堺市中区  もとかわピアノ教室
本河 聡代です。
 
 
マザーズコーチ  養成講座も第3回目
となりました。
 
今回、印象に残ったことは、
 
 
参加者の皆さんの体験談を聞いたり
気持ちを分かち合う時間が持てたことです。
  
 
共に学んでる方は、
子育て真っ最中の方もいれば、
ほぼ子育て終了の方もいます。
 
 
子どもの成長に伴って、
悩み事の質も変わっていったなぁと
懐かしく感じたり、共感したり、
話すことで心の奥底にある
自分の気持ちに気付けたりもします。
 
 
 
子育てのゴールは、
 
子供が自立できること
 
子供の成長過程と
それぞれの時期に心得ておきたいこと
 

知っていれば、働きかけや
声かけも変わっていくのではないかと
思いました。
 
 
子育てしてると悩みはつきないですが、
1人で、いくつもの役割(母、妻、嫁など)を
抱え込まないこと、
 
 
完璧な親はいない
 
 
と開き直りではないですが、
自分自身の生活や心も大切にすること
 
 
ママが生き生きしてると、家庭も輝きます。
 
でも、ママが疲れすぎると、
結局は、大切な人に影響を及ぼすことになります。
 
 
私は完璧からは程遠い、母親、子育てでしたが、
それでも、一生懸命だったなぁと思います。
 
 
よく悩み、よく怒り、よく泣きましたよ えへへ…
 
 
今、昔の自分に会ったら、
 
 
よく頑張ってるよ。
そんなに頑張らなくても、心配しなくても
大丈夫だよ
 
って声をかけてあげたいです。
 
 
子育て真っ最中のママたちを応援できるように
これからも学びを深めていきますビックリマーク
 
{D2718DC5-A504-45F1-A4DD-D316AF9FF87E}

 

 

 

 音符音符 もとかわピアノ教室 音符音符

◆お問合せ
   こちらから お願いします 

◆レッスンについて
     教室ホームページ