ピーターバラカンの「音楽は社会を変えるか?」への回答が素敵 | ウサギの備忘録

ウサギの備忘録

音楽は世界を変えた!!
音楽が好き!それだけで楽しくなる!
色々ある音楽業界!

こんばんは。

 

ぶっちゃけ1年ぶりの更新ですー

 

サボっていたわけでもなく、一年前以上に音楽が好きになって、音楽に対する見方が広がって、

ひいてはエンターテイメントが世界を変える、そんなことを本気で思っている今日この頃です。

 

さて、超久しぶりの更新の一発目はピーターバラカンの「音楽は社会を変えるか?」への回答が素敵すぎる件について。

 

ピーターバラカンについて知らない人のためにざっと。

 

YMOのマネジメント事務所やラジオパーソナリティを経てラジオDJや音楽評論家として活動中。最近だとライブ企画なども手がけてます。

柔らかいイメージで音楽を拡げる力を持っている人です。

 

詳細はwikiで

 

このピーターバラカンがこれまた僕が敬愛するWebマガジンCINRA.NETの記事で取り上げられておりました。

 

こちら

 

その中で特に響いたワンフレーズを。

 

「音楽は社会を変える力があるか?」と訊ねられますけど、それは微妙です。

〜中略〜

ただ、音楽は個人の心を変えることはできます。社会は個人の寄り集まりですから、多くの個人の心が変われば、社会が変わる可能性はある。

 

素敵です!

 

もっともっと昔以上に音楽が生活の中に根付けば、もっと当たり前のように一人一人が関われるものになれば、社会は変わりそうですね。本当に。

 

私もそのためにガンガン仕掛けていきます。

 

音楽ひいてはエンターテイメントが、暗い話だらけの日本に世界にドロップキックをかませるよう邁進していこう。

 

共有したかった!