さつきの笑ココロ
日本の「愛してる」の手話は、手をなでる仕草で、私が大好きな手話です。

この手話は、もともとアメリカ手話ですが、今は、日本でもポピュラーになったようです。


「I」は、小指で示します。指文字の「い」にあたります。

「LOVE」の「L」は、親指と人差し指で、

「YOU]の「Y」は、親指と小指、指文字の「や」ですね。

この3つを合成させて、アイラブユーを表します。


アメリカのディズニーの、ミッキーや、キャストは、聴覚障害の人と、気軽に

この、「アイラブユー」の手話を交わすそうです。


写真をとるときに、私たちは、いつも、「ピース」サインをしますけど、

この、「アイラブユー」も、カッコイイと思いませんか?


アクセサリーや、グッズも出ているそうです。


いろいろな形で手話が普及することは、素晴らしいことだと思います。


私のブログをご覧になった方は、

「アイラブユー」の手話、知ってる!!と言って、自慢してくださいね。