さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて17年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

ただ今、自宅での教室は夏休み中♪ NHKの講習の様子や、過去のステキな作品、夏休み中の面白話をご紹介しています♥︎

テーマ:
この、刺繍 + 日々のつれづれを綴った
拙いブログを始めたのが
ちょうど一昨年の4月

・・・ということで
この4月をもちまして
めでたく2周年を迎えることが出来ました♪



こんにちは♪

ニードルクラフトサロン 

" Embroidery ( エムブロイダリー ) " を主宰し

皆さんと、刺繍のある暮らしを楽しんでいる

夜久さと美です




ブログを始めた2年前は
とりあえず、1年は続けてみよう
と書き始め…

1年が経過した時は
もう1年頑張ってみよう!
と心を新たにし…

2年経った今は
気負わず、続けられるまで続けてみようかなぁ…
と思っています♪



ブログ歴は、2年、と浅いのですが
刺繍歴に関しては、もう25年程になりました!


{75290B8B-BB48-49F2-A8E3-AA2147348618}




オーストラリアの
ニードルクラフトの専門学校から始まった
刺繍との長いお付き合い

帰国して始めた
子供達を遊ばせながら、そのママ友達に教える
という、自宅での刺繍教室は
この春で19年になります


生徒さん2,3人から始めたこの教室は
今では20人程の生徒さんが
いらしてくださっています

そして、そのうち半数ほどの方が
もう10年以上続けてくださっている
大ベテランさん!

最初の頃は、皆さんに
クロスステッチの基礎から
お教えさせていただきましたが
皆さんもう、どんどん上達されて
制作される作品も、レベルアップしています!


{2955C392-679B-4978-A7B1-1F5E6C565B0F}




そんな皆さんの素晴らしい作品を
家族や友達などの知り合い以外の
見ず知らずの方々にも、見ていただきたいなぁ〜
と、思ったのが
この刺繍ブログを始めたきっかけです


この19年の教室の間に
教室の作品展を4回開催し
「 皆さん上達しましたね〜 」
「 作品のレベルがアップしてるわ!」
と、来場してくださった方々から
嬉しいお言葉をいただくこともしばしばですが

会場に来ていただけない方にも
このブログを通してご覧いただきたい 。。。

きっと、生徒さん達の励みにもなるはず 。。。

と、思っているのです




それから、もう一つ
ブログを初めてからの、思わぬ収穫は・・・

なかなか直接はお会い出来ない
全国のステッチャーさん達と交流を持てたこと

これは
日本の刺繍事情を知らなかった私にとっては
思いもかけないことでした

その繋がりで
実際にお会いすることが実現した
ステッチャーさんもいらっしゃいますし

{B77E98DE-6819-4E65-B222-673F2491131E}

( この2月に、やっとお会い出来た



いつか是非お会いしてみたいなぁ
と思っているステッチャーさんも
たくさんいらっしゃいます


他にも、ブログを通じて
励みになるコメントをいただけたり…



ブログなんて、誰か読んでくれるの??
なんて声もありますが
こんな素敵で嬉しいことが、たくさんあるんです♪


ですから、これからも
少しでも、どなたかの心に留まれば…
と、書き続けますよ〜




{450B7DCC-F187-482C-B517-7412D45DA7DA}

( 我が家のシンボルツリー " 利休梅 "
今年は、こんなに花を付けました!
玄関を出る度に、いつも見上げて
今日も頑張るぞ!と、心を新たにしています )




