中垣技術士事務所さんのホームメイドケフィアです


なんと自分で簡単にヨーグルトが作れちゃうんですドキドキ


楽しみです~ 作るのもわくわくしますよねニコニコ


小さな箱に10本入っています

これ一本で一リットルの牛乳のヨーグルトが出来ます

たっぷり音譜



乳酸菌だけで発酵させるヨーグルトとは違いケフィアは酵母と乳酸菌で発酵させるので美味しさが違うそうです

またケフィアを常食しているコーカサス山麓の村には長寿者多いことから栄養価も高いんでしょうね合格

豆乳でもできるそうですよ





さあ作ります♩

牛乳にケフィアを入れてふりふりします音譜そのまま一日置いておくだけ

実は牛乳を夏場常温においておくのが怖くて冷蔵庫に入れておいてしまったら固まらなかったんです。

酵母菌が入っているから腐らないということで常温に置いておいたところ表面がプリンのように固まってきましたラブラブ





写真では分かりづらいでしょうか

固まると牛乳パックがぷくっと膨らんでいますリンゴ


普通のヨーグルトと比べてとろりとやわらかくて酸味も少なくクリーミーで優しい味で美味しいです

自家製のブルーベリージャムと一緒にいただきました

酸味が少ないので砂糖をかけなくても大丈夫そうですね

ヨーグルトが苦手な人でも食べられそうですラブラブ


値段も一本100円ちょっとですしリーズナブルです


これはおすすめです音譜





中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中



ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り) ホームメイド・ケフィアのスターターキット