こんばんは(*・ω・)ノ


先日、ニュースを観ていた時に、押しボタン式信号の話題が出てたんです


知らない人いるかなー?
(´-ω-`)


信号に直接ついてるやつや、白い箱型のもあるけど、基本的には↓の画像みたいな感じですね
愛姫的おきらく極楽生活-R0015546.jpg

歩行者が渡りたい時に、このボタンを押すと、歩行者信号が青になる信号処理方法なんです


この押しボタンを押さずに、勝手に飛び出す歩行者や自転車が あまりにも多いので


ちゃんと押しボタンを利用しよう


高知大学の学生が中心となり、児童などに呼びかけるキャンペーンがあったんです


そのキャンペーンのキャラクターの名前は
押しボタンくん


えぇ、そのまんまです(笑)
Σ(・ω・ノ)ノ


小学生の児童にも分かりやすくする為に、なんにも ひねらずストレート


そして、肝心のビジュアルはと言うと
















愛姫的おきらく極楽生活-121003_155222.jpg
そのまんま(笑)


テレビを写メったから見にくいかも知れないけど…


少し いじって 顔を可愛いキャラにするとか、そういうの全く無し


ものすごくストレートで分かりやすいから、キャンペーンとしては良いと思ったんだよね
(*^-^)b


でも良く見てると、微妙に顔を ひきつらせてる小学生もチラホラ
(;´_ゝ`)


でっかい押しボタンの箱に身体くっついてるような姿の人が、いきなり現れて ちょっと ビックリしてたようです
Σ(-∀-;)


表情や目が全く見えないと言うのは、ちょっとした恐怖感を与えてしまうのね


事故防止キャンペーンで、チラッと そんな事まで思った愛姫なのでした


では また次のブログで お会いしましょう
(・ω・)ノシ