「物語を拓(ひら)こう、心を語ろう」というコンセプト

村上春樹さんの理念です。

 

早稲田大学旧4号館をリニューアルし、

開設された早稲田大学国際文化館(2021年10月開館)

通称、村上春樹ライブラリーがオープン

冒頭の理念は、村上春樹ライブラリーの理念です。

 

コロナ禍でもあったため、今まで予約制でしたが

現在は予約なしで入館出来るということでしたので

4月の2日に、行ってまいりました。

 

入り口は、らせん状成る素敵な

オブジェのようなトンネルに眼が奪われます。

 

 

オファーを受けた建築設計は、日本で有名な隈研吾氏です。

村上春樹を敬愛する作家であるという隈氏は

 

村上春樹の世界観を、トンネルに(彼の作品風に。。)

日常から、ある日ぽっと別の場所へといざなう

確かにそういう作品が多いと私も感じます!

包み込むらせん状に延びる姿は、村上作品そのもの!

 

 

ギャラリーラウンジでは、村上春樹作品がずらりと並ぶ

海外の翻訳本も含めた、数多くの作品が並んでいる

 

 

こちらの中央の椅子に座り↓

読むことも可能です。

 

 

皆さん、どこかで見たことのあるマスコットが?

 

 

羊をめぐる冒険「下」P167ページに登場しています。

羊男の画像でした。思い出しておりました。

 

 

ライブラリーを象徴するかのような

階段本棚は、圧巻です!

こちらの階段に座って、本を読むことが出来ます。

 

 

私も、しばし座って横にある棚から小雑誌を

読まさせてもらいました。

来場者の邪魔にならないように、隅っこで(笑)

 

 

 

私は、唯一radikoで聴いている番組があります。

村上RADIOです。東京FM月末最終日曜日夕方7時から

あ、今日ですね。いつも忘れてradikoで聴いています。
 

オーディオルームには、

村上春樹さんの愛用レコードを寄贈され陳列されています。静かにジャズが流れ、何とも居心地の良い空間が~♬

 

 

傍らにある雑誌も、ジャズに関する村上春樹対談雑誌

お洒落な椅子に座って読みふけっておりました。

こちらの椅子なども寄贈されたらしいです。

 

まるで、村上春樹さんのお住まいにいるようで

通い詰めたい場所になりました。

 

 

こちらは、海辺のカフカ「舞台」で使用されたオブジェ

ネオン管、土星ということです。

 

 

御化粧室も

村上春樹さんの世界観が出ているらしく

お洒落で、ミステリアス(迷う道)の如く

思わずパシャリと記念に一枚撮ってしまいました(笑)

 

 

地下には喫茶店もありました。

何でも、早稲田の学生さんが運営しているとか

千駄木で「ピーターキャット」の名前でジャズ喫茶を

経営されていた時の、グランドピアノがありました。

(写真は取りこぼしです)

 

喫茶店の名前は、橙子猫オレンジキャットです。

村上春樹さんご夫婦の飼い猫、ピーターが茶色い猫だった

そんな猫好きの春樹さんらしいネーミングです。

 

当日は、早稲田大学の学習院の入学式が重なり

早稲田大学の正門入り口は、父兄と生徒で大行列でした。

イベントも行われておりました。

大隈講堂の周りには、凄い行列で圧倒されました。

 

 

 

きっと、また何回か訪れたいと強く思った

村上春樹ライブラリー探訪となりました。