ラジオビタミンとうラジオ番組から、今日はハンゲショウだというのです。ハンゲショウって?薄化粧のこと?何か違うようです。地方によっては、焼きサバや、タコを食べるとか・・途中から聴いたので何のことか?


午前中まで、シトシトと雨模様でした。うちのニャンズは?あらら~洗濯用のカゴの中で仲良くおねんねです~♪


ピーママの毎日-ネコ


半夏生[はんげしょう]とは

雑節の一つで、半夏(烏柄杓[からすびしゃく])が生える頃をいいます。元々は夏至から数えて11日目の日でしたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する時となっています。

 
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また地方によってはハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行う事に対する戒めともなっている。


関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。(ウィキペディア参照)


なるほど、今日はハンゲ雨だったのですね。東京は午後から雨もやみました。良かったです。大洪水にならなくて・・雨に濡れた葉っぱがイキキしておりますね。


ピーママの毎日-樹


そういえば、高村光太郎さんの詩に、新緑の毒素というタイトルがあったかと思うのですが、半夏生と関係があるのでしょうか?


今日一日外出しており、ご訪問できずにおります。皆さまに良いことや素敵なことがたくさん訪れますように~♪梅雨の雨どきには注意致しましょう~♪