業界特性に応じたビジネスモデルに関しては、マイケル・ポーターが、
次のような代表的な業界構造を指摘し、そのビジネスモデルの基本パ
ターンを明らかにしています。
1.市場分散型業界
2.新興業界
3.成熟業界
4.衰退業界
今回は、「市場分散型業界」と「新興業界」におけるビジネスモデルの
基本セオリーを説明し、次回は「成熟業界」と「衰退業界」について
説明します。
1.市場分散型業界におけるビジネスモデル
市場分散型業界とは、多数の小・中規模企業が存在しますが、市場シ
ェアの大部分や主要技術を占有するような企業がない業界をいいます。
サービス業界や小売業界の多くはこの分類に入るでしょう。
業界が市場分散型になる理由は、参入障壁がほとんど存在せず多数の
小企業の参入を招く場合や、規模の経済がほとんど存在しないため企
業が小規模であり続ける場合などです。
こうした市場分散型業界に存在する「ビジネスモデル」は、多数の小・
中規模企業を少数の企業に集約するような戦略を実施することです。
例えば、多数乱立する小規模企業をチェーン化したり、フランチャイ
ズ方式を導入することで規模の優位が生まれたりします。
われわれの周りでは、会社勤めに疲れたサラリーマンが、よく次のよ
うなことを口にします。
「独立して、○○業でも行おうか」
しかし、その「○○」がとんでもなく競争が激しく、簡単には生きて
いけない業界なのです。
例えば、「独立して、飲食業でもするか」とよく言われます。
こんな安易な考えを聞くと、実際に必死で頑張っておられる飲食業界
の方は、
「とんでもない!」
と憤慨されるのではないでしょうか。
そもそも、「独立して○○でもしようか」といわれる業界は、参入障
壁が低く、特殊な技術も要求されないので、競争レベルが非常に高く
なります。そして、多数の小規模企業が乱立します。
そのような業界の基本的な「勝ちパターン」は、規模の拡大です。規
模の優位性によって、業務の効率性を実現したり、バイイングパワー
を獲得できたりします。
飲食業界でフランチャイズ方式が多く見られるのはこのためです。
2.新興業界におけるビジネスモデル
新興業界とは、技術革新や市場需要の変動、または新しい顧客ニー
ズの出現などにより新たに生まれた業界、またはいったん消えたが
復活した業界のことです。
新興業界におけるビジネスモデルは先行者優位です。
これは、業界が発展していくごく初期に、重要な戦略的・技術的意
思決定を下した企業が享受できるものです。
先行者優位は、一般に次の3つの要素を源泉としています。
(1)技術的リーダーシップ
ある業界発展の初期段階で、特定の技術を確立した企業は、技術的
リーダーシップをとることができます。
これにより新興業界で次の2つの競争優位性を生み出します。
まず第1に、ある特定の技術に基づく累積生産量が後発的企業より
も大きくなるため、より低い生産コストを実現できます。
ただし、その優位を持続するためには、その技術が競合他社に急速
に拡散しないようにしなければなりません。
第2の優位性としては、ある技術に早期投資をした企業が、その技
術に関して特許による保護を受け、自社のパフォーマンスを高める
場合です。
(2)戦略的に価値ある経営資源の先制確保
新興業界において、戦略的に価値ある経営資源を、その真価が知れ
わたる前に手に入れた先行企業は持続可能な競争優位を獲得できま
す。
このような経営資源を入手できた企業は、その業界において模倣に
対する強力な障壁を築き上げることができます。
先行企業によって先制確保される戦略的に価値ある経営資源の例と
しては、原材料へのアクセス、特に好ましい地理的ロケーションな
どがあります。
(3)顧客のスイッチング・コストを高める
顧客のスイッチング・コストは、顧客がその企業の製品やサービス
を利用するために何らかの投資をし、かつその投資が他社の製品や
サービスを利用する時には何の役にも立たない時に生じます。
こうした投資は顧客を特定の企業に固着させ、顧客が他企業から製
品やサービスを購入することを困難にします。
例えば、パソコンで、あるアプリケーションソフトを導入した企業
は、他のアプリケーションソフトに切り替える時は、オペレーター
の再教育やデータの再利用にコストがかかるため、スイッチング・
コストを高めることになります。
以上のように、新興業界におけるビジネスモデルは先行者優位です。
最近では、IT産業が新しく生まれ、目覚しい発展を遂げています。
わが国でば、ソフトバンクや楽天といった企業が、この戦略によっ
て急成長した企業です。
このように、業界特性によって、ある程度、構築すべきビジネスモ
デルが決まってきます。
*本文は、私は発行しているメルマガ
「再生コンサル直伝!会社を幸福にする業績のあげ方」
