線治療が終了した事、

そして、無駄だとは思いましたが 滝汗

時々 ズキズキ まだ 胸が痛む事を告げてみました…キョロキョロアセアセ


すると、主治医は

視てみましょう…と、触診をし、
何処が痛いの?等との会話があり


           そして…



主治医…「痛むはずが無い!いったい 何ヵ月たってると 思ってるの!ムキームカムカ


…と、言われた…びっくり アセアセ ショボーン えーん アセアセアセアセアセアセ


先生~!手術から まだ 3か月しかたってませんよ~えーんえーんえーんアセアセアセアセアセアセ  (心の声…あせる)



        …やっぱり ダメなんだ…ショボーン


先生には 痛いって 言っちゃ ダメなんだ…

痛い!は 禁句なんだ…

もう、恐くて言えないよ…大泣きうさぎ 恐いよ~汗




先生…でも、6年以上たった今でも 私、
断言できますよ…

あの頃 私は
   
      本当に…


                    は

ついてませんでしたよショボーン


今でも、残る あの時の主治医の言葉…ショボーン
自分の感じてる痛みを完全否定されて
私だけが こんな状態なの?滝汗

              孤独感と不安感…



私が ただ痛がり屋で…

ただ 過剰になりすぎで…

精神状態が不安定だと決めつけてた主治医


その かたくなに 私の痛みを拒否する態度と 言葉こそが
あの頃の私を不安にさせていたのに…ぐすん


本当に 6年以上たっても…

私は あの時の言葉は…辛さは…
忘れられません…ぐすん



     ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ



この日から ホルモン療法が開始されました

タスオミンという飲み薬を5年間

リュープリンという注射を2年間
   (3ヶ月に一度の間隔で。)


この注射が 結構…キョロキョロ



        地味に…痛いあんぐりうさぎカナヘイびっくりガーンアセアセアセアセ


   でした…滝汗



腕に皮下注射…

何か…普通の液体より 少々ドロっとした感じに見えた…えっ

で、時間も 10秒くらい?かけてゆっくり
ジワジワ~と 入れてくる…びっくりみたいな…


3ヶ月に一度の 注射だったけど…


毎回  痛い‼えーん…て、いうより


本当に 地味に痛いわ~滝汗 って感じでした


それに、お値段も 高かったな…滝汗

ちょっと忘れちゃったけど…

一回 2万以上はしてたような…
日記によると 初回の支払い ¥25580とかなってるガーン    3ヶ月分だからかな?
あと、薬代も入ってると思うけど…やっぱり高いなぁ滝汗
(正確な所 分からなくて スミマセンアセアセ)


最初に感じたホルモン療法の副作用は…


始めてから 1週間くらいした ある朝


            寝汗   を かきました滝汗


元々 汗っかきの私ですが 寝汗は?
普段かいたことは ありませんでした

なので、多分 これは 副作用の


ホーット☆フラーッシュ!キラキラ


だったんだろうなキョロキョロ


この ホルモン療法は 人によっては 本当に
辛くて辛くて かなりのダメージがある人もいるらしいですガーン

私の ガン友の人も、あまりの辛さで
(色々な身体の不調が次から次へと出てくるらしく)…ガーン

2年間のリュープリンは 途中で諦めて
止めてしまいましたショボーン


私は 汗っかきは 元々若い頃からあったので こんなもんでしょ口笛と、思ってました

それ以外も 朝方 起きる時に 両手指が
強ばって痛い滝汗…けど、すぐに 動かしているうちに 治ってしまうので 平気でした

本当に 幸い ホルモン療法は 私には さほど苦になる 治療ではなかったのです

今の分子標的薬も 副作用はありますが、

爪が割れたり(これは 今も常に片方3本ずつくらいケアリーヴという絆創膏を貼ってるズーッと続いてる 地味な副作用ってやつです滝汗 )

最初の頃は 口内炎も 時々1個か2個できたり

顔や胸に時々 吹き出物ができたりします

が…薬をチョイチョイと塗ると その度にすぐ落ち着きます

一回 免疫力が落ちてたらしく(本人に自覚症状無しニヤニヤ )

   間質性肺炎 にも、なってたみたいだったけど…滝汗 (これは さすがにビビったガーン)


本当に 私は 幸い いつも 副作用は 軽い方?な 気がしますおねがい


…ってか 鈍感?
こんなの 普通に年とってもある症状だし口笛と、あまり 気にしない?

おバカ体質なのかもしれません てへぺろうさぎ


だからこそ、あの 手術後の痛みは こんな
鈍感な私でさえ、苦痛だと訴えてたのに
痛がり屋!と 言われた事に納得できないんですよね~おーっ! (しつこい!)




こんな感じで、このあと 暫くの間は
ホルモン療法と 上手く付き合いながら

平穏に 過ごしていくことになるのです…

穏やかな日々を過ごしていくうちに
自分が 癌患者だという事さえ いつの間にか 考えもせず…忘れる事も ありかけてた…


         私の初発乳癌手術後の結果

    リンパ節や他への転移無し
    ⭕手術摘出後のがんの大きさ 8ミリ
    ⭕悪性度…低い
    ⭕ホルモン受容体 有り


           ステージ Ⅰ …



でも、ガンは乳管内でおさまってはいない
     
            充実腺菅がん…



それでも、

早期発見…   なんだもん 私 おねがいルンルン


…   再発…  転移…  なんか


起こるはずなんて…無い…照れ



   …って    本当に 何の疑いもせずに


            暮らしていました…ショボーンバカ…



でも…



         ガン



って やつは…ショボーン



そんなに 甘い やつでは…


なかったのです…ぐすん




それを 思い知るのは…


手術から もうすぐ 5年…

が たつという…

   コスモス春の声桜が 聞こえてきた…

          
           そんな 頃でした…ぐすん



    カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花



  又々、今日も 長くなってしまいました

   続きは また…


          今日は、この辺で…


皆様 風邪など ひかないよう

お身体 お大事になさって下さいね


      では また  おねがいバイバイ