大好きで結婚した主人に、日常の些細な事で、どうもこうイライラしてしまうのだろう。

 

私、こんなにいらいらしやすい人だったっけ?

 

主人に言われたこの一言、もう何年も前なのに、どうして今でもこんなに傷ついたままなの?

 

私ってそんなに、根にもつ女だったの?

 

結婚9年目、やっとその謎が解けました!

 

『鈍感な男 理不尽な女』黒川 伊保子著

 

 

特に、「Part1女性脳のトリセツ~女の機嫌をなおす18の処方箋」は、読んで納得!

 

すっきり!

 

あぁ、私のこのモヤモヤ、男女の脳の違いが起こしていたことだったのか!

 

私や主人の性格や人間性に問題があったわけではないかと一安心。

 

私が、1日子供2人を連れ出して、主人が完全フリーの時間を丸1日作って、読んでもらいました!

 

著者が女性なので、女性読者の方は2~3時間で読み終えてしまうかもしれません。

 

すっきりしながら(笑)

 

男性の主人は、「こんなに気遣いのある人になれないよ」とは言ってましたが、

 

メールで、「察してやれなくて、ごめん」と送ってくれたので、一歩前進かな。

 

ただ、読んでもらっただけでは解決しないかな。

 

夫婦がお互いの脳の違いを意識しつつ、穏やかに、我慢しすぎず、自分の思い、願いを伝えていくしかないのかもしれません。

 

同じ著書の『LOVE brain 行為を紡ぐ男性脳 言葉を紡ぐ女性脳』も、以前のブログで紹介させて頂きましたが、それにも増して、この本は読みやすい!わかりやすい!です。

 

http://ameblo.jp/sasako1122/entry-12146236795.html

 

次は、『夫婦脳』、『家族脳』を読んでみたいと思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!