http://www.satis-corp.jp/category/1191730.html
から掲載しています
次のような代表的な業界構造を指摘し、そのビジネスモデルの基本パ
ターンを明らかにしています。
1.市場分散型業界
2.新興業界
3.成熟業界
4.衰退業界
今回は、「市場分散型業界」と「新興業界」におけるビジネスモデルの
基本セオリーを説明し、次回は「成熟業界」と「衰退業界」について
説明します。
1.市場分散型業界におけるビジネスモデル
市場分散型業界とは、多数の小・中規模企業が存在しますが、市場シ
ェアの大部分や主要技術を占有するような企業がない業界をいいます。
サービス業界や小売業界の多くはこの分類に入るでしょう。
業界が市場分散型になる理由は、参入障壁がほとんど存在せず多数の
小企業の参入を招く場合や、規模の経済がほとんど存在しないため企
業が小規模であり続ける場合などです。
こうした市場分散型業界に存在する「ビジネスモデル」は、多数の小・
中規模企業を少数の企業に集約するような戦略を実施することです。
例えば、多数乱立する小規模企業をチェーン化したり、フランチャイ
ズ方式を導入することで規模の優位が生まれたりします。
われわれの周りでは、会社勤めに疲れたサラリーマンが、よく次のよ
うなことを口にします。
「独立して、○○業でも行おうか」
しかし、その「○○」がとんでもなく競争が激しく、簡単には生きて
いけない業界なのです。
例えば、「独立して、飲食業でもするか」とよく言われます。
こんな安易な考えを聞くと、実際に必死で頑張っておられる飲食業界
の方は、
「とんでもない!」
と憤慨されるのではないでしょうか。
そもそも、「独立して○○でもしようか」といわれる業界は、参入障
壁が低く、特殊な技術も要求されないので、競争レベルが非常に高く
なります。そして、多数の小規模企業が乱立します。
そのような業界の基本的な「勝ちパターン」は、規模の拡大です。規
模の優位性によって、業務の効率性を実現したり、バイイングパワー
を獲得できたりします。
飲食業界でフランチャイズ方式が多く見られるのはこのためです。
2.新興業界におけるビジネスモデル
新興業界とは、技術革新や市場需要の変動、または新しい顧客ニー
ズの出現などにより新たに生まれた業界、またはいったん消えたが
復活した業界のことです。
新興業界におけるビジネスモデルは先行者優位です。
これは、業界が発展していくごく初期に、重要な戦略的・技術的意
思決定を下した企業が享受できるものです。
先行者優位は、一般に次の3つの要素を源泉としています。
(1)技術的リーダーシップ
ある業界発展の初期段階で、特定の技術を確立した企業は、技術的
リーダーシップをとることができます。
これにより新興業界で次の2つの競争優位性を生み出します。
まず第1に、ある特定の技術に基づく累積生産量が後発的企業より
も大きくなるため、より低い生産コストを実現できます。
ただし、その優位を持続するためには、その技術が競合他社に急速
に拡散しないようにしなければなりません。
第2の優位性としては、ある技術に早期投資をした企業が、その技
術に関して特許による保護を受け、自社のパフォーマンスを高める
場合です。
(2)戦略的に価値ある経営資源の先制確保
新興業界において、戦略的に価値ある経営資源を、その真価が知れ
わたる前に手に入れた先行企業は持続可能な競争優位を獲得できま
す。
このような経営資源を入手できた企業は、その業界において模倣に
対する強力な障壁を築き上げることができます。
先行企業によって先制確保される戦略的に価値ある経営資源の例と
しては、原材料へのアクセス、特に好ましい地理的ロケーションな
どがあります。
(3)顧客のスイッチング・コストを高める
顧客のスイッチング・コストは、顧客がその企業の製品やサービス
を利用するために何らかの投資をし、かつその投資が他社の製品や
サービスを利用する時には何の役にも立たない時に生じます。
こうした投資は顧客を特定の企業に固着させ、顧客が他企業から製
品やサービスを購入することを困難にします。
例えば、パソコンで、あるアプリケーションソフトを導入した企業
は、他のアプリケーションソフトに切り替える時は、オペレーター
の再教育やデータの再利用にコストがかかるため、スイッチング・
コストを高めることになります。
以上のように、新興業界におけるビジネスモデルは先行者優位です。
最近では、IT産業が新しく生まれ、目覚しい発展を遂げています。
わが国でば、ソフトバンクや楽天といった企業が、この戦略によっ
て急成長した企業です。
このように、業界特性によって、ある程度、構築すべきビジネスモ
デルが決まってきます。
*本文は、私は発行しているメルマガ
「再生コンサル直伝!会社を幸福にする業績のあげ方」
http://
から掲載しています