おはようございます晴れ




いま洗濯機でシーツ洗いつつ書いております。





ふと気づいたのですが、最近能力がいくつか身についたと思うときがあります。徐々に紹介していきますが、その一つが・・・






【ワンセグで録画した番組を仕分けする能力マッチョです。








ふだん携帯電話のワンセグでテレビ番組を録画して、土日の午前中にゆっくり観覧することが多いのですが、






現在「90件」を行ったりきたりしている録画数なんです。





99件までしか録画できないので、ちょっと油断すると見たかった番組をロスしてしまいます。








繰り返し見るかどうかが判断基準ですが、だいたい録画の常連なのが「池上彰の学べるニュース」「フジ算」です。






「学べるニュース」の方は、見る心構え&時間が必要という感じなんですね。ちょっとだけ見て途中でやめると、消化不良の感じがするから。





その点、「フジ算」は短いVTRの連続なのでちょっとした合間に見やすいですね。




※「フジ算」とは・・・フジテレビの深夜に放送されている、芸人さんとスタッフさんが短編の企画を放送する番組です。コントが主かな。フジテレビのHPで過去の企画VTRを公開しています。




僕は、アジアンのトーク企画が新鮮な感じがしました。そんなところにカチンとくるの?というのがおもしろくて。モンスターエンジンのトークの神企画は、最初から大好きです。






そんなこんなで録画し続けたり、CMで区切ったりすると99件なんてあっというまなのですが、瞬時に仕分けられるようになってきました。







あとアリケンも常連かな。「アリケンしゃべり場」は大好きだから。