■ロジック検定 | さすが敏腕ブログ

さすが敏腕ブログ

商売人として、男として、「敏腕」と呼ばれるその日まで、日々の気づきをアウトプット。自分の為に、飾らず、本音で、何でも、常に、その時の思いを書く。自分を知る為に。

ロジック検定の代表理事 小宮山さんから頂戴しました。


ロジック検定公式ガイドブック―生き抜く論理(ロジック)を手に入れる/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

立ち上げの時期からお付き合いがあり、コンセプトを伺った時から楽しみにしていた事業。

こんなふうに形になって本当に嬉しい!


僕なりに理解しているロジック検定の意義は、
物事を客観的に読み解くチカラを図り養うこと。

自分の経験則で物事を解釈すると、
主観的になりがちで、事の表層・手段に捕らわれがちになるし、枠にとらわれない発想が浮かびにくいが、
本来の目的・コンセプトを把握した上で物事を見ると、
表層の情報群のどれが重要でどれを捨てるべきかなど、客観的に情報の優先順位付け・整理ができる。

客観的であることは、自分以外の人とも情報共有できるわけだから、ロジックは、組織や対人での仕事には不可欠な能力だと思う。


学生や新社会人など、わりと早い段階でロジック検定を触っていれば、後の人生が随分変わりそう。
もっと早く出してほしかったです。小宮山さん^^


ロジック検定
http://logiken.or.jp/