今朝はいつも食べる食パンの残量が微妙だった。
なので、朝からホットケーキを焼くことに。

ただ、ホットケーキミックスはなかったので手作りしてみた。
(というか、そうするために材料は揃えていた)

クックパッドでレシピを検索。
ちょうどいい感じのが見つかった ので、そのレシピで作成。

なにがいいって、ベーキングパウダーの量が家にあるものの1袋分ってとこよね。
あと、出来上がり量が200gってのもいい!
ちなみに他のレシピを見ると塩を少々・・・とあったので、少しだけ入れてみた。

このレシピでできたホットケーキミックスに 卵1つ と 牛乳150ml を加え早速焼く。

・・・・一回目はちょっと焦げすぎた汗
でも、香ばしくておいしい♪

二回目ははやとひよ用だったのでもう少し砂糖を追加。

二回目は焦がすこともなくおいしく出来上がりました♪

小麦粉 900g 166円 (150g 27.6円)
砂糖   1kg 100円 ( 40g 40円)
ベーキングパウダー 30g 99円 (10g 33円)

ということで  今回のホットケーキミックス(200g)は100円ぐらいです。
・・・ん?あまり安くない???
まぁ、小麦粉はこだわりの国産物だしベーキングパウダーはセール品じゃないしねぇ・・・
節約にはなってないか。
でも、場所の節約にはなってるね☆