日産“キューブ” | LEGACYと犬と

日産“キューブ”

余り近くにいたくない車に日産“キューブ” があります。
キューブが発売されてもう何年になるかは知らないけれど、
路上で見かけた時に「ちょっと危ないな」と感じたので。

何が危ないってウィンカーが地面からちょい上なだけ。
確かにブレーキランプは上部に付いていて他の車からは見えやすいけれど、
ウィンカーは通常の目線からは下へかなり外れてる、
低いバンパーに申し訳ない程度に付いてるだけ。
今の時代自分の意思を示す機器は周りから大きく見やすくが基本だと思うのに
キューブ(他にも似たような車種があったと思うけど)は見事に逆行してる。
四駆とか車高が高くなった車が多い中確実に視界に入っているのかどうか?
そりゃあ車間距離は開けないとダメですよ、
でも事故してもおかしくないくらい車が走ってるんやから
デザインより運転手の安全確保の方が少しは重要だと思うんですが。
前方はいくらでも気を付けられても
後方の安全は後続車のドライバーさんにお任せ状態ですからね。
こう言う理由でキューブは近くにいたくない車です。