ブログ、3年目突入です♪
これからも、どうぞよろしく(*^^*)
よろしければ、↓クリックお願いします♡



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

ニードルクラフトサロン 

" Embroidery ( エムブロイダリー ) " を主宰し

皆さんと、刺繍のある暮らしを楽しんでいる

夜久さと美です



先日の日曜日
我が家からほど近い
京都国際会館のイベントホールで
こんな催し物がありました

ちょっと早めの晩酌のつもりで
家からぷらぷらと歩いて
仕事終わりの夫と、会場で待ち合わせ♪


{E23EDE08-7E15-40C0-B192-1237F7F4B6ED}


小さなガラスのおちょこグラスと
お酒券6枚綴りが2枚


催しは11時からでしたが
晩酌代わりにと
15時から入場の、ちょっとお安い
" アフター3チケット " ( 2,000円也! ) を購入

15時から18時まで
3時間もゆっくり飲めるもんね〜



{9C2EFE48-14BF-42A1-854D-2A389EE9F2F8}



場内に出店されているのは、約50蔵150銘柄

半分近くが地元京都からで
北は青森から南は福岡までの酒蔵が
所狭しとブースに並んでいます


{AEDFBED1-D9CF-478B-B557-BE5838EAED4A}

{183E9F26-9063-4885-988F-0C13C052619C}



そのブースの中から、お気に入りのお酒を求めて
おちょこ片手に
あっちへウロウロこっちへウロウロ


{94F8E39F-7E0C-4F33-BA75-12BB73AC6609}




お酒のアテも・・・
和洋中の有名どころのブースが
常設だったり、時間指定のものだったりと
20店ほどが出店されていて、選ぶのも楽しい♪

1品 ( 1皿 ) 500円〜1,000円と
お値段もリーズナブル




{C9C8D967-7A93-42AC-A460-63C2E48A489B}


こちらは、16時スタートの
「 イル・ギオットーネ 」の " ライブ キッチン "

笹島保弘シェフが、目の前で
" 豚肉と京タケノコのリゾット " を作ってくれます


他にも、京静香、祇園ささ木、いづう
祇園MAVO、などなどの、絶品おつまみが…



ちょっと晩酌、のつもりが
2時間しっかり食べて飲んで 
( ただし、イスはないので、立ち飲みですが… ) 
夕飯代わりになりました




{5D1357FB-405B-4D55-AF34-771E2FA6902B}


閉会の少し前には
門川大作京都市長や、月の桂の増田徳兵衛さん
女利き酒会の酒コンシェルジュの方々と一緒に
会場全体で、乾杯‼︎


京都から日本を、そして、日本酒を
盛り上げていこう!
という意気込みが感じられましたね〜

そう言えば、女性だけでなく、男性でも
着物を着ていらしている方を、多く見かけましたよ



最終近くまでいたら
帰りには、こんなお土産が♪

{AFBDA5CA-7FA4-4B1C-81F1-8F2B24A30F48}

( 手前のおちょこグラスは
持ち帰りOKだった、きき酒グラスです )



この催し、今回が初開催で、来年にも期待です‼︎




地元京都にも
まだまだ知らない美酒があるのを発見!
よろしければ、↓クリックお願いします♡















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールドワークのサンプラー、ついに完成!
・・・といきたいところだったんですが…

最後の4つ目のサンプラーに
思いの外難航しております


{223FBD0D-DCC2-4ED5-8205-F333AAF48751}



こんにちは♪

ニードルクラフトサロン 

" Embroidery ( エムブロイダリー ) " を主宰し

皆さんと、刺繍のある暮らしを楽しんでいる

夜久さと美です




大変だったのは

" Roccoco " というゴールド素材のカウチング


{25B96682-455C-4AAF-AEDC-4B4C785EE2CC}




このRoccocoは
10本ほどの細い糸の周りに
1mmほどの幅のゴールドテープが隙間なく巻かれ
それがウネウネと波のような形状〰になっています

そのRoccocoを
葉っぱの形にアップリケした黄色いフェルトの上に
上下の端で折り返しながら
カウチングしていくのです


苦労したのは
波状の形を同じ向きに揃えて
カウチングしなければならないこと

折り返す位置がそれぞれ違うので
なかなか波の位置が揃わない…


その、大変なカウチング作業を終えて
アウトラインに沿って
コイル状のPearl Purlで取り囲んだら


{C41A66CB-0C61-4647-9A40-FFC9C8740ADA}


美しい葉っぱの形になりました!

苦労が報われた〜!

自画自賛ですが
波状のRoccocoがきれいに揃って
スッキリと美しいです‼︎ ✨




残すは、中央のハート部分のみ

ここの土台は、フェルトではなく
黄色い毛糸の束を
水平に並べてカウチングした上に

" Japan Thread " をカウチングしていきます


{AD3357E6-20EA-4077-A786-D110ADFC9DB0}



このカウチングは、赤のシルク糸

このが、これから効いてきます!


ここは、スムーズに進みそうかな?

完成作品のご披露まで、もう少し 。。。




今週から、自宅の教室も再開です♪
皆さんの作品も進んでいるでしょうか?
よろしければ、クリックお願いします♡


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。