定期診察・腫瘍マーカー | うさこー☆さとみんの乳癌ステージⅣのブログ
今日の埼玉は…今ひとつのお天気でした曇り



こんにちは うさこー☆さとみんうさぎです



先月 11月28日は定期診察 及び ゾメタの点滴の日でした。

私は3週間に一度 この骨を強化するゾメタの点滴をしています。
なので それに合わせて 3週間に一度の乳腺外科での診察になってます。

という事は…月によっては 2度行く月もあります
11/28 は その2度目の診察日でした


3週間前の11/7に 採血をして 腫瘍マーカー以外は 11/7に結果がでて 聞かせてもらってました

11/7
分子標的薬のアフィニトールの副作用でか
私の場合 肝機能の値が少々上がってしまいますびっくり

息子の事 言ってる場合か!ですよね滝汗


あとは 悪玉コレステロール値が 高いのは…
若い頃からですが…これも 私の母親も 2歳違いの妹も高く…家族性?もある?なんて思ったりして…えー
言い訳っぽい!ですか?口笛

イエイエ…何故なら 妹は身長が私とほとんど変わらないけど体重が10㎏以上違い痩せてますニヤニヤ    …が、

やはり 同じくらい 悪玉コレステロール値が高いのですびっくり

私の主治医は 悪玉と善玉の値の比率値でみるので 今まではギリギリ大丈夫だったのですが…

この日の結果は…少々オーバー気味でした


何かしましたか?
太りましたか!?プンプン

と、主治医     …滝汗


びっくり滝汗ゲッソリ????  アセアセアセアセアセアセ

こ…恐いよ…先生…(心の声)

ビビる…私…ガーンガーン


私…「イエイエバイバイガーンアセアセ 太ってなんか いません 先生…アセアセアセアセ滝汗 本当だってばぁ~アセアセ


主治医…「…えー…」


私…「…何ででしょう…ね…キョロキョロ滝汗滝汗アセアセ


沈黙…


その後、あまり 突っ込まれなかったけど…
疑ってるわ~ 先生…滝汗


で、帰ってから 考えてみたのだけど…


あっ!!びっくり

もしかして…調度 前々日まで 次男坊Ryo~が帰ってきてて 例の 大好き

        クリームシチュー
(牛乳の替わりに生クリームをたっぷり入れ込んだやつ)

を、一緒に 2~3日 食べ続けてたから?
     滝汗アセアセアセアセ


これが…もしかして 数値が上がってしまった原因かしら…びっくりハッ

だとしたら…ね  仕方ないですよね~口笛

だって 次男坊 Ryo~が 食べたい爆笑ラブラブって
言って 喜んで作った 母親の愛たっぷりデレデレ
クリームシチューなんですもん口笛

私も 調子こいて たくさん作ったから
たくさん 食べてましたニヤニヤ

…きっと 多分…それだわ!うんうんニヤリ

と、いう事にしておこう!ニヤリ


そして、3週間後の 11/28に 診察があって、前回 出ていなかった
腫瘍マーカーの結果が 出てました



11/28

まぁ、結果としては…

今回も正常値範囲内でした爆笑

CEA 前回 8/15 結果が 1.6→ 今回 2.3(正常値5.0以下)

少々上がってましたが …

私はこの採血の朝、寝てる時に歯を上下でガチン!とぶつけて これが 超~激痛でえーん
多分炎症が起きてました。

今年に入ってから 寝てる時に よく舌を噛んだり
この上下の歯をガチン!とやる癖が出始め その度に激痛に何日間も悩まされています
えーん

上の歯で歯根膜炎の治療後にこの症状が始まりました
歯の高さがあってないのかな?ショボーン

で、この時 炎症を起こして
あ~ やっちゃったよ~ 今日は腫瘍マーカー採血の日なのに~滝汗と、嫌な予感はしていたのですが、案の定…上がってましたアセアセ

私は それがあったので CEAが上がってたのは 納得できてて

私…「今朝、歯をガチン!とやって 又、炎症してしまったからですね」と、言ったのですが…

主治医…「腫瘍マーカーは 炎症では反応しません!」と、バチンと言われましたびっくり

…そうでしょうね~  そう言うと思ってましたよショボーン

でも、私 昔 腫瘍マーカーの事を調べたら
CEAは 風邪をひいたり下痢をしても上がってしまう事がある。って 見たんですよねショボーン

そして、現に 私が肺炎になった時も 同じように 1.6→2.3に上がってたんですもん。

次の検査では肺炎も治ってたから 又、1.6に戻ってましたもんキョロキョロ

だから、あ~やっぱり 炎症でも CEAは上がるんだな と、実感として感じたんですよね

でも、主治医は 絶対に無い!と 思ってるんです

…患者の 感覚 とか そんな事は 勘違い!と
思われるんですよね…多分…ショボーン

患者にしか分からない ちょっとした 勘?
みたいなもの…あると思うのですが…えー


で、骨転移で上がるらしい腫瘍マーカー

CA15-3(正常値30以下) は、
前回 16→今回 17 でした

もうひとつ

ST-439(正常値7.0以下) は 前回までは転移する前もしてからも変わらず1.0未満~1.1だったのが、
今回は 初めて 1.3 になってました…キョロキョロ

主治医は こんなの 誤差範囲です!と、
言ってました…

そうですね…小さいですものね…差…

が、その誤差範囲の変動を侮ってはいけない!と、いう事を 嫌というほど味わった私…えーん

ほんのちょっとでも、今まで長い間 平坦にきた数値が チョン!と 上がってる時…
やはり これには 何かあるのでは?と、
思ってしまうんです…ショボーン


だって…先生…

私が 骨転移をし始めただろう頃(痛みも出てた)に

CA15-3(正常値 30以下)が 今まで 7~10だった 私の数値が いきなり 16に上がってたじゃないですか!ショボーン

先生は それも 正常値内だから 誤差範囲だって 思って  私が 腰の骨が痛いと言っても
何もせず (私も元々ある腰痛が悪化したと思ってました)
半年 野放し状態でしたよね?ショボーン

半年後には…48(正常値30以下)になってました…えーん


だから… ちょっと その誤差範囲が…

今まで 平坦だったのに チョン!の 少々上がった 誤差範囲が…

私には 恐いんですよ…えーんタラー


本当に ただの誤差範囲なら…良いのですが…

アフィニトールを始めて…
この時点で 私…

1年3ヶ月たってます…

この薬は 乳癌患者に使用許可がおりて まだ日が浅いので 使ってる人もまだ少なく
データが少ないんですよね…ショボーン

だから、ネットで検索すると
奏功期間の中間値が 約7ヶ月くらいとなってて…
私は 運よく それより倍 続けることが出来てるおねがい

最高 どのくらい 効いてくれるのか…
未知の世界…


私の目標は まず 2年は越えること!
そして、あわよくば 癌が 全部無くなって
寛解状態まで 持ち込む!爆笑


             願い…

             希望…

             目標…

             奇跡…


どう呼ぼうか?


本当に  狙ってるんですけどね 私ウインクルンルン



とにかく、 まぁ、

主治医の言う通り…

誤差範囲 なら 良いのですけどね


次の 採血は 来年2月か3月頃?かな


その時の 数値で 分かります


まだまだ、長く アフィニトールが 効いてくれますように…

それには 私も、体調管理は しっかりして 免疫力up❗
頑張らなければ!爆笑


又々 長々になってしまいました

それでは 皆さんも お身体 大事にして下さいねウインク

今日は この辺で…

        また…ニコニコバイバイ