鼻の調子が悪いときに飛行機に乗って、耳の鼓膜を破らないように!ご注意を! | 動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

りすボニーのママ【りすママ】の
「仕事に燃えるママの崖っぷち人生コマ劇場」

以前、風邪を引いて

飛行機に乗って実家に帰省した時の話です。

 

鼻の調子がすこぶる悪かったのですが…。

下降する時に耳が変になるのは

誰でも経験あると思います。

 

私も案の状、

鼻の調子が悪かったので

下降している時から耳が痛くて

なおらないので強引に耳抜きしたのが

良くなくて深みにはまってしまいました。

 

耳が痛くてたまらなくなり

挙げ句の果てに耳の中に炭酸水が

入ってるみたいな感じで

シュワシュワーっと音がして

実は鼓膜が破れてる最中?

不思議な事に鼓膜が破れても

音って遠くから音が聞こえてるように

全く聞こえないのではないんだなぁ〜?と

初体験!

 

 

ってそんなことより

耳が痛すぎて寝れなくて耳鼻科が

開くまで地獄でした。

歯が最強に痛いのとどっちが辛いのだろう?

気を紛らそうとしても全くダメで

グッとこらえるしかないし

時間が経つのを待つのみ!みたいな…。

もう二度と体験したくないなぁ〜。

 

 

っで!私の飛行機に乗る時の必需品は

耳栓と鼻スプレーです。

皆さまも鼻の調子が悪い時は

飛行機気をつけて下さいね。

 

お医者さんのお話だと

耳栓から空気をもらさないように

指を耳にあてて隙間を作らないように

した方がいいみたいですよ。

_____________________________________________________

●今年のイベント活動

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ 2017』 

7.1(土)福岡警固神社にて出展!

クリエイターエキスポ』 

6.28(水)~30(金)東京ビッグサイトにて出展!

 

真夏のデザインフェスタ
 8.5(土)・6(日)東京ビッグサイト

____________________________________

●さささとこWEBサイト

http://sasasatoko.com/

●DTPソフトの使い方やチラシ作りで悩んでる方に、

オンライン授業始めました。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12255647226.html

●セルフマガジン無料で差し上げます。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12267800540.html