{FD539B5E-0A64-47DF-8916-1DE28B53CC37:01}
ジブリ作

高畑勲監督の最新映画

かぐや姫の物語

の試写会に行ってきました。

素晴らしい映画でした!

原作の竹取物語の完成度の高さはもちろん

高畑監督の物語の伝え方、絵のタッチの美しさが

作品に、より深みを与えていると感じました。

竹取の翁がかぐやを幸せにしたいという一心で

立派な姫にして、立派な相手に嫁がせようという親心。

与えられた相手ではなく自分が望んだ相手と、

望んだ生活をしたいと願うかぐや姫の気持ち。

両方の想いと愛を受け止めながら、優しく見守るおばあさん

3人ともが純粋な想いでお互いを愛している

でも愛があるがゆえにそれぞれの想いがお互いを悩ませてしまう。

親の気持ちも痛いほどわかるし、

決められた生き方じゃなくて、自分で人生を決めたいと思う

子供の気持ちもまたしかり。

平安時代が舞台ですが、現代にも通ずる普遍のテーマを

見事に描いた高畑監督はすごいです!

僕自身は人の親になって、この作品に出会えてよかった!

でも、子供でも感じることはたくさんあるでしょうし、

幸せや、家族や人への愛とはなんなのか

改めて問いかけてくる映画に仕上がっています。

そういった意味では「生きる」ことの大切さと素晴らしさを問いかけてくれた

「風立ちぬ」とも通じるところがあって

不思議なつながりを感じました。

「かぐや姫の物語」は11月23日公開です

僕も出演している「風立ちぬ」まだの方は是非合わせて御覧くださいね!