長蛇の列に並んで入る事ができたルーブル美術館の中きらきら

中もすごい人だかりで 人酔いしそうな雰囲気でしたショック!

色んな物を観たいけど・・・ひらめき電球 時間の問題もあるので

どうしても観ておきたい物を厳選して中を回る事にしましたハート


バラモナ・リザ でしょ~

ハートサモトラケのニケでしょ~

バララムセス二世でしょ~

ハート民衆を導く自由の女神の絵も観たいし~

バラメソポタミア文明館にも行きたいし~


回れるかな得意げ??



踊る魔女☆あいこ☆大阪「魔女の家」印度的占師のブログ-ルーブル内1

ルーブル美術館は様々なパート(時代・美術様式)に

階層やお部屋が分かれています

まずはエジプト文化に触れたくて 人の流れに混じって見学開始



踊る魔女☆あいこ☆大阪「魔女の家」印度的占師のブログ-ルーブル内2

スフィンクスの縮小模型

スフィンクスって結構凛々しい顔してるんですね



踊る魔女☆あいこ☆大阪「魔女の家」印度的占師のブログ-ルーブル内3

天を仰いでいます

神に祈りを捧げているのかもしれませんね



踊る魔女☆あいこ☆大阪「魔女の家」印度的占師のブログ-ルーブル内4

エジプトの石像が色々飾ってありました



踊る魔女☆あいこ☆大阪「魔女の家」印度的占師のブログ-ルーブル内5

ラムセス二世の像です

教科書で見たラムセス像は 以外にこじんまりと置かれています

おぉ~本物☆ と感動したと同時に

シンプルに芸術を飾るルーブルに さり気ない拘りを感じました




ルーブル美術館は有名な美術館ですし映画にも登場したりして

その存在をご存知の方も多いと思います

世界が誇る大きな美術館にはいくつか行きましたが

ルーブル美術館は

「芸術そのものをシンプルな状態で飾っている」という印象を受けました


芸術品の保存状態を徹底しているので

お部屋によっては寒かったり暑かったりと忙しい室内温度なんですが

芸術への多大なる拘りを感じずにはいられませんでした



つづくドキドキ



これまでの総集編は 下記ですクラッカー


~ ヨーロッパ記☆総集編 Oct・2009版 ~




AIKO☆A*