僕reggaeが好きだ。
中途半端な気持ちじゃなくて、
ホントに心から好きなんだ。
僕reggaeが好きだ。

ブルーハーツの『パンクロック』の歌詞をもじって書きました。

レゲエに本格的にハマリ出してから、かれこれ4年くらいになります。
なんていうか、あのリズムがたまらなく心地よいんです。
レゲエのジャンル、ルーツがあーだこーだとか、あんまりわからないけど、
良いものは良いって感じで、聞くのが好きです。
オムニバスとかを買ったり、借りたりして、とにかく聞いてるだけ。
そりゃ徐々に歌手の名前とかは少しずつ覚えていきますけどね。

僕はレゲエの中でもメロディーラインが綺麗な曲が好きで、
いわゆるレゲエの中の一つのジャンルであるラバーズロックとか
名曲をカバーしたレゲエが好きです。
僕の従兄弟が超レゲエ好きのおっさんで、
従兄弟からよくレゲエのCDやビデオを聞かせてもらってます。

この前、昔のレゲエのライブビデオ見て、
なんか体に衝撃が走ったんですよね。
とりあえず、なんだかよくわかんねえけど、なんかスゲエって。
みんな心に

EVERYTHING GONNA BE ALRIGHT

を刻んでいるみたいに感じたんです。
ただの楽観主義じゃねえかと言う人もいるかもしれませんけど、
それだけじゃないような気がします。
この言葉を胸の中で反芻してると
もっと深い意味があるんじゃないかって勝手に解釈してます(笑)

それに僕みたいに一勝一敗が人生左右するような生き方してる人は
ある程度こんな考えを見習わないと心が潰れてしまうよ。
でももし今心が潰れてしまっている人がいたら、

Get Up , Stand Up
Dont't Give Up the Fight!!

です。上の二つの詩はボブ・マーリィです。

では最後に僕から一句。
今日は種田山頭火風に・・・

夜、部屋真っ暗、ひとり踊る

Dance_1


yoshi-HERO