喪中はがき(年賀欠礼)が届く

私宛は4通、主人宛ては1通

きっと寂しくお辛い思いで過ごされていることでしょう

去年の私の心情が重なってまいりました。

 

去年の今頃は、母親の安否待ちが続いて

12月24日クリスマスに他界の知らせでした。

もうすぐ一周忌が近づきます。

あっという間の一年でした。

 

2023年、今年の漢字は「税」でした。

大谷翔平選手のドジャーズ入りが決まりました。

WBCの、日本優勝や阪神タイガースの優勝と、

 

スポーツでは楽しませてもらった年でした。が 

増税や物価高騰が

身に沁みるという「税」負担を感じる一年ということに

世相を表す漢字ということなのでしょう

 

 

 

志村さん家の赤い薔薇が

美しく咲いておりました。

 

 

じつは、愛猫であるミミが要介護になりまして。。

今年は推定21歳か22歳になります。

最近までは何も変化を感じなかったのですが

ソファーにのぼれなくなり

椅子にもあがれなくなっていた。。のでした。

 

野良ちゃんだったので、推定ですが

人間だったら100歳は超えております。

 

 

 

主人のアマチュア無線の、

QSLカードはミミちゃんです。

 

 

15歳ころのミミちゃん

 

 

8月末ごろから、いすや、このマッサージチェアにも

のぼれなくなり、おトイレ(段差があり)にも

行けなくなりました。2時間程度でおトイレに運ぶ

そんな毎日になりました。

 

トイレも低いものに変えるか、

工夫しても良さそうです。が。。

 

 

今更ですが、毎日一錠サプリメントを

毛の艶が、老猫に良いというのであげています。

 

 

食も細くなりました。柔らないものやスープ系

ささみをボイルして食べさせております。

 

食べる物ならと、試行錯誤しながら、

ちゅーる(ゴハン用)なども

 

ペットも人間同様に年を取り

介護が必要になって来ます。

病気はないものの、ふらふら歩いています。

寝ていて、ふっとみると、おもらしもあります。

おむつも考えねばと思ったりしています。

 

そんな日常ですので、お出かけや外出も

頻度が減りました。ブログも然りです。

ブログ訪問も更新も、介護優先に付き

よろしくご理解をお願い致します。

 

毎年恒例の、報道写真展2023年@日本橋三越で

昨日から開幕です。行きたいのですが。。

 

 

 

年の瀬は何かとお忙しいと思いますが

一足早いですが、良い年末をお過ごしくださいませ。

何かと多忙につきコメント欄は

閉じさせてもらいます。