指原莉乃と総選挙(反省編) | 指オタクオリティー

指原莉乃と総選挙(反省編)


昨日の記事で『指原莉乃と総選挙』と銘打って書きましたが終始さっしーの

ブログ話をしてしまい総選挙に触れたのがわずか1行しかも「上位に入れれば」

なんてマヌケな事だけ書いて締めてしまいた。大変申し訳ございませんでした。

あらためて指原莉乃と総選挙について書きたいと思います。



総選挙とくれば順位が注目されるわけですが(当たり前ですね)果たして

さっしーは何位になるのか?ここ数ヶ月で単独冠番組はもちろん、数多くの

メディア出演のかいあって、さっしー推しの人ってスゴク増えたと思いますが

それがそのまま票数に入ったとしても順位的に少し上がるくらいだと予想して

います。具体的な数字で言っちゃうと【12か13位】ぐらいだと思います。

前回が19位ですからもし上記の順位なら大躍進だと思いますが、推しの方々には

物足りないかもしれませんね(念の為に書きますが私もさっしー1推しです)



さて、なぜ私がこのような数字を予想したかと申しますと。まずAKB本体の

認知度はご承知の通り右肩上がりです。例えばAKBを知ったときAKB本体のファンに

なることはまず無いと思います。当然、楽曲が好きだと言う人もいると思いますが

大体、1人ないし2人ぐらい気に入る(なる)メンバーが出てきます。

最初は、この気に入った(なる)メンバーを追いますよね?そして段々といろいろな

メンバーを目にしていき「この娘だ!」ってメンバーにめぐり合えば推し認定です。

そういう人達が投票すると思います。で、まず最初に初めてに近い状態で『AKBの

指原莉乃』を番組か何かで見て「なかなか可愛い」とか「面白いな」とか感じて

AKBに興味を持つ人がいたとします(この場合は推し最有力候補です)上記のように

興味を持ちいろいろなメンバーを見て、もっと気に入ったメンバーが現れます。

この場合は前総選挙順位順で+されていってほぼ間違いないと思います。最初が他の

メンバーだった場合、さっしーの推しになる人はかなり少数派だと思います。

当然、下位の順位のメンバーはもっと厳しいです。



前総選挙のさっしーへの投票数が約6千です。予想の順位が1万1千ぐらいなので

この数字だけを考えても5千票は上乗せしないと厳しいですよね?もちろん全体の

投票数が上がると思うので上記の数字にならないと思いますが単純に考えれば【倍】の

数字が欲しいところです。前総選挙から推しが倍増していれば可能だと思いますが

どう思いますか?アンチが3倍くらい増えているのは自信持って言えるのですが(笑)

まあ複数票もあるので本当に単純な数字なんですが、私は「そんなに甘くない」と

思っています。もし予想順位だったら本当に大躍進だと思います。これでも推しなので

かなり甘めの予想なんですが(笑) 投票対象も増えているし全体の投票数も増えると

思いますので一筋縄ではいかないでしょう。



最後に今回はAKBの中堅メンバーは苦しい戦いになると思います。それはSKEメンバー

とNMBメンバーの躍進が考えられるからです。SKEはようやくDMMの劇場公演放送を

スタートさせた事により知名度を上げてきたのが前回に無い強みとなります。

NMBは地元大阪で早くもレギュラーを何本か持つメンバーも出てきているので例えば

山本彩や渡辺美優紀に一極集中で投票すればそれこそサプライズ順位を獲得しても

おかしくないと思います。へたすればアンダーガールズがSKE中心になってもおかしく

ないと思います。何にせよ総選挙後に全くとんちんかんな予想をした私を

「さしおバ~カ」と言われれば本望です(笑)

指オタクオリティー