第4回助手学習会を開催しました | 札幌手話サークル連絡協議会のブログ

札幌手話サークル連絡協議会のブログ

「札サ連(さっされん)」の情報を発信していきます                  


問い合わせ先:sassaren.info.1986.7★gmail.com        
(★を@にして送信してください)

みなさん、こんにちは。

 

3月になり、暖かくなり雪もとけはじめ

春がすぐそこまで来ている感じですねクローバー

 

3月4日(土)・7日(火)に
第4回助手学習会を開催しました。
4日(土)昼の部→29名・7日(火)夜の部→27名

・・と、たくさんのみなさんに参加いただきました!

 

今回のDVDモデル講師は

①札幌聴覚障害者協会 青年部 長谷和明様

②札幌聴覚障害者協会 厚別支部 石原加代子様

お二人のお話を読み取り学習しました。

 

昼の部・夜の部とも・・

まずは通しで見る。

グループで、わかったところ・わからなかったところを討議。

グループの代表が少しずつ時間を区切りながら通訳。

・・という流れで進めました。

グループは、同じサークル会員同士にならないようにしました。

通訳の時には、読み取りができているかだけではなく、

読み取りできず止まってしまったときのフォローについて、

そして、みなさんに聞こえるような声を出そうということも

話が出ました。










 

今年度最後の助手学習会でした。

毎回、たくさんのご参加、ありがとうございました音譜

 

記:たかブタ