私的AKB48メンバー論その7-3 指原莉乃 | 指オタクオリティー

私的AKB48メンバー論その7-3 指原莉乃


まず最初に

毎回、長文・駄文にお付き合いいただき

コメントまでしてくれた方々にお礼申し上げます。

ありがとうございます

これからも宜しくお願い致します。



当ブログの記事は私さしおの推測等で書いています。

それについて意見や反論等があって当然かと思います。

またそこで独自の考察等をコメントして頂けると私自身が

気付かなかった事も発見できますので遠慮なさらずに

書いてください。但し荒し行為や記事に関係無い誹謗中傷等は

アナウンス無しで削除致します。



さて指原莉乃について都合3回目の記事になります。

まだまだ書き足りない感もしますがあまり長いのも何なので

メンバー論が1周した後に書けたら書いてみたいと思います。

一応?最終話になりますのでお付き合いのほど宜しくお願いします。



指原莉乃を語る上で付いてまわるのが【ゴリ推し】と言う単語でしょう。

ちなみに『指原莉乃 ゴリ推し』でググると約17万7千件もHitします。

いまさらゴリ推しと言う単語の説明はしませんが何となく想像出来ると

思いますので「何をもってゴリ推し」なのか議論は省きたいと思います。



まず疑問に思うのがさっしーのゴリ推しはドコが推しているのでしょうか?

所属する太田プロなのか秋元康と運営なのか?それとも全部なのか?

私が思うに全部だと思います(笑)いやゴリ推しじゃないですよ~



では1番?のゴリ推しと言われるAKB初の単独冠番組について少々。

これは太田プロの仕事で運営はタッチしていないと思います。

そして「つまらない」とか「結果が出ていない」とかアンチの方々の

定型文をよく目にします。本当にそうならなぜ4月の改変で打ち切りに

ならないのか不思議でなりません。正直さっしー推しの私が見ても

つまらない回はありましたし太田プロの芸人救済番組と勘ぐってしまう

こともあります(実際そうだと思いますが)これは全てに繋がること

だと思いますが残念ながら評価はファンではなく現場の評価が1番優先

されていると思います。念のために書きますがファンの声が全く評価対象に

入っていないと言う事じゃありません。現場すなわちプロの方々が

一つの番組を作成していく上で「指原面白いな」とか「使いやすい」とか

様々な要因を考慮しての評価だと思います。これをゴリ推しと表現すると

芸能人自体、全員ゴリ推しになってしまいます(もうこの時点で推しでも

何でもないですね)またよくある定型文で「実力不足」これは、ごもっとも

な意見だと思いますが例えばさしくせに関しては“アイドル育成バラエティ”

なので実力不足は当たり前(そうじゃないと番組の根幹自体が間違いです)

しかもアイドル育成と謳っているわりにやっている事は芸人のそれです。

それを実力不足と評価するのは、お門違いです。




また分かりやすい所で最近のめちゃイケ(4/9放送分)で考えるなら

AKBは視聴率要員で重盛さと美爆推し回でしょう。

(これは自番組で新人を売り出す行為としては当たり前の事ですね)

その中で秋元才加・小嶋陽菜は存在感をしめしたと思いますが結局は

MCである岡村次第でしょ?(台本かも)岡村が重盛を推していく以上、

その対抗にこじはる。自番組の大久保が秋元となれば3人目のさっしーに

チャンス自体がまわってこなくて当然だと思います。

それ以外にも出演者がいるのだから・・・

その中で「実力不足」ってどんだけAKB中心の意見なんだと言いたいです。

まあ未放送分があるのでそちらを見ないと判断は難しいところでもありますが

席順を見た段階で番組での取り上げ(推し)順がハッキリと分かりますね。



続いてAKB本体での話ですがまずは選抜かな。

前の記事でも取り上げましたが選抜自体は1回落ちています。

そこから這い上がった事はゴリ推しとは言えませんね。人気です。

落ちる前の選抜については少なからず運営の推しがあった事は否定出来ません。

それでもゴリ推しには、ほど遠いと思いますが。旧チームBに昇格後、

同チームのトークのエキスパート浦野一美や米沢留美と対等にMCをこなし

当時No3の菊地あやかの解雇でユニットセンターを手中に収めるなどの

運に恵まれた事や努力も含め需要があったと思います。なので運営は供給した

だけの話だと思います(それを推しと表現するのも何だか違う気が)



また関連テレビへの多数出演に関しても空気のメンバーとキャラを生かし

前面に出てくるさっしーだったら後者を選びませんか?しかも上記に書いた

通り現場での評価がうなぎ上りなら間違いなくさっしーですよね。

これについて太田や運営のゴリ推し論が強いですが彼らはボランティアじゃ

ありません。商品を売って利益を得るのです。売れない商品を粘り強く売るより

出せば売れる商品を売るのは至極、当たり前の事です。しかも商品が勝手に

CM(セルフプロデュース)してくれるのですから、こんな都合の良い商品を

出さない方が無能だと思います。AKBはアイドルという特性上、賞味期限が

短い事を考えれば売れるものから売るのは致し方ないです。いま売れない商品も

もしかしたら数年後、売れる可能性も当然あります。その為の移籍でもあるし。



それと定型文の一つで「ぶさっしー」ってのもありますが主観でしかアンチが

出来ないなら才能無いですね。よく恥ずかしくもなく書けるもんだと逆に感心します(笑)



さっしーが冗談か本気か分からないけど「ゴリ推しのプレッシャーで押し潰されそう」

なんて事を言いますがゴリ推しって言葉自体が間違っていると思って欲しいです。

今の指原梨乃は実力だと考えて欲しい(でも調子に乗って欲しくないwww)

まあ本人がこんなブログを見る事は絶対に無いだろうけど私達、推しを楽しませて

欲しいです。最後になりますが「アンチはスルーで」(笑)

指オタクオリティー