河原町の「アートの日」色んな事が短期間の間でありましたが、ラスト無事終了しました! | 動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

りすボニーのママ【りすママ】の
「仕事に燃えるママの崖っぷち人生コマ劇場」

最後のラストの「アートの日」の前日に
友達からのメッセージで
「河原町が火事みたいだよ!」に
「まさか!?」と思いつつ
消防車のサイレンも聞こえないし~
(河原町から私は家は近所)
Facebookを見てみると
繊維問屋街と知って
段々と現場を見に行こう!と
行ってみることに
そしたら、愕然…。
白川側の問屋街が全焼して
建物が何も無くなっていて
言葉にならない位に
普段だったら見えないはずの
向こう側が丸見えで…。


お世話になった
ハッカデミーさんの所も
全焼で何と言葉をかけていいのか
言葉が出てこない
見守ることしかできなかった。
ただ、焼け焦げた匂いだけが
鼻について…。


ハッカデミーさんの
建物が鉄筋だったおかげで火事を
くい止めたとどこかに書いてあったような…。



「アートの日」は中止だよね。と
思っていたら場所を変えて開催と聞きました。
皆んなに早速連絡をしなければ!と
Facebookではもう開催の告知が
出てると友達から
凄い!こんな状況の中なのに対応が早い!と


確か、ネットのニュースで
午前10時半位に火と煙がすごくて
どこまでも火の手があがっって
恐ろしい状況だったかと
冷静に判断されて本当に
ADOのオーナーの方の対応は
凄いと思いました。
尊敬です。

最後だから皆んなその日のために
時間を空けてアートの日 のために
作品を作ってるからと
何としても!場所は変わって狭くはなるけど
開催したい!とのことでした。


次の日、予定通り
場所はなれ親しんだ
河原町ではないですが
最後、開催する事が出来ました。

色々ありましたが、おかげさまで大盛況で!
新聞にも4日間、連日で
掲載されました。



ドラマティックな河原町のアートの日
幕を閉じました。
今まで河原町アートの日を
ありがとうございました。


SH3J2935.jpg

SH3J2937.jpg


SH3J2940.jpg


SH3J2938.jpg