お昼の、ワイド!スクランブルを観ていたら

コロナ禍で、旅行や旅の仕方も変わってきたと

団体旅行よりも、友人旅行よりも

ひとり旅をする人が、

ひとり旅する女性も多くなってきたという

 

こちらの書籍のご紹介があったのでした。

2008年に単行本が発売され、文庫本も出されて

今も、じわじわと人気が出ているらしい

 

イラストレターでもあり、漫画家でもある

益田ミリさんが、33歳の終わりから37歳まで(独身)

毎月東京からフラッとひとり旅。

 

名物料理を無理して食べるでもなく、

観光スポットを制覇するでもなく。

自分のペースで「ただ行ってみるだけ」の旅の記録。

そんなゆる~い感じが人気を得ているようです。

 

 

「埼玉」編では

志村けんの東村山に目を付けたが、東京だったことで

草加せんべい焼き体験で出かけるが

あまり忙しそうな店主に、せんべい焼き体験を

申しだせずに帰ってしまう。。あるある話です。

 

人とのコミュニケーションが苦手な作者は

失敗もあり、そこもまた楽しいのかも

 

 

47都道府県を、日帰りなども含めた

ゆる~い旅日記。必ず美術館に行っているところが

私も参考になりました。経費220万円也

 

 

旅の記録として、4コマ漫画で

諸経費を、きちんと記載している、実に偉い!

 

 

全国制覇とは行かなくても、目的を決めて

○○県の美術館を制覇するという試みもいいかなと

 

益田ミリさんのビジネスホテル選びだったり

ホテルでお弁当を食べるくらいの気軽さで

雨が降ったら休み、晴れたら行くような

背伸びしない、誰もが旅を楽しめるよと

自分の成長日記でもあるのでした。

 

ゆる~い女ひとり旅は、いいものですね。

私は、差し詰め、

ゆる~い女ひとり美術館や展覧会・映画に

なっておりますが。。